![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:62 総数:1271694 |
【5年生】授業の様子![]() ![]() その後理科室で、ヨウ素液を使いヨウ素デンプン反応の実験をしました。 記録をしっかりして次の実験・観察につなげていきましょう。 【5年生】図工の授業![]() ![]() はり金を曲げたり、まいたり、のばしたり、バランスを考えてそれぞれ個性的な作品ができていますね。 【5年生】授業の様子![]() ![]() 水や空気の有無など、条件を変えて観察をしています。 事前予想では「発芽する」・「発芽しない」が半々に分かれるなど、興味深い結果になりました。 どちらの予想が当たるでしょう。結果が楽しみですね。 5年生 算数
5年生が算数科の体積の学習に取り組んでいました。大きな体積を換算するとどうなるかを練習問題で確かめていました。
![]() ![]() 5年生 「細部にこだわる」
5年生から始まった家庭科の授業で、初めての調理実習を行っています。今日は自分たちでお湯を沸かし、お茶をいれています。指示を聞いて、安全に気を付けながら活動ができています。
先生から「細かい所まで気を配れる人はおいしいお茶をいれられるよ」と聞き、さらに真剣さが増しました。班で協力しながら取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生授業の様子![]() ![]() 今日は4日間の雲画像と降水量のデータを、クロームブックを使って調べまとめました。 それぞれ熱心に取り組む姿勢はさすが高学年です。 5年生「食べることは生きること」
今日の5年生の給食後の写真です。もちろん無理して食べてはいけませんが、みんなで完食を目指しています。心も体も成長させよう!
![]() ![]() ![]() ![]() 5年生「成長するのは○○な人」
タイトルの○○に何が入るかわかりますか?
5年生になって、新しい専科の先生の授業、委員会の活動が始まっています。初めて聞くこともたくさんありますが、全てしっかりと受け止め、自信をもって活動してほしいです。そうすることで「高学年らしさ」が生まれます。 ○○はまた教室で答え合わせをしましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 「相手軸に立つ」
5年生では係や給食当番、清掃分担をしました。
希望が重なった時、「私が変わります」と言ってくれた子が何人もいて、スムーズに分担を決めることができました。相手のこと、クラス全体を見ることができていますね。 決まった分担は自分たちでChromebookに打ち込み、表もあっという間に完成しました。 さすが高学年! ![]() ![]() 「リセット」![]() ![]() 学年通信のタイトル通り、1年間、全力で「ダッシュ」しましょう。 |
江南市立藤里小学校
〒483-8317 愛知県江南市村久野町藤里1 TEL:0587-58-8751 FAX:0587-58-8742 |