最新更新日:2020/03/31 | |
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おおぞら組「5校交流会」 (1)昨年度は、本校(深川小)をはじめとして、祖母懐小、道泉小、祖東中の4校で交流していましたが、今年度は古瀬戸小学校に「さくら組」が開設されたことにより1校増えたので、「5校交流会」となりました。 午前9時30分、おおぞら組の男の子は、担任の村上教諭といっしょに、徒歩で交流会の行われる祖母懐小学校へ向かいました。 とちゅうの坂道で、古瀬戸小(さくら組)の友だちとばったり出会い、いっしょに歩いて行くことにしました。 祖母懐小学校の玄関に着くと、3階の家庭科室に上がって、“はじまりの会”をしました。つづいて、お隣の教室(多目的室)に移動して、ゲーム形式の自己紹介を行って、子どもたちの心をリラックスさせました。 やがてチャイムが鳴り2時限目が終わりました。 長い放課(あおぞらタイム)になったので、子どもたちはそれぞれが運動場へ出て行きました・・・ おおぞら組「5校交流会」 (2)
長い放課(あおぞらタイム)が終了して、家庭科室にもどってきたら、お楽しみの“カレーライスづくり”(調理実習)です。
深川小の男の子の担当は、「米とぎ」と牛乳をつかってつくる「即席果肉入りデザート」(フ○ー○ェ)づくり」です。 自分たちで調理したカレーライスを美味しくいただいた後は、みんなでゲームをしたり、踊ったりして楽しみ、最後に記念写真を撮影しました。 子どもたちは次回の交流会での再会をやくそくして、それぞれの学校へ帰りました。 3年「粘土作品コンクール」今回の制作テーマは「ぼくの わたしの 守り神」です。 夢をかなえてくれる魔法のアイテムをどんどん出してくれるサポーター、トカゲのような動物、大きな門のようなアイテム・・・ 子どもたちが思い描く守り神はそれぞれちがいます。 飾り付けも、粘土をひねりだしたり、丸めたり、木の棒で模様をつけたりしながら表現方法を工夫しています。 児童集会(6月27日)はじめに保健委員会の6人のメンバーがステージに登場して、寸劇が行われました。登場人物は、歯みがきがきらいな「ディースくん」、深川小の子どもたちがみんなむし歯になればよいと思っている「デビルちゃん」、「歯医者さん」と「歯医者のおねえさん」そして、「子どもの歯」です。 保健委員会の子どもたちは、「○×クイズ」を出題しながら、むし歯を予防するために“歯みがき”と“栄養のバランス”はとても大切であることを説明してくれました。 4年 理科「光電池のはたらき」先日も当ホームページで、乾電池を利用したモーターカーの組み立てのようすを紹介させていただきました。 その後、光電池(こうでんち)に太陽光を当てて、発電量を測定してみたり、鏡でより多くの光を集めて発電量がふえるかどうかを確かめたりする実験をしました。(最近は理科の実験で使用する光電池は、ちょっとした曇りでも発電量があるなど、性能がアップしてきていることがわかり、隔世の感であります) 6月27日(月)は、朝から晴天で、絶好の“ソーラーカー日和(びより)?”です。 4年1組の子どもたちは、「電気のはたらき」の学習のまとめとして、マイ モーターカーのバッテリーを乾電池から光電池にかえて実験です。 直接パネルに当てた太陽光や複数の鏡で集めた光をエネルギーにして、ソーラーカーの試験走行を楽しみました。 【日影にあるソーラーカーが走り出すようすを動画でどうぞ!】 http://www.city.seto.aichi.jp/education/school/... 「トントンドンドンくぎうち名人」 作品紹介ドレミの歌今日は近藤教諭と子どもたちがパートをわけあって、ドレミの歌を楽しく合唱していました。 6年理科「顕微鏡で気孔を観察しよう」6月24日(金)の3時限、理科室では6年1組の理科の授業が行われていました。 今回の授業内容は岩田教頭の指導で、顕微鏡をつかった観察が中心です。 子どもたちは校庭で採集した「ツユクサ」などの葉の表面のうすかわをはがして、顕微鏡で葉の表面にある気孔がどんな形をしているのか、実際に自分たちの目でたしかめていました。 私も子どもたちがセットした顕微鏡をのぞかせてもらいましたが、なんだか中学生や高校生にもどった気分になりました。蒸散などを行う葉の「気孔」が唇(くちびる)のように見えたり、「孔辺細胞」や「核」などの用語をなつかしく思い出したりしました。 そういえば・・・自分が子どもの頃につかっていた顕微鏡には、下の方に反射鏡がついていて、片側が凹面鏡でもう片側が平面になっていて、窓から入ってくる光を反射させて観察を行っていました。(窓の前に人が立つと、真っ暗になって観察できませんでした) いまの理科室にある顕微鏡は反射鏡ではなく、画像のような人工的な光源(ライト)を利用して、観察が行えるんです・・・ 6年理科 「植物と日光のかかわり」今日は朝から一面の曇り空です。日照不足の心配もありますが、子どもたちは校庭でジャガイモやタンポポ、クローバーなど植物の葉を採集してきました。 今回は「たたき染め法」で葉に養分ができているかをたしかめます。 子どもたちは、まず採集した葉を「ろ紙」にはさんで木づちでたたきます。やがてろ紙の表面に葉の成分がしみこんで、緑色の葉の形がうつりました。 つぎに漂白剤の入ったビーカーにそのろ紙をいれて、しばらくようすを見ます。さらにこの紙を熱湯に入れることによって漂白剤を落として、いよいよ、理科の実験でおなじみの「うすいヨウ素液」の中に浸します・・・ すると、あ〜〜ら不思議!紫に着色された葉の形が現れてきました。どの紙が自分のものかは葉の形でわかります。 この実験で子どもたちはこれまでの経験から、葉には「でんぷん」ができたことを知りました。 曇り空で十分な日光は得られませんでしたが、葉の表面では養分がつくられていたんですね・・ 本日の実験は「たたき染め法」と呼ばれていますが、来週はもう一つの方法の「アルコール脱色法」で実験を行います。 今日もみんな元気です!活動内容は、学校近くの青果店から届けられる野菜などをエサとしてあたえたり、水替えをしたり、地面に落ちている糞(ふん)などを取り除いて、クリーンな環境にしたりします。 今月の中旬に、小牧市の獣医さんの協力を得て、かわいい5匹のウサギたちが近隣の学校へ生活の場をかえました。 飼育舎では、昨日の図工の授業でモデルをつとめた黒いウサギをはじめ、残されたものたちはみんな元気です! 4・5年 合同「粘土作品コンクール」 (1)今回は子どもたちの身近にいる動物「ウサギ」です。 実際に教室の中央には、生きたモデルのウサギさんが招待されました・・ 4・5年 合同「粘土作品コンクール」 (2)はじめはおしゃべりをしていた子どもたちですが、だんだん静かになり、目の前の作品と向かい合っていきました。 表現方法に困ると、実際のウサギを観察にいきます・・・ 4・5年 合同「粘土作品コンクール」 (3)
こちらは、5年生の制作風景です。(3時限)
子どもたちの心は刻々と変化していくように、うさぎのポーズ、顔の飾り付け、大きさなど、作品に対する表現の工夫もかわっていきます。 長い放課の前に見た印象と大きく異なるものも、あちらこちらで見られます・・・ 縦割り活動 (1)最高学年の6年生が中心となり下学年と遊ぶこの企画、春の「全校遠足」(モリコロパーク)につづいて今年度の2回目の実施となります。 いつものように「晴天案」と「雨天案」の二種類が準備されましたが、今日は昨夜の雨でグランドコンディションが悪く、「雨天案」で活動しました。 さっそく班ごとの活動のようすを紹介いたします。まずは2階の教室で行われた1班から3班の活動風景です。 (写真 1) 1班は1年1組の教室で、トランプゲームを楽しみました。 (写真 2) 2年1組の教室です。2班は「かるた」です。6年生が読み手になります。 (写真 3) 3班は3年1組で、トランプ(ババ抜き)をしていました。藤巻教諭も参加しています。 縦割り活動 (2)
こちらは、4班から6班の「縦割り活動」のようすです。
(写真 1) 4班は4年1組の教室で「イスとりゲーム」を楽しんでいました。いつ音楽がストップするか、ドキドキです。 (写真 2) 5班は5年1組の教室でトランプをしていました。“ババ抜き”ならぬ“ジジ抜き”でした。 (写真 3〜4) 6班は6年1組の教室で、大人にとって懐かしい(?)“ハンカチ落とし”が行われていました。 足の速い子の後ろにハンカチを落とすと、あとが大変なんですよね〜〜 防災ラジオの受信状況チェック一つは放送室の「緊急地震速報受信機」そして、もう一つが「防災ラジオ」です。 防災ラジオは待機状態にしておくと、“全国瞬時警報システム(J-ALERT)”による警報メッセージが自動的にスピーカーより出てくる機能があります。 6月23日(木)、市内の学校で一斉に“全国瞬時警報システム(J-ALERT)”の訓練配信が行われました。これは配信された電波を学校に設置された“防災ラジオ”が確実に受信できるかをテストするものでした。 午前10時15分をすこし過ぎたところで、防災ラジオから警報音が鳴り始め、この地方のFM局であるラジオSAN−Qより訓練メッセージが配信されました。(やや雑音が入りましたが、ちゃんと受信できて、“めでたしめでたし”でした) 【受信中を動画で撮影しました!】 http://www.city.seto.aichi.jp/education/school/... 熊本地震の被災情報についての記憶がまだ新しいこの頃、こうした緊急速報が鳴らないことが一番なのですが・・・ 6年 図工「わたしの大切な風景」今回の単元は「わたしの大切な風景」で、はじめに子どもたちは教室の中や廊下に机を運び、窓などから見える景色を“大切にしたい思いを表す視点や構図”を考えてスケッチをしました。 今回の授業ではスケッチに、絵の具で混色をつくったり、水の量を加減したりしながら着色をすすめていました。 もうすぐ完成です・・・ 2年「ミニトマトの栽培」(6月22日)ゴールデンウィークのころに発芽したミニトマトは、黄色い花を咲かせたり、かわいい実をつけたりしています。 6月22日(水)の4時限には、2年1組の子どもたちがプランターを日かげに運び込んで、観察スケッチをしていました・・ 計算のきまりをつかって・・今日の授業では、「たし算」、「ひき算」、「わり算」、「かけ算」そして( )※カッコなどがまじった式が出てきました。 こうしたケースでは、どのような計算のきまりがあるのかを確認して、小数でもこのきまりがつかえることを教科書の練習問題でたしかめていました。 とても難しい、ひねった問題の連続で、子どもたちも四苦八苦です・・・ ふれあい学級のつづきです・・・行ってみると、“ふれあい学級”の日に公開させていただいた、3年1組の図工「トントンドンドンくぎうち名人」の続編が行われていました。 病気がなおった友だちが登校を再開して、久しぶりに5名全員がそろいました。木材を組み合わせてつくられた作品もずいぶん完成にちかづいていました。 |
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