最新更新日:2024/07/01
本日:count up23
昨日:422
総数:5197967
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

校内めぐり 121 【みんな真っ直ぐ育て!】

画像1 画像1
試験も終わり、生徒達に「試験どうだった?」と聞いてみたんです。どの生徒も「できました」と答えるのです。『あれ?試験簡単だったのか・・・』3年のK君に聞いて初めて「できなかった」という答えが返ってきました。「え?みんなできたと言ってたぞ!君が第1号、できないと言ったのは」と丁寧(ていねい)に教えてあげました。彼、青ざめていました。2学期の糧(かて)にしてください。

管内大会の組み合わせが決まってきました。ソフト部の尾関さんいきなり「校長先生、くじ運悪いでしょ!」と言うのです。(おぃおぃ)『誰じゃ?くじ引いた先生の名前まで言っている先生は?』しかし、、本校シード権ある部活ないものですから、仮に1回戦勝てたとしても2回戦はシード権のある学校と対戦です。これはきついです!少しでも多く試合をやらせてあげたい、それが願いです。バレー部男女とも強いところと当たります。反対にたたくなら1回戦しかないかなと思います。くじ運の超悪い校長先生で申し訳ありませんが、その分、みなさんの力で、頑張って下さい。

ホームページに生徒から「ある運動部の写真を載せてねと頼まれています」と文章を載せたものですから、ある保護者が「あれは私のことですか」と言ってみえました。そうか、そこからも頼まれていたこと忘れていました(笑)恐るべし、野球部後援会!

最近、体操服をハーフパンツの中に入れずに部活やっている生徒を見かけます。あきらかに心の表れなんです。心配な生徒が出したがるのです。自分でルールを設けるなど、わがままの表現で、それが段々、大きくなっていくと、考えられないような人間になってしまいます。
一度目は軽く言いますが、三度目ぐらいになると叱ります。いつも心の中では『しっかりしろよ、悪くなるなよ』と想いを込めて叱ります。わかっていてくれるでしょうか。


みんなで選手激励会を盛り上げていこう!

画像1 画像1
応援の指導に昼放課体育館へ行きます。若い頃は徹底して教えたと言うか、叱って、その中で誉めて学ばせるという感じでした。今はどうでしょう。今、目の前にいる応援練習している生徒は30人くらいです。どの生徒も好きでやりたいと集まってきた生徒達なんです。一生懸命やりたいと願っている生徒達です。そう考えると『楽しくやろうか!』『明るくやろうか!』『よく集まってくれました』という感じで指導しています。

途中で緊張感ないな〜と感じることも正直あります。手・脚の動きは一回、一回止めろと思うことも何度もあります。そこはにっこり『お!いいな〜。手を一回一回止めるともっといいな』などと私も大人になったもんです。(おぃおぃ、今頃かよ)明日には団長候補を決めなくてはいけません。忙しい毎日です。2年生もいいのですが1年生の背筋が伸び
そうそう、保護者の皆様、選手激励会ですが見に来ることができる方は是非来て下さい。今日、案内状を配布させていただきました。これはレギュラーとか補欠でなく、3年間頑張ってきた生徒をみんなで認め合う場なんです。是非、胸を張って入場するお子さんの姿、観てやって下さい。7月9日(木)14時からです。イスを思いっ切り用意させていただきます。200席はいるかな〜(おぃおぃ):校長

安藤美姫さんのおもしろい一面を見た

画像1 画像1
あれ?フィギアスケーターのミキティーこと安藤美姫(あんどうみき)さんはこんなおもろいキャラクターでしたか?
 フィギュアスケーターの安藤美姫さんが交際中の恋人で3月に開催された男子フィギュアスケート世界選手権王者のハビエル・フェルナンデス(スペイン)さんとバラエティ番組「しゃべくり007」で初共演をし、これがすごくおもしろかったです。

6月22日放送の日本テレビ系「しゃべくり007」ではフェルナンデスさんがゲストとして登場。そこへ通訳として安藤美姫さんが出てきたのです。(みんなテスト週間だったから見られなかったから、おもしろかったところ書くよ!)

有田さんすぐちゃちゃ入れ、「デート感覚で(番組に)来られてもね・・・」と言うのです。苦笑いしきりの安藤さんです。でも安藤さんは今日は通訳ですので言われたこと全て訳して彼に伝えなくてはいけないのです。フェルナンデスさんは元々コメディアンの才能がある方でのってきて何でも話すのです。

フェルナンデスさんの質疑応答が展開され、出演者は「美姫さんのどこが好きですか?」と質問をするのです。これも安藤さんが訳さなくてはいけないことで「美姫が聞くんですか?」と照れつつも、しっかり通訳して、質問を伝えます。フェルナンデスは「全体的にすべて好きです」と満点の答えでした。

また、出演者から「体の中でどこが好き?」という問いには、安藤さんは恥ずかしがって彼に通訳するのです。安藤さんはさすがにこれは彼は答えないと思ったようで彼が「脚です」と言った瞬間、「答えるんかい!(怒)」と何故か関西弁で、彼氏にツッコミを入れていたんです。

安藤美姫さんってあんな面白いキャラだったんですね。ファンになりました!彼女はこれからテレビに出る回数きっと上がってくると感じました。もう一度、彼とのトーク観たいと思ったのは私だけではないと思うからです。


え?セ・リーグ全チーム貯金無し?ありえるか・・・?

画像1 画像1
おかしいな?セ・リーグ貯金球団無しと放送され、『あれ?こんなことあるか?マイナスチームがあればプラスチーム必ずあるだろう。あるとしたなら全チームが勝率5割しかありえない』と考えました。

そこでセ・リーグ・パリーグ並んだ順位表みて納得しました。セ・パ交流戦でセ・リーグ、大きく負けこしたのですね。だから首位の巨人でも35勝35敗なんです。反対にパ・リーグ首位のソフトバンク40勝24敗で5位のロッテでも32勝34敗なんです。

セ・リーグ、パ・リーグに比べ、実力負けという気もしないではないですが、おもしろくなってきました。中日、今日は4位か最下位か、明日は3位か最下位か・・・。頑張れ〜!下克上の戦いじゃ!

校長です・・・、校長です 456 【「父の日」へのプレゼント】

画像1 画像1
校長です。教え子が山形県にいるのです。
校長です。その山形からメールが届きました。
校長です。娘さん中3になられたそうです。
校長です。陸上部で頑張っているそうです。

校長です。「父の日」に大きな大会があったそうです。
校長です。彼女のリレーチームなんとか決勝に残ったそうです。
校長です。彼女はアンカーです。
校長です。でも無理して足は肉離れだったそうです。

校長です。リレー決勝が始まりました。
校長です。第三走者のところで断トツの最下位です。
校長です。アウトコースでも遅れて見え、絶望的な状況です。
校長です。彼女、それでもバトンもらい必死に追いかけます。

校長です。今までのこと思い出して娘さんを応援したそうです。
校長です。送り迎えしたことも何度もありました。
校長です。シューズも何足も買ってやりました。
校長です。何度も試合の応援に行きました。
校長です。そして今日のリレーです。

校長です。必死に前を追いかける姿、忘れません。
校長です。足の痛さをこらえて懸命に走る娘の姿です。
校長です。結果は良くなかったらしいです。
校長です。でも最高の「父の日」のプレゼントとなったそうです。
校長です。決して忘れることができない「父の日」となったそうです。

校長です・・・、校長です。


「今は、そして未来は平和でしょうか?」 高校3年生、知念捷(ちねんまさる)さんの朗読より

画像1 画像1
昨日、沖縄は沖縄戦没者を追悼する「慰霊の日」を迎えました。1945年に3カ月近く続いた旧日本軍の組織的戦闘が終結してから今年で70年になるのです。今年は何故かテレビで沖縄の戦時下の悲惨さを多く報道されていました。考えれば歴史を伝えられる方も少なくなったことへの危機感なのでしょうか。観られた方も多くみえるのではないでしょうか。この戦争で4人に1人が亡くなられていることに悲しみを隠しきれません。
二度とこのような悲惨な戦争は起こしてはいけないと改めて心に誓う日となりました。

さてこの追悼式で沖縄県立与勝(よかつ)高校3年の知念捷(ちねんまさる)さんが、自作の平和の詩「みるく世がやゆら」を朗読されました。精悍(せいかん)な顔立ちの知念さんが何度も問いかけられたのは、「今は、そして未来は『みるく世がやゆら』(平和でしょうか)」でした。

朗読では、沖縄戦で22歳の夫を失った祖父の姉をモデルに語られました。祖父の姉は知念さんを幼いころからかわいがられたそうですが、最近は認知症にかかられたそうです。その祖父の姉が何度も口にするようになった歌は「軍人節」なんです。戦争に出兵した夫を待つ妻の悲しさを歌った歌です。彼は祖父の姉を見るたびに戦争の恐ろしさや儚(はかな)さが脳裏に浮かんだと思います。あの戦争から70年も経ち体験者が年々減り、当時の記憶が薄れていくのが現実です。それでも「忘れてはならぬ 彼女の記憶を 戦争の惨めさを」と思いを込め朗読されていました。


参照:朝日新聞デジタル
「今は平和でしょうか」沖縄戦没者追悼式 平和の詩全文より
http://www.asahi.com/articles/ASH6Q6GR8H6QTIPE0...

校長です・・・、校長です 455 【中高生と恋愛】

画像1 画像1
校長です。少子化問題深刻です。
校長です。日本生命が結婚に関するアンケート発表しました。
校長です。結婚したくない割合が25%近いです。
校長です。子育ての環境が悪いとか言う以前の問題です。
校長です。大きな問題は結婚しない人が増えた事です。

校長です。恋愛の素晴らしさを知らないのでしょうか。
校長です。好きな子ができると生活、変わるのです。
校長です。彼、彼女中心に生活が回るふわふわした感じになります。
校長です。よく「天国みたい」と言う人もみえるくらいです。

校長です。中学・高校時代には問題ないでしょうか。
校長です。男女交際禁止としていないでしょうか。
校長です。男女交際は望ましくないとしていないでしょうか。
校長です。一番、多感の時期に大きな間違いではないでしょうか。
校長です。禁止と言われたものを20代で急に勧められるでしょうか。

校長です。中学・高校時代に恋愛の素晴らしさ教えたいです。
校長です。振られる怖さにも慣らしたいです。
校長です。周りを見てください。
校長です。中学時代、付き合っていた生徒の多くは結婚しています。
校長です。人を好きになること素晴らしさよく知っています。
校長です。勇気もって恋愛に飛び込んでいきます。
校長です。アプローチの仕方もよく知っています。

校長です。中高時代、男女交際よくないなど言っている時ではありません。
校長です。こんなこと書くと、多分たたかれるかもしれません。
校長です。でもガリレオの「それでも地球が動く」の心境です。
校長です。また自分の若い時の指導への反省でもあります。

校長です。自分が親になり適齢期の子をもった時、考えて下さい。
校長です。何ひとつ文句のつけようのない子に育ったとします。
校長です。そこで最後の最後に、一言出てこないでしょうか。

校長です。そしてもっと考えなくてはいけないことがあります。
校長です。何より日本国力が落ちていきます。

校長です・・・、校長です。

コヤマトンボとの出会い

画像1 画像1
新美先生は理科の先生ですが生物が専門です。そうそう、理科の先生は、物理学、生物学、化学の3つの専門にわかれるのです。音楽は声楽と器楽でしょうか。

話戻り、その生物学の新美先生が死にかけたトンボを拾ってきました。それは綺麗なトンボでコヤマトンボといいます。緑と黒と黄色のコントラストがとても綺麗です。思わずスケッチしてみました。(この時点で死んでいた)

このトンボ、ここで息絶えてしまいましたが、トンボの寿命って何ヶ月なんでしょうか。種類によって違うそうですが、9月末から10月にかけて、水田などで見かけられる赤トンボは成虫になってからは寿命は3ケ月です。寒い冬の前のはみんな死んでしまうのです。

でも、トンボがその寿命をまっとうすることはまれで、鳥に食べられたり,ブラックバスのような魚に食べられたり,カエルに食べられたり,捕食性昆虫(アブなど、時には他のトンボに!)にとらえられたりして消えていきます.よく目にふれるのはクモの巣にかかって命を落としたトンボです。これらの要因を含めた平均寿命は10日に満たないということが多いそうです。
新美先生に拾われたトンボは寿命をまっとうしたのでしょうか・・・。

校長です・・・、校長です 454 【関西で生きていくには】

画像1 画像1
校長です。関西から来た若者に聞いた話です。
校長です。関西人の自己主張はすごいらしいです。
校長です。関西人が大人なら東海の方は中学生ぐらいらしいです。
校長です。何でも口に出し言わないと生きていけない街らしいです。

校長です。若者君、たこ焼きは大好物です。
校長です。大阪と言ったならたこ焼きです。
校長です。一家に一台はあるというたこ焼き器です。
校長です。おかずにたこ焼きは驚きです。

校長です。若者君、周りはみんな阪神ファンです。
校長です。阪神タイガースファンにならないと街歩けません。
校長です。間違っても中日ドラゴンズファンなんて言えません。
校長です。巨人ファンと言うより許してもらえるかもしれません。

校長です。若者君、関西の友達、多くできました。
校長です。でもボケとツッコミの会話にまだ慣れません。
校長です。普通通りに会話してしまいます。
校長です。これでいつも「あほ!」と友達から怒られます。

校長です。若者君、おばさん連中には気をつかいます。
校長です。関西はおばちゃんが一番なんです。
校長です。おばちゃんに逆らっては生きてはいけません。
校長です。特にヒョウ柄のおばさんは注意せないけまへん。
校長です。話しかけられたならボケと突っ込みと笑顔で対応です。

校長です。若者君、いつも定価で買う癖あります。
校長です。関西では定価で買ってはいけません。
校長です。若者君、勇気出して「負けてくれ」と言います。
校長です。「だめ!」と言われ、すぐ定価で購入です。(おぃ)

校長です・・・、校長です。

若者よ!フォークを聴いてくれ!

画像1 画像1
が〜ん、職場で『22歳の別れ』という曲、知っている?と聞いてみたんです。坂井先生、「知りません」と言います。」水野先生も「知りません」と言います。高浜先生も知りませんと言います。(おぃおぃ)
佐野先生だけが「よく知っている」と答えてくれます。さらに「フォークという言葉自体、死語かもしれませんね」と教えてくれました。日本のフォーク文化、後生に誰も継承していないではありませんか。

気を取り直して「神田川は?」と聞くと今度は「知っている」と坂井先生と水野先生が答えます。大竹先生にいたっては????の顔。『彼は元々音楽という世界がない・・・。きっと。』

どこの年代でジェネレーションギャップがあるのでしょうか。でも自分も若い頃に、職場でカラオケ行くと、年配の方が美空ひばりさんの曲ばかり歌っておられ、???状態だったことを思い出しました。自分で言い出した、思い出の曲イコール青春時代の定義忘れていました。

若者に聴いてほしい曲、いっぱいあります。神田川、22歳の別れ、いちご白書、銀の雨、恋、もうひとつの土曜日、酒と泪と男と女、池上線、あげればきりがありません。今後もHPを通して紹介していきたいです。

お父さんのための車博物館 【マツダ RX7 二代目 】

画像1 画像1
1985年に発売された二代目のサバンナRX7です。もともと初代から流線型でしたが、ここにきてさらに加速したという感じで卵のイメージが強かったです。またこの2代目はポルシェ944との類似性が自動車雑誌などで話題となりました。

マツダは昔から個性のマツダと言われていました。マツダブランドの独特な車を出すのです。このサバンナRX-7もそうでした。まず、ライトが格納式なのが魅力的です。

また、エンジンがロータリーエンジンで普通はカムシャフトをピストン運動から回転に変えているのですが、ロータリーエンジンは回転から回転へとなっていたと記憶しています。お仕事が車関係の皆様、当たってますか?

ただガソリンが高くなっていくその時代、ロータリーは燃費では他車に負けていたそうです。でも静かで加速は抜群でした。ほしくても手が出せない車でした。1991年10月に3代目にバトンを譲ることで幕を閉じました。


校長です、校長です 453 【多くの想いを運んで】

画像1 画像1
校長です。知っている若者君で遠くに彼女がいる先生います。
校長です。大学の時から付き合っていたんです。
校長です。でも就職で離ればなれになってしまったんです。

校長です。同じ県で二人教員採用試験合格するの難しいです。
校長です。こうなると、どうなるのでしょうか。
校長です。3年間、頑張って他県へ異動する手もあります。
校長です。県によってはこれで一次試験パスのところもあります。

校長です。何人かこのようなカップル見てきました。
校長です。早く一緒になれること祈るばかりです。

校長です。時々、ホームページに彼の元気な姿、載っています。
校長です。彼女、遠くから彼を見て何を思うでしょう。
校長です。夜、パソコンの中に何を見るのでしょう。
校長です。言葉にならないことがあるかもしれません。
校長です。二人しかわからないことがあると思います。
校長です。彼女を思うと、これ以上、書けません。
校長です。ホームページ、今日も多くの想いを運んでます。

校長です・・・、校長です。

「22歳の別れ」昭和のベスト10に入るフォークソングではないでしょうか

画像1 画像1
「22歳の別れ」は伊勢正三さんの作詞・作曲です。高校時代に先輩だった南こうせつに誘われ、大学入学と同時にバンドを始めるのです。二人とも大分舞鶴高校、出身だったんですね。あのラグビーの強い大分舞鶴高校とは・・・。そこへ山田パンダさんを入れてできたのが「かぐや姫」なんです。「神田川」と同じくらい有名だったのがこの「22歳の別れ」です。

あなたに さようならって言えるのは 今日だけ
明日になって またあなたの暖い手に触れたら
きっと言えなくなってしまう

この曲は5年間付き合って、別れを決心した彼女の気持ちを悲しく表現してあります。
17歳から付き合って22さいで別れる、あまりにも5年間は長いです。では何故別れなくてはいけなかったのでしょうか。その理由は歌詞の中に隠されています。

私には鏡に映ったあなたの姿が見つけられずに
■私には彼の本心(深い愛情)が分からなかった。

私の目の前にあった幸せにすがりついてしまった
■他の男性にプロポーズされていて一般的な女の幸福、「結婚」を選んだ。

女性は安定志向が強いのでしょうか、彼を信じて付き合っていけば良かったのではないでしょうか。5年間は長いです、さよなら言われた男性は立ち上がれないのではないでしょうか。一生、彼女を忘れられないと思います。昭和の名曲でした。

校長です・・・、校長です452 【 再 会 】

画像1 画像1
校長です。コンビニでレジに並んでいた時でした。
校長です。後ろから「先生」と声がかかりました。
校長です。『誰・・・?』
校長です。「お久しぶりです」
校長です。名前を聞き、すぐ思い出しました。
校長です。中学時代、何度も家に行った彼でした。
校長です。15年ぶり位の再会でした。

校長です。「家はあそこだったよね」
校長です。家まで覚えていたことに驚いてます。
校長です。「兄弟は6人ぐらいだったよね」
校長です。「10人です」
校長です。『え!10人?そんなに、いたっけ!』

校長です。「結婚した?」
校長です。「結婚して子供3人います」
校長です。「何やっているの?」
校長です。「大工です」
校長です。「頑張れよ!」
校長です。『彼もお父ちゃんか・・・。』
校長です。『彼も立派な職人か・・・。』

校長です。別れ際、何度も何度も頭を下げてくれた彼です。
校長です。それがとても嬉しくて、嬉しくて。
校長です。15年前、家まで行った、お礼のようで。

校長です・・・、校長です。



修学旅行記2

画像1 画像1
修学旅行2日目、この日は班別で朝から班ごとにスタートです。『天気は雨かよ・・・』傘をもち生徒が出かけていきました。お昼近く、生徒会長の伊藤君達と上野駅前で会いました。ある食事所を探しているとのことでした。『中学生で食通?』。しかし、東京って本当に物価が高いです。ランチなど江南では670円としたものです。(本当?安くねぇ〜?)東京は最低で1250円位でした。

3時にはクルーズ船に集合でした。「ゆりかもめ」に乗って竹柴まで行くのですが、この電車、道路の上を走っており、それも運転手さんがいないこともあり、一番前の私は気分爽快(そうかい)でした。来年はこれに乗って一番遠いところまで行く班はいないでしょうか。付き合いたいです。

4時から東京湾クルーズです。最初に船長さん、「いつもの4倍の食料を積みました」と言ってみえました。よく食べるという情報、誰が入れたのでしょうか。船長さんにレインボーブリッジの説明などしていただくのですが、生徒は食い気の方に完全にいってます。
水谷立命君、最初からオレンジジュース8杯も飲んでいました。永井先生に「おなか痛くなっても面倒みないからね」と言われてました。彼は授業参観で違う母さんを指さし、私に恥をかかせてくれたので天罰くだってもちょうどいいかも・・・。

しかし、よく食べます。出された物は全て食べるという本校の精神(?)をここでも忠実に実行し、相手も無くなると追加されるものですからエンドレス状態です。特にシュークリームやアイスクリームなどは普通、食べても2個くらいだと思いますが、Kさんシュークリーム15個食べたと言ってました。『知らん顔、知らん顔・・・。』普通、男子の方が食べると思われるのですが女子の方に横綱級は多くいました。それも痩せた人に多い・・・。

食事後、デッキに出てみんなで写真を撮りました。海の上から吹いてくる風が気持ちよかったです。みんなの笑顔が集います。

東京湾から大都会東京を見て、みんなどう思ったのでしょうか。スカイツリーもしっかり見えました。みんな、「このままいたいよ〜」「帰りたくないよ」って言っていたのが印象的です。

生徒からMM賞が届きました。嶽徹君、ありがとう

画像1 画像1
校長です。
1年生ではかがやけ1年生、心つなげ1年生、MM賞というものをやっています。これは頑張っている人に手紙を書き、『みんなで認めています、僕もそうなりたいです』という感じでしょうか。(後から知ったのですが、最初は学年主任の真野昌樹先生のMMかと思ったなら、みんなで認めるのMMでした)

この手紙がなんと私のところに届いたんです。手紙を読むと飯沼校長先生と書いて、何度も飯の字が書き直してあり(おぃおぃ!間違うなよ)、「いつも、部活の時などに、でっかい声であいさつしてくれる」と書いてあるのです。とても嬉しく思いました。

彼の名前は嶽徹君です。彼は4月の朝会で「身体に余裕のある生徒はサーキットを2倍頑張って下さい」と言ったならそれを実行してみんなよりはるかに遅れ、集団に迷惑をかけたそうです。でも挑戦してくれたことが、すごいではありませんか。

そして、頂いた手紙から、『いつも私のこと気にしていてくれるんだ』と感じました。嬉しくて校長室に呼びました。

校長です・・・、校長です 451 【彼を探して】

画像1 画像1
校長です。彼女、今日も元気に学校から帰ってきました。
校長です。すぐにホームページ、チェックです。
校長です。大好きな彼の写真を捜すのです。
校長です。彼を行方不明者にしてはいけません。
校長です。捜すではいけません、探すです。
校長です。必死に彼の写真を探すのです。

校長です。朝の登校写真、発見です。
校長です。いつものメンバーで登校しています。
校長です。『う〜ん、私もここに入りたいです』

校長です。部活動の写真でも発見です。
校長です。この前、先生にお願いしておいたのです。
校長です。「たくさん彼の写真載せて下さい」と。
校長です。あの先生は女生徒には甘いのです。(おぃおぃ)

校長です。学級の写真でも発見です。
校長です。『む・・・誰?隣の女は・・・。』
校長です・女?せめて女の子と言ってください。
校長です。やけに親しげに写っているではありませんか。
校長です。嫉妬心(しっとしん)120%です。

校長です。ホームページの写真くり抜いています。
校長です。マイドキュメント、彼の写真で一杯です。
校長です。これでパソコン壊れたならドキュンメント。(おぃ)
校長です。もちろん先ほどの彼女の写真は切り捨てです。

校長です。甘い初恋、恋ごころです。
校長です。今日も彼女の心の中では彼は行方不明者です。
校長です。振り向いてくれない、どこにいるかわからない彼です。

校長です・・・、校長です。


こんな鯛(タイ)はすぐリリースじゃ!!

画像1 画像1
宮中生、こんなタイをよく釣っているんで困ったもんですわ・・・。

この暑いのに、マスク必要か?

画像1 画像1
6月も中旬になりました。門で登校生徒を見ていると、マスク姿の生徒が実に多いです。他校ではどうなんでしょうか。時々、他校へ行っては生徒を見ますが本校は他校より多く感じるのです。ではこの暑い日に何故、マスクをしているのでしょうか。生徒に聞いてみると
「花粉症なんです」
「風邪気味なんです」
と、返ってくるのですが、まだ花粉は飛んでいるのでしょうか。風邪と言っても空気感染のインフルエンザ的なものは流行ってはいないと思うのですが。

マスクを使用する一般的な傾向は3つあると思います。
■風邪、あるいは風邪予防、花粉症など病気からくるもの
■自分に自信なく狭い隙間から世間を見るというようなもの
■突っ張り兄ちゃん的なもの(おぃおぃ)

本校、多いなと感じるのは二つ目の自分への自信かなと感じています。(誰じゃ?三つ目というのは・・・。学校へ見に来て下さいよ)

マスク取って思いっきり笑顔を見せて下さい。マスクは笑顔が伝わってこないから淋しいのです。かわいさ半減なんです!それと、自分への自信なんて、まずマスクを外さないことにはスタート切れないのではないでしょうか。校長の独り言でした!

校長です・・・、校長です 450 【将来の教師はどこに】

画像1 画像1
校長です。先日、警察官募集の広告、見ました。
校長です。自衛隊員の募集もよく見かけます。
校長です。まだ、この世界、職員に勧誘ノルマあるのでしょうか。
校長です。どの世界でも優秀な方を採用したいのです。

校長です。教員世界も一緒です。
校長です。少しでも優秀な方を採用したいのです。
校長です。でも広告まで出せません。

校長です。思うんです。
校長です。教員希望者は目の前の先生を見て出てくると。
校長です。格好良く映れば、なりたいと思う生徒も増えると。
校長です。反対の時もあると思うんです。
校長です。学校が荒れていると格好良く映らないだろうと。
校長です。教員って大変な仕事と映るだろうと。
校長です。だから格好良く映るような学校にしなくてはいけないのです。

校長です。将来の先生確保のために、他にも活動しています。
校長です。時々、教師になってほしいと思う生徒と出逢います。
校長です。こんな生徒と出会うと言うのです。
校長です。「先生にならないか?」と。
校長です。昔の名駅前での「自衛隊に入らないか」と一緒です。

校長です。多くの生徒に影響与える仕事です。
校長です。地域から期待をかけられる仕事です。
校長です。それが教師です。

校長です。毎年、これだけ広報活動しているのです。
校長です。実際、多くの教え子が教師になっています。
校長です。いつか県教委から感謝状届くかもしれません。(おぃ)

校長です・・・、校長です。



    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式準備(3年生登校)

学校からのお知らせ

学年通信 2年生

学年通信 3年生

江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399