最新更新日:2024/07/02
本日:count up27
昨日:359
総数:5198682
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

校長です・・・、校長です 651 【交通事故で逝(い)ってしまった友】

画像1 画像1
校長です。中学時代、一緒に帰った友達がいました。
校長です。彼はバスケット部のエースでした。
校長です。彼は自転車通学で自分は歩きです。
校長です。自分はいつも走って話をしながら帰ったのです。

校長です。高校は別々になりました。
校長です。バスケットを頑張っていると聞きました。
校長です。お互いに忙しくめったに会えなかったです。
校長です。でも近くの存在と、いつも感じていました。
校長です。中学時の思い出と彼の友達思いの性格からでしょうか。
校長です。彼は高校を出て就職したそうです。

校長です。高校卒業して1年目のことでした。
校長です。中学の同級生から電話が入りました。
校長です。彼が亡くなったと。
校長です。バイク事故でした。
校長です。コーナーを回りきれず雑木林に突っ込んだそうです。

校長です。突然の連絡でした。
校長です。『あの元気だった彼が亡くなった』
校長です。信じられない話でした。
校長です。葬儀場には多くの友達が焼香に来ていました。
校長です。彼の性格から多くの友達が集まったと思います。

校長です。元気だった頃の彼の写真が飾ってありました。
校長です。みんなに笑いかけているようです。
校長です。一目で泣き疲れたことがわかるお母さんがみえました。
校長です。じーっとうつむかれてみえました。

校長です。みんなも無言でうつむいていました。
校長です。みんな、心の準備ができていません。
校長です。急にさよなら言われても困るんです。
校長です。現実として受け止められないんです。
校長です。交通事故はいかんとです。
校長です。交通事故はいかんとです。

校長です・・・、校長です。

伊藤美誠!強力サーブをひっさげてやって来た!

画像1 画像1
伊藤 美誠(いとう みま)さんは2000年10月生まれの日本を代表する卓球選手です。
日本男子の一線級選手である水谷隼さんの父が教える卓球教室で2歳の頃から卓球を始めたそうです。愛ちゃんと一緒で、やはり始めるのが早いです。

今、卓球団体の世界選手権が行われていますが、すごい活躍をしています。何故に中学生の彼女が代表を?と思われる方もみえると思いますが、彼女は本年度9月発表の世界ランキングで10位に入り、日本人では3番手だったのです。

得意なのはサーブで急に跳ねたり、鋭く曲がったりする難癖サーブがあるのです。これが世界の一流選手にも通用し、一度テレビで回転を見ましたが、ものすごいスピンかかっていました。

卓球も中国を相手に勝てる日が近付いているように感じます。その候補として期待されているのです。彼女の名前を是非、覚えておいてください。伊藤美誠さんです。

インフルエンザに注意下さい!

画像1 画像1
卒業生を送る会では1年生から3年一つ一つのクラスに応援があったのです。その中で3年5組にたいしては「インフルエンザに強い3年5組」と1年生みんなで賞賛したんですが・・・、なんと今時、3年5組を中心にインフルエンザが・・・。卒業式、高校入試前で時期が悪すぎます。これ以上の拡散は何が何でも抑えなくてはいけません。

市内の各校から2度目のインフルエンザ流行という情報が入っており、注意はしていたのですが、3年5組は前回、インフルエンザの生徒が出なかったことがかえって、今頃になってしまったのでしょうか。かかってしまった生徒諸君、早くよくなってくれることみんなで祈ってます。

卒業生を送る会 校長より

画像1 画像1
卒業生を送る会では3学期の3年生との思い出を話させていただきました。

12月22日 終業式後、出張に出かけようと門で友達の校長先生の車を待っていた。その時、3年生の多くの子達が各教室から手を振ってくれた。普通、上からの声かけは禁止であるが、本校の子は素直な気持ちで声をかけてくれる。ある面、嬉しく感じた。

2月9日 私学合格通知が届いた。井石君が待望の高校合格をした。担任の先生に聞けば本当に奇跡的な成績の伸びだったそうである。どうしても高校で棒高跳びで、飛びたいと感じた彼の思いや夢が彼を成長させたのだろうか。

2月15日 生徒討論会が行われた。やはり3年生は旅立つという気持ちがどこかに感じられた。意見を述べる代表生徒から「宮田中学校をよろしくお願いします」という気持ちが随所に伝わってきた。

2月17日 音楽室を覗くと3年4組の生徒達が「旅立ちの日」を歌っていた。この歌を聴くといよいよ卒業式だなと感じる。何故か胸が締め付けられる気分になってきた。早々音楽室を出た。

2月18日掃除中に歩いていると、いきなり伊藤尚紀君と古田麗君に「写真を撮って下さい」と言われた。これには驚いた。彼等はそんなキャラクターではないゆえ、何を求めたのだろうかと考えた。今まで話す機会も少ない二人ではあるが、もっともっと話しておけば良かったかと反省させられた。
 
2月19日公立推薦合格発表があった。川崎優君におめでとうと手を出すと、両手で握り返してくれた。1年生からの出来事を思い出した。こちらこそ「ありがとう」と礼を言うところが多かった彼である。

2月25日 松崎七海さんと山川梨緒さんと門で話した。「先生、ありがとう」と短い挨拶だったが、これが彼女達との最後の会話となるのではないだろうかと思った。生徒達もわかっているようで、一人一人からサヨナラの言葉が近付いている。

さて、いよいよ卒業です。一緒にこの宮田中学校の門をくぐったのに、君たちの方が先にでていくのですね。どうか、みなさん、元気で、元気でいてください。辛いときはホームページ見て頑張っていた自分の姿、探してみてください。その顔は笑っていませんか。みなさんなら、また、頑張れると思います。みなさん、さよなら。

 平成28年2月29日 宮田中学校校長 飯沼元康


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/3 大掃除・準備・卒業式予行
3/4 第69回卒業式

学校からのお知らせ

学年通信 2年生

学年通信 3年生

江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399