最新更新日:2024/06/27
本日:count up70
昨日:374
総数:5195879
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

校長です・・・、校長です 654 【奨学金】

画像1 画像1
校長です。若者君の先生と話していたんです。
校長です。無理して家を買ったそうです。
校長です。奥さんをもらっての大決心です。
校長です。彼、話してくれたんです。

校長です。本当はもっと高い家がほしかったと。
校長です。でも自分には他に大きな借金があるんだと。
校長です。大学の奨学金のことです。
校長です。大学時代、多額のお金を借りたそうです。

校長です。何十年間と月々2万円近く返すそうです。
校長です。今、問題になっている奨学金なんです。
校長です。身近にもそんな方がみえたのです。
校長です。10代で多額な借金、若者君がすごすぎます。

校長です。自分のアマちゃんの生き方が恥ずかしくなります。
校長です。全て親に出してもらって何も悩まない。
校長です。それが当然のように、恩さえ考えたこともない。
校長です。借金なんて嫌だと、借金を批判している。
校長です。全てにアマちゃん感覚で、現実を知って恥ずかしいです。
校長です。若者君の方がはるかに自分より立派に見えてきました。

校長です・・・、校長です。

お父さんのための車博物館 【プレリュード】

画像1 画像1
ホンダプレリュード2代目です。実に格好よかったです。まず、車高が低いのです。4人乗りとなっていますが、後ろは大人は乗れない狭さで、仮に乗っても1人で横向きで、あっち向いてホイという感じでした。

斬新なデザインが女性にも好評で、運転席側にも助手席リクライニングノブがついていたんです。これが愛のスカイラインと一緒で通称「デートカー」なんです。

搭載されたエンジンは、1.8L 直4 SOHC CVCC でした。なかなかのエンジンで、速いイメージがこの車にはありました。

今の中古車で調べると1300円、え?これはプラモデルの値段であって、80万位からです。初代は安いのに・・・。
ライトが上に出てくるこの形式の形、当時はみんなびっくりしたのです。

校長です・・・、校長です 653 【卒業式の接待係】

画像1 画像1
校長です。卒業式の接待係、大切なお仕事です。
校長です。選ばれし、女生徒が集まります。
校長です。選ばれし?
校長です。立候補など誰もいません。
校長です。うまく言いくるめられ連れてこられました。
校長です。強制連行というやつでしょうか。(おぃおぃ)

校長です。最初に気合い入れられます。
校長です。「君たちは学校の顔だ」と。
校長です。学校の顔?
校長です。どんな顔でしょうか。
校長です。校舎にひげはやしたような顔でしょうか。
校長です。相手は女生徒です。

校長です。細かい指導を受けます。
校長です。「礼はかかとを閉じてするよに」
校長です。どうしても、足が開いてしまうのです。
校長です。まだ君達はパンパースしているのでしょうか。

校長です。話しかけの指導も受けます。
校長です。「笑顔でゆっくり話しかけろ」と。
校長です。誰でしょうか、いきなり大声で話すのは。
校長です。それに顔が引きつっています。

校長です。来賓とすれ違う指導も受けます。
校長です。「立ち止まり、足揃え、会釈しろ」と。
校長です。実に丁寧な会釈です。
校長です。会釈のホームラン王という感じです。

校長です。本番の日がやってきました。
校長です。女生徒達、落ち着いてます。
校長です。「私が案内をします」
校長です。「私についてきてください」
校長です。ここまでは完璧です。
校長です。待合室まで一緒に歩きます。
校長です。でも、速すぎて年寄りの方ついて行けません。

校長です。お茶出しも大事な仕事です。
校長です。お茶とお茶菓子を出します。
校長です。指導の先生から言葉が飛びます。
校長です。「間違ってもつまみ食いするな」と。
校長です。そんな女生徒、いね〜だろうと思います。
校長です。そう言うあなたが一番、危ないです。

校長です。学校の評価がここで8割決まります。(おぃ)
校長です。誰もがしっかりやってくれました。
校長です。来年もやりたいと言ってくれます。
校長です。ありがとうございます。
校長です。でも来年は君たちが送られる番です。

校長です・・・、校長です。

卒業式を振り返り (2)

画像1 画像1
答辞の伊藤準之助君、目の前で答辞を読んでくれたのですが、ずーっと手が震えていました。何度も全校の前で話している彼でさえ緊張しているんだとわかりました。立派な答辞、ありがとうございました。

「仰げば尊し」この曲はさすがに保護者の方には人気抜群です。ここで多くの方が、ハンカチを手に取られていました。もっとも、最前列に朝、一番に乗り込んでみえた伊藤さんや野村さんは卒業生入場から涙ダーダーでした。それでもって、うつむいたままで一番前に座った意味がないとです。(おぃおぃ)

卒業記念合唱曲は2曲ありました。1曲目は「大地讃頌」でした。保護者の方でも知ってみえる方は多いと思います。それは合唱コンクールを体験された年齢が保護者の方にも増えてきているからです。

2曲目は何度もホームページで紹介させていただいた「旅立ちの日に」でした。この前に井上涼帆さんがマイク持って話すのですが、彼女はいろんな感情をぐっと抑えて最後まで話しました。(ある意味、校長より立派でね〜か。おぃ!)彼女の何事にも真剣に正面から付き合う態度を誰もが認めているのでしょうか。彼女の一言一言で多くの生徒が涙しました。川崎君は一番前で背が高く、来賓席からまる見えで、そこでわんわんと泣き始めると、来賓の方もたまったものでなくもらい泣きです。
「旅立ちの日」はいいですね、何度聴いても・・・。この曲を作った2人の先生が立派!

最後は「栄光の架け橋」の曲で退場していきました。「さぁ行こう、迷わず進めばいい、栄光の架け橋へと」その通りです。夢を追いかけ、振り返らずに進んでほしいものです。

最後になりますが、おそらく、これで9割の生徒はもう会えないと思います。嬉しい、喜ばしい卒業式でもありますが、悲しみもそれと同じ分だけはあると思うのです。家族と同じ気持ちで接していますので、悲しみは抑えきれません。子供達と別れる辛さは何事にも代えられません。でも門出、門出!背筋伸ばして、顔上げて、もう次の子供達も入ってきます。
 
卒業生に幸多かれと心より祈ってます。(校長)


卒業メッセージ

画像1 画像1
卒業した3年生に、猪木さんの“道”を贈ります。

卒業式を振り返り

画像1 画像1
保護者の皆様、卒業式はいかがだったでしょうか。この3学年は「挑戦」という言葉がイメージ的に合うのです。学習面でも、運動面でも挑戦だったような気がします。そして大きな貯金を作ってくれました。打って出ようと、ありとあらゆるところで宮中の存在を示してくれた学年でした。

式へはインフルエンザで多くの生徒が出席出来ず、申し訳なく思いました。この時期にインフルエンザとは教員生活でもめったに経験しないことでした。でもお子さんがインフルエンザでも保護者の方が参加されており、守屋君、小島君の父さん、母さんからお礼を言っていただきました。担任が昼から一軒一軒もって回っていました。これも当事者にすれば忘れぬ卒業式になったかもしれません。

卒業証書を渡していて、一人一人に声をかけさせていただきました。テレビ画面でお子様がニコッとされた時は意外な声かけがあった時かもしれません。

校長式辞はBGMが大きすぎたようで慌ててボリューム下げたそうです。申し訳ありません。「甲子園を最後に卒業後は消防士になります」仙台育英高校主将、佐々木柊野(とおや)選手の母思いの優しさだけでも覚えておいてくだされば幸せです。

福永慎也君の送辞、立派でした。彼が卓球部で真剣にチームを叱っていたところ目にしたことあるのです。すごいなと見ていたんですが、送辞で言ってくれたように今の2年生が中心となってこの宮田中をさらに上にもっていってください。

この後は明日にしたいと思います。(校長)

ありがとうございました

画像1 画像1
.

おめでとうございます!

画像1 画像1
,

惜別の歌 :島崎藤村

画像1 画像1
少し格調高く、作ってみました

校長です・・・、校長です 652 【卒業アルバム】

画像1 画像1
校長です。卒業アルバムが届きました。
校長です。彼女、そーっと一人で見るのです。
校長です。もちろん大好きな彼の写真です。
校長です。『彼、優しい目をしてる』
校長です。『少し微笑んでいるように見える』
校長です。『私のために』
校長です。おぃおぃ・・・。

校長です。一生懸命、彼をアルバムの中から探します。
校長です。『何?この写真、なんで隣に女が』
校長です。『誰?近付いてんじゃねぇ〜よ』
校長です。『もう、許さない!』
校長です。今、君だけタスマニアデビルの目になってませんか。

校長です。彼女、写真見て思い出しています。
校長です。『体育大会、あ!こんなところにも載ってる』
校長です。『遠足・・・、あ!見つけ』
校長です。『いつも彼、私の隣にいてくれたんだ』
校長です。君が彼の周りをウロウロしていただけです。

校長です。卒業アルバムにはみんなでメッセージ書き合うのです。
校長です。『思い切って彼に何か書いてとお願いするわ』
校長です。『彼、嬉しそうに言うの』
校長です。『君を待っていたんだよ』
校長です。『貸してごらんと』
校長です。『彼、恥ずかしそうに書くの』
校長です。『高校へ行ったなら付き合って下さいと』
校長です。『石川遼君夫妻みたい、どうしよう』
校長です。誰も結婚してくれとは言ってないです。

校長です。彼も彼女に書いて下さいとお願いするのです。
校長です。『何、書こうかな』
校長です。『みんなは何て書いているかな』
校長です。『何?遠くから見つめていました?』
校長です。『どこの女やね』
校長です。『そうだ、先生が言っていた』
校長です。『追いかけると男は逃げるって』
校長です。『反対に逃げると追いかけるって』
校長です。『ここは、ドライに「さよなら」がいいな』
校長です。これが本当のさよならになると思います。(おぃおぃ)
校長です。夢みる彼女、いよいよ明日は卒業式です。

校長です・・・、校長です。


誠信高等学校の卒業式に行ってきました

画像1 画像1
昨日、誠信高等学校の卒業式に行ってきました。すごい人でした。体育館に入りきれるかという感じさえしました。聞けば保護者のみなさんの参加が過去一番らしいです。

倉知三雄校長先生の式辞にはいつも感動を頂きます。卒業生の君たちの一挙手一投足(こまかな一つ一つの動作や行動)には必ず母校の名がついてまわります。素晴らしい行いには母校は輝き、悲しい行いには母校は沈むという結果がついてきますと言われました。また、式辞の中で野球部の練習試合で雷にうたれ亡くなられた安藤君にも触れられていました。

そう言えば、安藤君のお母さんも式に参加してみえました。卒業証書授与の時、一人一人、名を呼ばれるのですが、その時、クラスメートみんなで「はい」と返事をしていました。それが悲しくて会場に涙する姿が目立ちました。

誠信高校のすごいところは「素直さ」なんです。一人一人の返事に来賓のみんなが一人一人を目で追いかけているのです。思わず目で確かめたくなるような返事をしてくれるのです。それと、リーダー層のすごいことです。昨日の答辞を読んでいたバレー部の生徒は「すごい」と誰もが思ったと思います。

また、この学校は一人一人を大切にし、その生徒の可能性を追求する姿勢があるのです。付き合わせて頂いて何年も経つのですが、本当に一人一人、中学校と連絡を取るなどして大切にします。何かあると連絡も入ります。

今年も多くの生徒が卒業していきましたが、立派な旅立ちでした。


校長です・・・、校長です 651 【交通事故で逝(い)ってしまった友】

画像1 画像1
校長です。中学時代、一緒に帰った友達がいました。
校長です。彼はバスケット部のエースでした。
校長です。彼は自転車通学で自分は歩きです。
校長です。自分はいつも走って話をしながら帰ったのです。

校長です。高校は別々になりました。
校長です。バスケットを頑張っていると聞きました。
校長です。お互いに忙しくめったに会えなかったです。
校長です。でも近くの存在と、いつも感じていました。
校長です。中学時の思い出と彼の友達思いの性格からでしょうか。
校長です。彼は高校を出て就職したそうです。

校長です。高校卒業して1年目のことでした。
校長です。中学の同級生から電話が入りました。
校長です。彼が亡くなったと。
校長です。バイク事故でした。
校長です。コーナーを回りきれず雑木林に突っ込んだそうです。

校長です。突然の連絡でした。
校長です。『あの元気だった彼が亡くなった』
校長です。信じられない話でした。
校長です。葬儀場には多くの友達が焼香に来ていました。
校長です。彼の性格から多くの友達が集まったと思います。

校長です。元気だった頃の彼の写真が飾ってありました。
校長です。みんなに笑いかけているようです。
校長です。一目で泣き疲れたことがわかるお母さんがみえました。
校長です。じーっとうつむかれてみえました。

校長です。みんなも無言でうつむいていました。
校長です。みんな、心の準備ができていません。
校長です。急にさよなら言われても困るんです。
校長です。現実として受け止められないんです。
校長です。交通事故はいかんとです。
校長です。交通事故はいかんとです。

校長です・・・、校長です。

伊藤美誠!強力サーブをひっさげてやって来た!

画像1 画像1
伊藤 美誠(いとう みま)さんは2000年10月生まれの日本を代表する卓球選手です。
日本男子の一線級選手である水谷隼さんの父が教える卓球教室で2歳の頃から卓球を始めたそうです。愛ちゃんと一緒で、やはり始めるのが早いです。

今、卓球団体の世界選手権が行われていますが、すごい活躍をしています。何故に中学生の彼女が代表を?と思われる方もみえると思いますが、彼女は本年度9月発表の世界ランキングで10位に入り、日本人では3番手だったのです。

得意なのはサーブで急に跳ねたり、鋭く曲がったりする難癖サーブがあるのです。これが世界の一流選手にも通用し、一度テレビで回転を見ましたが、ものすごいスピンかかっていました。

卓球も中国を相手に勝てる日が近付いているように感じます。その候補として期待されているのです。彼女の名前を是非、覚えておいてください。伊藤美誠さんです。

インフルエンザに注意下さい!

画像1 画像1
卒業生を送る会では1年生から3年一つ一つのクラスに応援があったのです。その中で3年5組にたいしては「インフルエンザに強い3年5組」と1年生みんなで賞賛したんですが・・・、なんと今時、3年5組を中心にインフルエンザが・・・。卒業式、高校入試前で時期が悪すぎます。これ以上の拡散は何が何でも抑えなくてはいけません。

市内の各校から2度目のインフルエンザ流行という情報が入っており、注意はしていたのですが、3年5組は前回、インフルエンザの生徒が出なかったことがかえって、今頃になってしまったのでしょうか。かかってしまった生徒諸君、早くよくなってくれることみんなで祈ってます。

卒業生を送る会 校長より

画像1 画像1
卒業生を送る会では3学期の3年生との思い出を話させていただきました。

12月22日 終業式後、出張に出かけようと門で友達の校長先生の車を待っていた。その時、3年生の多くの子達が各教室から手を振ってくれた。普通、上からの声かけは禁止であるが、本校の子は素直な気持ちで声をかけてくれる。ある面、嬉しく感じた。

2月9日 私学合格通知が届いた。井石君が待望の高校合格をした。担任の先生に聞けば本当に奇跡的な成績の伸びだったそうである。どうしても高校で棒高跳びで、飛びたいと感じた彼の思いや夢が彼を成長させたのだろうか。

2月15日 生徒討論会が行われた。やはり3年生は旅立つという気持ちがどこかに感じられた。意見を述べる代表生徒から「宮田中学校をよろしくお願いします」という気持ちが随所に伝わってきた。

2月17日 音楽室を覗くと3年4組の生徒達が「旅立ちの日」を歌っていた。この歌を聴くといよいよ卒業式だなと感じる。何故か胸が締め付けられる気分になってきた。早々音楽室を出た。

2月18日掃除中に歩いていると、いきなり伊藤尚紀君と古田麗君に「写真を撮って下さい」と言われた。これには驚いた。彼等はそんなキャラクターではないゆえ、何を求めたのだろうかと考えた。今まで話す機会も少ない二人ではあるが、もっともっと話しておけば良かったかと反省させられた。
 
2月19日公立推薦合格発表があった。川崎優君におめでとうと手を出すと、両手で握り返してくれた。1年生からの出来事を思い出した。こちらこそ「ありがとう」と礼を言うところが多かった彼である。

2月25日 松崎七海さんと山川梨緒さんと門で話した。「先生、ありがとう」と短い挨拶だったが、これが彼女達との最後の会話となるのではないだろうかと思った。生徒達もわかっているようで、一人一人からサヨナラの言葉が近付いている。

さて、いよいよ卒業です。一緒にこの宮田中学校の門をくぐったのに、君たちの方が先にでていくのですね。どうか、みなさん、元気で、元気でいてください。辛いときはホームページ見て頑張っていた自分の姿、探してみてください。その顔は笑っていませんか。みなさんなら、また、頑張れると思います。みなさん、さよなら。

 平成28年2月29日 宮田中学校校長 飯沼元康


校長です・・・、校長です 650 【夢みる彼女の卒業生を送る会】

画像1 画像1
校長です。今日は卒業生を送る会です。
校長です。夢みる彼女、今日はヒロインみたいな気分です。
校長です。実際はいつもヒロインなんですが。
校長です。今日も大妄想中です。

校長です。クラスごと男女2列で入場です。
校長です。『わたし、彼の隣が良かったのに』
校長です。『結婚式の予行練習みたいで』
校長です。『なんで同じクラスにならなかったのだろう』
校長です。『3年間一度も一緒でなかったわ』
校長です。『校長、嫌い!』
校長です。おぃ!

校長です。3年間の思い出写真が流れています。
校長です。『あ!1年の時の彼』
校長です。『あれ?誰?隣の女、親しく話して』
校長です。『ふん、私の方がすごいのよ』
校長です。『私なんか彼と手をつないだこともあるのよ』
校長です。『彼、腕を肩にまわしたこともあるわ』
校長です。『いや〜ん、やめて♪と思ったわ』
校長です。『キャンプのオクラホマミキサーの話だけど』(おぃ)
校長です。君の場合はコンクリートミキサーって感じでしょうか。

校長です。3年全員で合唱のお返しです。
校長です。『私には彼の声しか聞こえない』
校長です。『しっかり聞こえるわ、彼の声』
校長です。『もうあなたの声に包まれるという感じ』
校長です。君はどんな耳をもっているのでしょう。

校長です。彼が順番でみんなの前で話します。
校長です。『なんて良いこというの〜』
校長です。『感動して泣けちゃう』
校長です。『あら?誰、そこで話してるの?』
校長です。『しっかり聴いていなさい』
校長です。『あら?誰?そこで色目、送ってるの?』
校長です。『もう〜、怒れてくる!』
校長です。君は感動していたんではないのでしょうか。

校長です。彼、なんと目にはうっすら光るものが。
校長です。『え!彼、泣いてる・・・。』
校長です。『彼、淋しいんだ・・・。』
校長です。『わかる・・・』
校長です。『私と別れるのが』(おぃ)
校長です。一回、君の頭の中、調べてもらおうね。

校長です。退場の時、さすがに彼女、落ち込みです。
校長です。『彼との時間も、もう少しか』
校長です。『淋しい・・・』
校長です。心配しないで、妄想に卒業はありません。

校長です・・・、校長です。


いよいよ、最終予選!宮間あや 頑張れ!

画像1 画像1
リオ五輪アジア最終予選がいよいよスタートします。参加国はオーストラリア、中国、韓国、ベトナム、朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)そして日本です。上位2チームにリオ五輪出場権が与えられます。嫌だなと思うのはオーストラリアと北朝鮮、心配なのは中国、韓国、ベトナム。(おぃおぃ、みんなじゃないか)

こんな時こそベテランがチームをまとめてくれること。宮間さんの明るさと強引さに期待しています。

ご住職様の結婚式に参加してきました!

画像1 画像1
お寺のご住職の結婚式に参加してきました。朝から、お寺でいくつもの儀式があり、午前の部が終わり、いよいよ会場をホテルに替えて披露宴パーティでした。名古屋のホテルのロビーで正装の「袈裟:(けさ)」を着られた坊主頭のご住職様が40人ぐらいみえ、ここは葬式会場かと思いました。他のお客さんも目が点、状態でした。

新婦の友達がドレスで着飾り、新郎の中学時代の友達は普通の礼服で、後は坊主頭のご住職様ばかりで異常な会が始まりました。スピーチも仏様のお話です。かたや新婦さん側のスピーチは普通のスピーチでした。(普通って?)食事は洋風で住職様方がフォークを使われていることにまず違和感があり、机の上の花が赤や黄色のスイトピーなどで、普段は白い菊の前しか見たことないものですからこれも不思議な気分となりました。アンバランスな世界がとてもおもしろかったです。

住職のみなさんも嫁不足みたいで、素敵な方と出会う機会が少ないことがよくわかりました。(校長)

校長です・・・、校長です 649 【もし自分が転校生なら】

画像1 画像1
校長です。もし、自分が転校生になったならどうでしょうか。
校長です。みんなが特別扱いしてくれる気がするのです。
校長です。転校生になった気分で想像してみるのです。

校長です。ST時、クラスに入るとみんながじーっと見るのです。
校長です。先生が黒板に名前を書いてくれるのです。
校長です。「先生!漢字、違うって!」(おぃおぃ)

校長です。先生、簡単に紹介してくれるのです。
校長です。「彼は四国の香川県からきました」と。
校長です。「先生、香川県でなく愛媛県!」
校長です。そこで先生、また、言われるのです。
校長です。「お!近いから同じようなもんやな」と。(おぃおぃ)
校長です。『四国の人、怒るで〜』

校長です。この次に担任の先生は言われるのです。
校長です。「席はどこがいいかな」
校長です。「あ!そこ空いてるな、お!そこだ」と。
校長です。さも偶然見つけられたように言われるのです。
校長です。でも昨夜、あなた様が運んでおいた机ではないですか。

校長です。先生が指定した席に座るのです。
校長です。普通は隣にすてきな彼女がいるもんです。
校長です。無口な凛(りん)とした彼女がいるもんです。
校長です。彼女、こちらを向いて言うのです。
校長です。「よろしくお願いします」と。
校長です。でも、なんで、この学校は隣に男が・・・。(おぃおぃ)

校長です。授業の最初は隣の子に教科書を見せてもらうのです。
校長です。大抵、真っ白な指と真っ白な教科書、つきものです。
校長です。この学校はごつい指と汚い教科書で始まりました。
校長です。おまけにアンパンマンの落書き付きです。

校長です。放課になるとみんな集まってくるんです。
校長です。家はどこ?とか聞いてくるのです。
校長です。普通は周りは女の子もいるのです。
校長です。なんでこの学校、男しか集まってこないのでしょうか。

校長です。みんなの興味は部活に移ります。
校長です。「何部だった?」
校長です。これ結構、得点の高い質問みたいです。
校長です。これで答えるのです。
校長です。「俺んちサーカスやってるんだ」
校長です。「部活どころか学校にも来られへん日もあるんや」と。
校長です。みんな、これでシーンとするのです。(おぃおぃ)
校長です。どこまでリアルな妄想なんでしょう。

校長です・・・、校長です。


櫻井翔さんの、自信をもった生き方はどこからくる?

画像1 画像1
櫻井翔さんはアイドルグループ「嵐」のメンバーです。
1982年、群馬県生まれですが小学生時は東京生活でした。幼い頃から勉強家で、ものすごく賢かったそうです。勉強意外にもサッカーなど多くの習い事をしていたそうです。

デビューしてから約半年後、なんと慶應義塾大学に進学。芸能活動を続けながら勉強もされていたのです。当時、メンバーとは違った生活には両立は大変だったそうです。もちろん外部からの風も強かったと思います。でも、意地と根性で大学を卒業されたのです。

今やその知性が彼の魅力で、インタビューなどはとても考えられたものであり、テレビ番組で櫻井さんと対談した当時の日本代表サッカー選手である長友佑都は、「櫻井さんはすごくインタビュー上手で話しやすかったよ。色んな人にインタビューして頂く機会があったけど、櫻井さんは特に話しやすかったな。さすがやね。」と語っていました。彼の温かく優しく、賢い言葉、誰もが認めるのではないでしょうか。

彼は多くの才能をもち、さらに磨き込んでいく力をもっています。世間の多くのお母様方は我が息子が彼のようになってほしいと思われているのではないでしょうか。(でもな〜、すでに顔でな〜・・・おぃおぃ)

才能はもっているだけではいつかは駄目になる。磨いて初めて武器になる。櫻井さんの生き方、どうですか。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式準備(3年生登校)

学校からのお知らせ

学年通信 2年生

学年通信 3年生

江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399