最新更新日:2024/07/01
本日:count up21
昨日:422
総数:5197965
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

校長です・・・、校長です 561 【30年後の世界】

画像1 画像1
校長です。映画「バック・トゥー・ザ・フューチャー」ご存じですか。
校長です。主人公が30年後の世界へ時空旅行に訪れる映画です。
校長です。その30年後が今年なのです。

校長です。映画では指紋認証が出ていました。
校長です。磁石の作用ので走る高速列車もありました。
校長です。水素で走る自動車も出てきます。
校長です。薄型テレビも出ていました。
校長です。自動で靴ひもがしまる靴もありました。
校長です。30年経(た)って現実はどうでしょう。
校長です。30年前に夢見たものがほとんどあるのです。

校長です。では今後の30年後はどうなっているでしょう。
校長です。車は水道水で動かないでしょうか。
校長です。どれだけ乗っても安いもんです。
校長です。声帯認証の世界になっていないでしょうか。
校長です。振り込み詐欺などは決してできないと思います。
校長です。車は事故ができない車になっていると思います。
校長です。磁石のS極とS極のような発想でしょうか。
校長です。それは余計に危ないと思います。

校長です。宇宙は近付くと思います。
校長です。宇宙の端(はし)はどうなっているのでしょうか。
校長です。大昔、海の端は大滝だと言われました。
校長です。航海に出て一周し間違いを実証したのです。
校長です。宇宙の端は30年後にわかると思います。

校長です。医療の面は恐ろしく進歩していると思います。
校長です。癌(がん)は完全に治るのではないでしょうか。
校長です。近視の方はいなくなってないでしょうか。
校長です。ついでにハゲの方もいなくなってないでしょうか。
校長です。液一滴でどばーっと髪の毛が生えてくるのです。
校長です。ほんまかいな〜。
校長です。世間ではこれを希望的観測と言います。

校長です・・・、校長です。

体操・世界選手権、男子団体優勝 おめでとう!

画像1 画像1
体操・世界選手権、男子団体決勝で見事、日本が優勝しました!
日本(内村航平、田中佑典、加藤凌平、白井健三、萱和磨、早坂尚人)が37年ぶりの団体金メダルを獲得したのです。個人総合5連覇中のエース内村航平選手の最後の鉄棒落下にはみんなひやりとされたでしょう。でもさすが内村選手、何とかしてくれるものです。

体操王国復活はやはり内村選手がいる間に成し遂げておかないと、いつ次は優勝できるかわ、かったもんではありません。ちなみに内村選手は、テレビで体操メダリストの森末慎二さんが言ってみえましたが、千年に一人の人材だそうです。本当にすごい選手が日本にいてくれたものです。

第一生命のサラリーマン川柳コンクール(学校版)笑えます!

画像1 画像1
第一生命のサラリーマン川柳(せんりゅう)コンクール(学校版)入選作品が発表されました。教師の立場からだとすごく笑えるのですが、保護者方にはどうでしょうか。紹介してみます。

■:三者懇 親子の言い分 大混乱
これ、本当に良くある話なんです。進路決定にあたり三者懇談会をやると、家庭で話し合っておらず、三者懇談会で初めて本音をぶつけ合い、真ん中に入った先生がウロウロしてしまうのです。

■:叱った子 今は私の 担当医
教え子は、はるかに教師を抜いて立派になっていきます。でもどんなに彼等が偉くなっても先生は先生なんですよね。安倍首相さんでも教えて頂いた先生には「先生」と言われるのです。

■:先生が 読み書き習う 生徒の名
これ、本当に言いたいです。読めない名前の生徒、多すぎです。賞状読んでいて、壇上で名前の読み方、聞くことあります。

■:通知表 悪くてごめんね ありのまま
ありのまま・・・。みんな頑張っているのですよね、取りたくて悪い点、取っているんじゃないもんです・・・。でも評価だから公正に付けなくてはいけないし、ありのままとなるのでしょうね。ただ表現が・・・。

■:成績が サンタをサタンに 変えました
これはうまいですね。子供達は12月のクリスマス前に成績表もって帰ります。サンタさんになるはずだったお母さんが、通知表を見て、サタンに変貌してしまったという話です。オー怖い!

全国にはユーモアのある方、多いですわ!

校長です・・・、校長です 560 【俺、ホストになりたいんや】

画像1 画像1
校長です。今の修学旅行は総合学習の色合い強いです。
校長です。それぞれが学習したことを現場で見てくるのです。
校長です。放送関係ならNHKに行ったりします。
校長です。野球の歴史などは東京ドーム博物館です。

校長です。十何年も前の話です。
校長です。心配な生徒まとめて東京総合学習です。
校長です。たいていは、事前準備で勉強していくのです。
校長です。でも彼等にはそれもないのです。
校長です。計画もなく「どこへ行きたい?」と聞いてみました。
校長です。「先生、俺、ホストになりたいんや」
校長です。「そうや、そうや楽しそうや〜」
校長です。それで、どんなところか見てみたいと言うのです。

校長です。朝のさわやかな歌舞伎町に行きました。
校長です。会社勤めの方々で混んでいます。
校長です。その中を多くのホストの方々が歩いてみえました。
校長です。身なり、髪型からすぐわかります。
校長です。仕事が終わって帰られるのでしょうか。

校長です。どのホストさんも疲れ切ってみえます。
校長です。そして、何人もの方が「げ〜」と戻してみえます。
校長です。目に涙を貯めて、戻してみえます。
校長です。ズボンの内裾(うちすそ)までゲロが付いてみえます。
校長です。いくら仕事と言えども、どれだけ飲まれたのでしょう。

校長です。生徒達、じーっと見ていました。
校長です。それから何も話さず、朝の歌舞伎町歩きました。

校長です。駅に戻ったとき、一人の生徒が言いました。
校長です。「ホストって辛(つら)いんだね」と。
校長です。「俺、できないわ〜」と。

校長です。それから何年も過ぎました。
校長です。その話していた彼は今は建築現場のリーダーです。

校長です・・・、校長です。

え!江南市役所の像はエッサッサの像?

画像1 画像1
何十年も江南市に勤務し、市役所も何度も訪れていたのですが、この銅像、よく見ると、なんと「エッサッサ」をやっているではないですか!(少し腰が高いね・・・。もう少し落とすと決まるね・・・。)

それにしても気合入っています。エッサッサは上半身だけ裸なのにあなた様はフル○○・・・。とにかく明るい安村さんの反対で「安心してください!はいてません」ですね。

しかし、こんなところにエッサッサやっている方がみえるとは・・・。生徒諸君、市役所に行ったなら見て下さい。

校内めぐり 133 【3年生に思うこと】

画像1 画像1
1年生の名古屋分散学習、2年生の職業体験学習、3年生の校外学習が無事、終わりました。我々が中学生の頃は遠足と言ったものです。学習的要素はは少なく、バスでどこかに出かけるといったものでした。今はすぐ○○学習となり、何かを学ばなくては価値がないような風習になっています。

そんな中、3年生の長島スパーランド、この学習という領域から離れて出かけました。昨年度までは陶芸教室などやはり学習要素があったのですが、思いっ切り、友達と遊ぶのもいいじゃないかの発想を大切にしたものです。(頭の中もスパーランド?!)

3年生の生徒達は2学期の始業式に楽しみにしていて下さいと聞いてから、もう、終えてしまったという感じでしょうか。どうでしたか?門で迎えていて一言感想を聞きました。「すごく楽しかった」「何回でも乗れた」「酔った・・・。」(おぃおぃ)などがありました。「ありがとうございました」も数名いました。また感想を聞かせて下さい。

2年生のテニス部の子達が「先生、私たちは3年になったならどこへ行くのですか?」と聞いてきました。そこで軽く答えておきました。「そりゃ〜南知多ビーチランドだろう」と。彼女達、目が点・点・点となっていました。(2年生の先生方がどう判断されるかでしょう)

これで3年生にとって大きな行事は文化の集いと合唱コンだけになりました。(卒業式もあるけど)みんな、クラスの輪、友達との絆、意識して下さい。この2つの行事が終わると、一人一人が進路に向け、いよいよそれぞれ違った方向へ歩き始めます。だから、振り向いたとき、クラスや友達との間に絆がないと、孤独感でつぶされてしまいます。後、2つの行事でどれだけ絆ができるでしょうか、楽しみにしています。

校長です・・・、校長です 559 【俺のバーバリーが・・・。】

画像1 画像1
校長です。昔、ズボンのおしりにハンカチ、流行っていました。
校長です。ブランド物のハンカチを忍ばせるのです。
校長です。少しポケットから出してアピールするのです。
校長です。清潔感も伝わる感じです。

校長です。今でも時々やってみるのです。
校長です。バーバリーのハンカチです。
校長です。これは飾りで、本当に使うのは上着のポケットの中です。
校長です。おしりのハンカチはあくまでもファッションです。
校長です。友達は出会った女性の為の物だと言ってました。
校長です。これでバッチリです。

校長です。放課に女生徒二人に会いました。
校長です。手を洗った後らしく、手を振って水を飛ばしています。
校長です。歩きながら、手をブルブル振り、水を飛ばしています。

校長です。少しからかってみました。
校長です。「ハンカチどうしたの?ピグモンかと思った」
校長です。「君を好きな男の子、これで3人は減るな」と。
校長です。「そんな子、いないもん」と照れ笑いで答えてくれます。

校長です。仕方がないのでハンカチ貸してあげようと思いました。
校長です。使ってるのは失礼だからおしりのハンカチです。
校長です。そう、あの大切なバーバリーのハンカチです。

校長です。「良かったら、これ使うか?」と聞いてみました。
校長です。思ったんです。
校長です。男の人から言われて、恥ずかしいと思うのです。
校長です。たいていは遠慮して言うと思ったんです。
校長です。「いいです。すぐ乾きます!」と。

校長です。その彼女、一言でした。
校長です。「ありがとう!」
校長です。その瞬間に女生徒の手にハンカチは渡っていました。(おぃ)

校長です。嬉しそうに手を拭いています。
校長です。「はい」と笑顔で返してくれました。
校長です。ハンカチはビタビタのシワシワになっていました。(おぃ)
校長です。バーバリーが俺のバーバリーが飛んでいきました。

校長です・・・、校長です。

ムーディ勝山さん、ここで終わるような方でない!

画像1 画像1
ムーディ勝山さんは吉本興業に所属するお笑いタレントです。ピン芸人として、「右から左へ受け流すの歌」で一躍、全国区に躍り出た芸人です。

一時期はブレイクし予定表が真っ黒になる程の状況になったそうですが、2008年頃から出演番組が減り、収入も激減され、一発屋芸人とも呼ばれるようになってしまうのです。

ある月、マネージャーからスケジュール表が送られて来なかったことがあり、怒ったムーディ勝山さんはマネージャーに「今月の予定立てられへんから、今すぐFAXで送れ!」と電話されたそうです。そしてFAX用紙をセットして数秒後にFAXが起動してデータを受信すると、白いFAX用紙が真っ白なまま出てきたそうです。何も出演計画が入っていなかったのです。

ムーディ勝山さん、今度の11月8日(日)10時30分に犬山市福祉会館にみえるのです。一発芸人の顔ではないし、これからだと思うのです。応援の意味で描かせていただきました。もう一度、必ず風が吹くと信じています。頑張れ!ムーディ勝山さん!


沢田知可子さん 「会いたい」 今日の空に思い出します

画像1 画像1
今日の空はもう冬が近付いてくる予感のする淋しい空となりました。こんな日は沢田知可子さんの「会いたい」の曲が自然に浮かび上がってきます。

この曲は高校の同級生として同じ教室で勉強していた二人に恋が芽生え、そして卒業しても二人の付き合いは続きます。
「ビルが見える教室でふたりは机並べて同じ月日を過ごした」

「卒業しても私を 子供扱いしたよね 遠くへ行くなよ と 半分笑って 半分 真顔で 抱き寄せた 」

ところがある冬の夜、彼は突然亡くなってしまうのです。
「低い雲を広げた 冬の夜 あなた 夢のように死んでしまったの」

一人残された彼女は苦しい日々が続きます。彼との思い出が何度も浮かんでくるのです。彼が言った言葉、「遠くへ行くなよ」が今になって『そう言ったあなたが遠くへ行ってしまった・・・。』と余計に苦しめています。

彼と約束していたことがあったのです。
「今年も海へ行こうね」
「いっぱい映画を観ようね」
『そう言ってくれた彼がもういない・・・』彼女は彼の死を受け入れることができていないのがよくわかります。そしていつも「会いたい・・・」と下向いてしまうのです。

彼と行った海辺を彼女は一人歩きます。
「波打ち際すすんでは 不意にあきらめて戻る。海辺をただ独り 怒りたいのか 泣きたいのかわからずに 歩いてる」と綴(つづ)っています。

悲しい曲です。保護者の方々、高校時代を思い出しませんか?この曲が青春時代の切なさを連れてきませんか?(え!俺だけ?)
歌詞をここに全部、書くことができませんので、ユーチューブを使って聴いてください。
中学生の諸君には特に聴いてほしい曲です。

昨年度に続き載せてみました。

校長です・・・、校長です 558 【嫌われる数字】

画像1 画像1
校長です。数字には嫌われる数字があります。
校長です。日本人が嫌うのは4の数字です。
校長です。結婚式でも3万円の後は5万円です。
校長です。日本中の管理職を泣かすのも4の存在なんです。
校長です。友達は3で上司は5と言われるからです。
校長です。普段から職場で言ってます。
校長です。「今は二人だけの結婚式が主流だぞ」と。(おぃおぃ)

校長です。4の他に9も嫌われます。
校長です。病院には4号室、9号室無いところ多いです。
校長です。「死」と「苦」は避けたいのでしょうか。
校長です。ナンバープレートどうしてますか。
校長です。お金払って付けてもらう方が多いです。
校長です。これで、好きな番号を取れるのです。
校長です。でも、4と9を外したいというのが本音かもしれません。
校長です。最初に乗った車のナンバーすごかったです。
校長です。4284で「死に〜、早よ〜」でした。(おぃ)

校長です。この前、999ナンバーの車を見ました。
校長です。スリーナインのつもりで付けられたのでしょう。
校長です。苦苦苦で車のローン返済が大変かと思いました。(おぃ)
校長です。めったに見ることができません。

校長です。スーパーで98円はよく見ます。
校長です。99円はめったに見ません。
校長です。この数字はお客様への気持ちの表れとされます。
校長です。99は100に近すぎて、気持ちが感じられません。
校長です。98は『お、よくやってくれた』という感じでしょうか。
校長です。1円は気持ちになりませんが2円は気持ちになるのです。
校長です。9はここでも嫌われています。

校長です・・・、校長です。

いじめのアンケートより

画像1 画像1
3週間ぐらい前に、養護教諭の永井先生がいきなりアンケートを取ってもいいですかと起案書を回してきたのです。学校保健委員会の講演会の資料にしたいということでした。見れば、いじめのアンケートでした。項目は少なく、はっきりしていました。「いじめを見たことがありますか?いじめをしたことがありますか」というものです。

この手のアンケートは年に必ず何回もとっているものですが、こんなシンプルなアンケートは珍しいです。

それからアンケートの実施をし、結果の集約を見て驚きました。学年間の差もありますが、想像以上に、見たことがある、したことがあるが多く、特にしたことがあるは本人が言うのなら間違いないことで、何故?という言葉の他に、誰が、誰に、どのようなことをと思ってしまいます。

学年主任を呼び、思い当たることがあるか聞いてみました。部活内や特定の生徒が言われやすい、特定の生徒が行っている、野蛮な生徒の行動の全てがいじめと取られているのではと話してくれました。

ところがここにきて、生徒から相談受ける機会があり、もう一度、誰が、誰に、何をしているのか的確に把握していくことの大切さを再認識しました。全先生方に、アンテナを高くもって頂くこと、クラスで相談活動を実施して頂くこと、アンケート内容から、誰が誰に何をしているのか、もう一度、正確に把握して頂くことをお願いしました。

いじめ問題は深刻に考えていかなくてはいけません。昔なら気にくわないことがあると1対1で言い争って済むことが、同じ気持ちの周りの子を巻き込んで、その子を仲間から外に出してしまうケースもあるのです。外に出された生徒は心的なストレスを抱えてしまうのです。でも特に強い子には集団で反発するしかないかもしれません。映画「少年時代」を思い出します。
これもいじめと言ったならいじめなんですが、いろんなケースがあるので簡単にはいじめとは言えないと思います。ただ手段が悪いのは事実でしょうか。ストレートに言えないからお互いに苦しむのでしょうか。今日はこんなに良い天気です。どの子にも優しい心があります。もっともっと優しい心を外に出してくれること祈っています。宮田中学校の生徒は本当に優しい子ばかりです。(校長)

広島のスカウト陣営

画像1 画像1
広島という球団はスカウトの目が一番すごいと思っていました。今まで、高卒の選手を見つけてきて一流にして売り出す(?)パターンが何度も記憶にあるからです。もともと、広島カープは、市民球団なので、他の球団に比べて資金が少ないのだそうです。そのため、大型補強などがなかなかできないのだそうです。

そして、それはスカウトの面でも同じで、スカウトでは、お金があまりかけられず、有名でない高校選手を徹底的に調べ、ドラフトで指名してきたとされています。その為、広島カープには、優秀なスカウトマンが育ったともされています。でも情報化のすすんだ今日ではそれも難しくなったことがわかる案件が載っていました。

10月26日、広島市内の球団事務所で篠田純平投手、武内久士投手、鈴木将光外野手と、育成のダニーロ・デヘスス投手の4人に、来季の契約を結ばない、解雇通告をしたのです。10月1日にはすでに河内貴哉投手ら5選手に戦力外通告し、合計これで9人なるのです。

篠田投手は2007年の大学・社会人ドラフト1位指名でした。また、鈴木将光外野手も2005年の高校生ドラフト1位指名でした。広島でもやはり、こんなことあるのですね。でも、広島球団、イコール頑張っている球団のイメージは以前強いです。広島、最後の最後に中日戦で敗れ、クライマックスに出られませんでした。でも来年はもっと怖いですよ。


校長です・・・、校長です 557 【巨人の監督とは】

画像1 画像1
校長です。巨人の監督、高橋由伸(よしのぶ)氏で決定です。
校長です。巨人の監督は大変です。
校長です。2位では許してもらえないのです。
校長です。横浜ベイスターズならボーナス出ると思います。

校長です。監督選びも大変だったと思います。
校長です。まず顔が良いことが条件です。(おぃおぃ)
校長です。原監督の後となると、ハンサム路線出来てしまいます。
校長です。巨人の監督イコール、ハンサムな方となるのです。
校長です。その点、落合さん、谷繁さんの中日はいいです。(おぃ)

校長です。巨人の監督になる方は品行方正が求められます。
校長です。もちろん他の球団もそうです。
校長です。特に巨人は親会社が新聞社です。
校長です。特に強いと思います。
校長です。逆に阪神なら庶民ウケしないとダメなんです。
校長です。金本監督みたいに、ちょい悪しかダメなんです。

校長です。巨人の監督は生え抜きの方なんです。
校長です。最初から最後まで巨人でプレーした方なんです。
校長です。阪神、広島も何故かよく似ています。
校長です。中日は全く関係有りません。
校長です。落合監督も谷繁監督も他球団でプレーされてます。
校長です。横浜ベイスターズなんかもっと関係ないです。
校長です。来年度から外国の方です。
校長です。横浜の場合、明るい人だけが条件です。(おぃ)

校長です。いずれにしても、巨人の監督さんは大変です。
校長です。原監督の偉大さが今になってわかります。

校長です・・・、校長です。

朝会より 【学力をつけよう!】

画像1 画像1
学力を付けようと言うことでお話しします。3年生のみなさん、よく頑張っていると思います。成績も確かに上へ伸びてきました。では、何が今までと違うのでしょうか。先生なりに分析して、これを1・2年につなげたいと思います。来年度から入試も少し、変わってきます。公立推薦の生徒も一般入試を受けなくてはいけない、推薦入試と一般入試の日が一緒になると以前、話しました。もうひとつ、言わなくてはいけないのですが、当日の出来の割合がより重視されるようになるということです。

そこで、1・2年の君たちにどうしても力をつけていただきたいです。今の3年生のように上へ上へと伸びて頂きたいのです。また、3年生にはさらに上を目指してほしいのです。

そこで3つのことを確認させてもらいます。
1点目、従来の話し手はみんなに話そう、みんなは話し手をみようをさらに進め、話し手はみんなの目をみて話そう、つまり資料や黒板から目を切りなさいということです。

2点目、「茶茶」ってしますか。この茶茶が最近はすごく少なくなりました。宮田から無くなっていっているのですが、まだ2年生の授業見ていて、先生が一言、言われるたびに、話に割り込んで何か言ったり、ひやかしや冗談をいう生徒がいます。これをやられると、クラスの緊張感がなくなってしまうのです。誰がこの茶茶を入れているか、クラスの誰のことか、みなさんはすぐわかると思います。もし、本人が気付いていないなら教えてあげて下さい。茶茶を授業から無くしましょう。

3点目、家庭での学習を大切にしようです。学力検査の結果、本校の家庭学習時間が異常に少ないことがわかります。今の3年生は2年生の3学期から新研究を初めたのです。この提出率が完全に近いというのも、成績の効果として表れたのでしょうか。とにかく、2年生の今、取り組んでいる基礎整理これを真剣に取り組んで下さい。出していない生徒など問題外の結果となることは誰が考えてもわかることです。ならば、早々に新研究を2年生も始めるのも手でしょうか。それと、コンクールをバカにしないで、完全に合格してください。きっと力になると思います。

以上、月曜日の朝から、勉強の話で申し訳ありませんが、夢を広く持つには知識が大切です。勉強できないと夢が限定的になります。自分の為に頑張って下さい。

校長です・・・、校長です 556 【教師が作ったガラパゴスの世界】

画像1 画像1
校長です。よく人様の家から帰る時、靴べらを勧められます。
校長です。教師はたいてい「結構ですよ」と答えます。
校長です。教師などは靴べら無しでスポッとはく方、多いです。
校長です。そしてセリフはいつもこうです。
校長です。「何かあった時、すぐ出られるようにです」と。
校長です。あなた様の学校はいつも何か起きているのでしょうか。
校長です。教師は誰もが大き目の靴はいているのでしょうか。

校長です。教師などは靴の生活と遠く離れています。
校長です。校舎内は決して革靴をはきません。
校長です。余談ですが千代の富士がみえた時、驚きました。
校長です。雪駄(せった)のまま校長室に入ってきてしまわれました。

校長です。県によって違うのですが、たいていスリッパ生活です。
校長です。スーツにスリッパですっせ〜。
校長です。これではセンスの良い生徒、出てきませんわ。(おぃおぃ)

校長です。ちなみにグランドでは運動靴です。
校長です。スーツに運動靴ですっせ〜。
校長です。岩倉具視(ともみ)使節団と変わらないとです。
校長です。グランドは仕方がないとです。
校長です。皮靴がすぐ真っ白になってしまうのです。

校長です。でも、グランド以外でもスーツに運動靴の方は多いです。
校長です。生徒もおかしいとは気付いているのですが誰も言いません。
校長です。でも同窓会の時にぼそり言うのです。
校長です。「スーツに靴はいていたあの先生、元気かな〜」と。

校長です。独自の靴とスリッパ文明が発達した教師の世界です。
校長です。ガラパゴスの世界なんです。

校長です・・・、校長です。

千原ジュニアさん、やっぱり芸人なんだ!

画像1 画像1
千原ジュニアさんはお笑い芸人であり司会者、俳優でもあります。コンビ千原兄弟のボケを担当されています。でも最近は二人で漫才するところは見たことないですけど・・・。

2015年9月28日昼すぎ、所属事務所を通じて今春から交際していた一般女性との結婚を発表した千原さんでしたが、なんと、そのわずか数時間後、歌手で俳優の福山雅治さんと女優の吹石一恵さんが結婚を発表されるのです。その結果、この日の芸能ニュースは福山さんの電撃婚一色となってしまったのです。

その2・3日後だったでしょうか。中日新聞の「発言」の欄を何気なしに見ていたら、千原ジュニアさんの結婚が消えてしまい可哀想だの意見が載っていました。これには笑えました。それほど同情を買っていたのでしょうか。

でも本人は、
「ありがとうございます。ネタとして使わせてもらいます」
とコメントされているのです。さすが芸人魂がある芸人です!

伴野先生に赤ちゃんが!

画像1 画像1
嬉しい知らせがあります。10月22日、伴野真菜先生に赤ちゃん誕生です。女の子でした。黒板におめでとう書いて、下に4416gと書いたのです。先生方から「大きいな〜」「お父さんが、でかいからな」などの声も聞かれました。でも朝の打ち合わせに「話題性のため1000g大きく書きました」と笑いを取ったのです。その後はさらに5416gと書いておきました。(おぃおぃ)

昼頃、母校訪問で卒業生の南壽さんが職員室に挨拶に来ました。何でも伴野先生には担任をやってもらったそうで、個人的に伴野先生に手紙も書いてきてくれました。赤ちゃんのことを話してあげたならものすごく喜んでいました。「先生、あの二人、私たちが1年の時、噂になっていたんですよ」と話してくれました。(ほ〜)そして「あれ?先生、5416gって超でかくないですか?」と黒板を見て言うのです。『あら!5416gがそのままになっていました。』

「よく赤ちゃんの重さ知っているね」と言うと、「知ってますよ」と言いました。「みんなに重さまでは言わないでね」とは言っておきましたが、今頃は卒業生の家庭で超でかい赤ちゃんが産まれたと噂になっていないでしょうか。

陸上練習のところでも伴野先生に赤ちゃんが出来たよと教えてあげたなら、みんな「お〜!」と喜んでくれました。中学生って本当に大人ですね。

伴野先生!おめでとうございます!5416g!(おぃおぃ)

校長です・・・、校長です 555 【女性が別れを決心する時】

画像1 画像1
校長です。女性が別れを決心する時、どんな時でしょう。

校長です。彼の誕生日でした。
校長です。彼女はフランス料理店、予約したそうです。
校長です。夕食の約束だけしておいて内緒にしておいたそうです。
校長です。彼、ジャージで現れたそうです。
校長です。ついて行けないと思ったそうです。

校長です。似たケースもあります。
校長です。彼女の誕生日でした。
校長です。二人で食事を約束したそうです。
校長です。彼女、おめかしして楽しみに出かけたそうです。
校長です。彼が連れて行ってくれたのは回転寿司だったそうです。
校長です。ついていけないと思ったそうです。

校長です。二人でドライブに行った時の話です。
校長です。家にお土産を買うと彼が言うのです。
校長です。「母さん喜ぶかな?」と。
校長です。その時は母さん想いのいい人だなと思ったそうです。
校長です。ところが常に彼は母さんの話ばっかりするのです。
校長です。「母さんが選んでくれたこの服どう?」とか。
校長です。ついていけないと思ったそうです。

校長です。いつも彼が話すのはスポーツと車の話が中心です。
校長です。難しい話になるといつも彼、こう言うのです。
校長です。「わからない」と。
校長です。極めつけは若い頃のツッパリの話です。
校長です。最初は単純な彼と思ったそうです。
校長です。ただのバカだと思い始めたそうです。
校長です。ついていけないと思ったそうです。

校長です。いつも人を笑わせている彼でした。
校長です。友達にも親しまれていることがよくわかりました。
校長です。でも友達と話している内容おかしいのです。
校長です。ほとんど下ネタなんです。
校長です。単なる変態と気付いたそうです。
校長です。ついていけないと思ったそうです。

校長です・・・、校長です。

阪神、金本知憲監督、あなたはやっぱり大物です!

画像1 画像1
「プロ野球ドラフト会議」が開かれました。阪神金本知憲監督、初の大仕事の日でした。阪神はドラフト1位で指名した明大・高山俊外野手を選択するのですが、なんとヤクルトと競合して抽選となったのです。阪神は金本知憲新監督、ヤクルトは真中満監督が出て、くじを引いたのです。そして先に紙を開いた真中監督が大喜びしてガッツポーズ。これには金本監督、がっかりで、もう紙を開くこともなく壇上を去ったのです。

ところがここで大ハプニングが起きたのです。金本監督がスカウト陣と外れ1位の協議に取りかかろうとしたその時でした。会議の事務員さん達が慌ただしくなり、ヤクルト、そして阪神の円卓に駆け寄り事情説明が始まりました。

なんと、ヤクルト真中監督のクジの見間違えなんです。これには阪神陣営、大喜びです。金本監督は右拳を突き上げ、堂々、再登壇でした。

「あれだけ真横で喜ばれたら、見ても仕方ないだろうと思って見なかったんですけど、まさにビデオ判定の逆転ホームランでした」金本監督らしいコメントでした♪

しかし、テレビで観ていた高山俊選手は振り回されたでしょうね(笑)金本監督、最初からやってくれますわ〜!




校長です・・・、校長です 554 【何度も振り向いたランドセルの彼女】

画像1 画像1
校長です。朝の慌ただしい駅でのことです。
校長です。偶然見たのです。
校長です。改札口に向かって手を振る男性を。
校長です。何度も何度も手を振ってみえます。
校長です。その相手は・・・。

校長です。幼い小学生の女の子です。
校長です。一人で電車に乗ることに驚きです。
校長です。私学の小学校に向かうのでしょうか。
校長です。少し淋しそうな表情です。
校長です。彼女も何度も何度も振り返ります。
校長です。大きなランドセルが何度も何度も回転します。
校長です。小さな手を何度も何度も振ります。

校長です。淋しそうに手を振るお父さん。
校長です。人混みの中に消えていく娘さんを最後まで見送ります。
校長です。お父さんにも別れの淋しさが感じられます。
校長です。娘さんが見えなくなってもずーっと見てみえました。

校長です。思うんです。
校長です。これがあるからこそ、生きてくることもあるのです。
校長です。学校が終わり、家の近くになると駆けてくるのです。
校長です。そして、大きな声で言うのです。
校長です。「ただいま!」と。

校長です・・・、校長です。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/10 あいさつ運動 生徒委員会
3/11 生徒会アワー 生徒議会

学校からのお知らせ

学年通信 2年生

学年通信 3年生

江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399