あいさつ運動

 6月20日から24日まで3年生によるあいさつ運動が行われました。登校する児童に元気よくあいさつをしており、さわやかな笑顔と明るい声が響き渡りました。このあいさつ運動をきっかけに、朝だけでなく教室や廊下、学校の外でも明るくあいさつをしていきます。
画像1
画像2
画像3

[3年生]プール開き

14日(火)5・6時間目から3年生のプールの授業が始まりました。初めての大きなプールで最初は不安な表情でしたが、一度水の中に入ると水の気持ちよさに喜んで飛び跳ねていました。流れるプールをみんなで作ったりと、水と親しむことができました。次回から、さまざまな泳ぎに挑戦していきます。
画像1
画像2
画像3

[3年生]国語 こまを楽しむ

今日の国語は、「こまを楽しむ」に出てきた6つのこまの中から、一番遊んでみたいものを選び、その理由をグループで発表しました。その後、感想や質問を伝え合い、全体に発表しました。最後には、クラスの人気こまランキングをとりました。見事1位に輝いたのは「曲ごま」でした。
画像1
画像2
画像3

[3年生] わくわく算数学習

 今日の算数は、箱の縦の長さの求め方を考えました。自分で考えた後に、グループで話し合いました。その後、式や図をつかって、わかりやすく発表することができました。みんなで考えると、色々な考え方やアイディアが出てきますね。
画像1
画像2
画像3

[3年生]体育 ソフトバレーボール

 3年生では、体育でソフトバレーボールを行っています。チームで声をかけあって、ボールをつなぐ練習をしています。最後には、簡単なゲームを行いました。やはり、ソフトバレーボールは、チームワークが大切ですね。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/13 避難訓練(火災)
1/16 学校参観デー 5年情報モラル 6年薬物乱用防止教室 ふれあい給食6年
1/17 学校参観デー 5年情報モラル 6年薬物乱用防止教室 ふれあい給食6年
1/19 CRT学力検査
豊山町立豊山小学校
〒480-0202
愛知県西春日井郡豊山町大字豊場字中之町10番地
TEL:0568-28-0004
FAX:0568-28-0480