最新更新日:2024/07/01
本日:count up21
昨日:422
総数:5197965
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

授業参観、部活参観、有り難うございました

画像1 画像1
昨日は授業参観、部活参観、誠に有り難うございました。授業の中では『発表者はみんなに話しかけよう、みんなは話し手を見よう』を観てくださいとお願いしておいたのですがいかかでしたでしょうか。いつもなら廊下から観られる方が多い宮田中学校ですが、昨日は教室の中に多くの方が入ってみえました。めでたし、めでたし! 実力をつけて保護者の方の要望に応えていきたいです。生徒と共に上を目指します。井の中の蛙、大海を知らずでは話になりません。

部活参観では多くの意見もいただきました。「もっと練習を」「野球部とサッカー部の練習調整を」「蘇南グランドの活用を」「練習の工夫を」「バレー部女子2年生の試合は」多くの課題をいただきました。ごもっともな意見・要望と考えています。野球部も外での試合体験は大切です。特にピッチャーのマウンドかな・・・。どのマウンドでも投げられるようにしておくことも大切です。
多くの課題、職員で考えて、すぐに直せることは直し、少しでも良いことがあればチャレンジするなどして乗り越えていこうと思います。暑い日でしたが有り難うございました。
(校長)
追伸:資源回収でも多くの保護者の方にご協力いただきました。有り難うございました。

校長です・・・、校長です 437 【返答が・・・!?。】

画像1 画像1
校長です。保護者のお母さんから聞いた話です。
校長です。娘さん、毎日スマホばかりいじっているのです。
校長です。あきれて言われたそうです。
校長です。「そんなにスマホが良かったらスマホと結婚しなさい」と。
校長です。彼女、スマホいじりながら答えたそうです。
校長です。「うん」と。

校長です。これも保護者のお母さんから聞いた話です。
校長です。息子さん、うだうだして風呂になかなか入らなかったそうです。
校長です。「早くお風呂に入りなさい」と言われたそうです。
校長です。彼はこう言ったそうです。
校長です。「学校のプールに入ったからいいわ」と。(おぃおぃ)

校長です。これも保護者のお母さんから聞いた話です。
校長です。先日、息子さん忘れ物で慌てて家に帰ってきたそうです。
校長です。「何を忘れたの?」と心配して聞いたそうです。
校長です。彼はバツ悪そうに答えたそうです。
校長です。「夢と希望」と。(お!)

校長です・・・、校長です。

校長です・・・、校長です 436 【悲しさを走りにぶつけて】

画像1 画像1
校長です。教え子に今でも頑張って走っている青年がいます。
校長です。赴任した時、出逢った陸上部員でした。
校長です。彼は中学校で長距離をやっていました。
校長です。そして今でも走る会社員ランナーです。

校長です。顔もハンサムで優しい次男坊の彼です。
校長です。そんな彼からメールが届きました。
校長です。彼女に振られたそうです。
校長です。3ヶ月の夢を見させていただいたそうです。
校長です。嬉しそうにメールしてきたのは、まだこの前です。
校長です。「彼女ができた♪」と。

校長です。励まし係は教師の永遠の務めです。
校長です。すぐにメール、返します。
校長です。「俺が探してやるから」と。
校長です。「その悲しみを走りにぶつけろ」と。

校長です。しばらくしてまたまたメールが届きました。
校長です。なんと大きな大会で優勝しているではありませんか。
校長です。スポーツ新聞にデカデカ載っています。
校長です。それはぶつけ過ぎだろうと思いました。
校長です。どんだけ好きだったんでしょう。

校長です・・・、校長です。

松方弘樹さん、巨大マグロ すげぇ〜!

画像1 画像1
俳優・松方弘樹さんが5月26日深夜、沖縄県石垣島周辺で361キロの特大マグロを釣り上げました。大物釣りで有名な松方さんですが、361キロは自己最高記録だそうです。午後7時ごろ、ヒットし、約6時間半のファイトの末、釣り上げたのです。(72歳?6時間半?すげ〜)

松方さんは2008、2009年の「萩クロマグロ−」で連覇しているのです。2009年のマグロは325キロ、1キロあたり1万5500円で、しめて437万円の値をつけており、今年は361キロだから、このまま計算すれば、559万円です。マグロも高くなっているから650万くらいにはいかないでしょうか。さらに松方さんのマグロでネームバリュー分乗せて、800万円、どうでしょう。名古屋にオープンした「すしざんまい」でも落札しないでしょうか・・。(あ!社長さん、解体ショーで包丁で怪我されて負傷中か・・・。)とにかく価格にも注目が集まりそうですね。(貧乏人はいかんね、値段ばかり目がいって・・・。)
 
【速報】松方弘樹さんが釣り上げたクロマグロが184万8千円(1キロ当たり6千円)で落札されました。競り落としたのは、「すしざんまい」さんでした。当たった!でも値段がやけに安くなっていました・・・。

校長です・・・、校長です 435 【遊びか本気か会話から見分ける5つのポイント】

画像1 画像1
校長です。昔、教え子の女性が悪い男に引っかかりました。
校長です。幸せ求めて仕事も辞めたんです。
校長です。結婚式の相談も受けていたんです。
校長です。なのにひどい男でした。
校長です。聞いて憤(いきどお)りを感じました。

校長です。こんな男を見抜く方法、考えてみました。
校長です。本気か遊びかはこれでわかります。
校長です。参考にしてください。
校長です。中学生は頭の片隅にしまっておいてください。

校長です。遊びで付き合う悪い男の特徴を考えます。
校長です。まず、「自分の悩みを話さない」です。
校長です。遊び相手には都合の良いことしかいいません。
校長です。自分の惨めさなど暴露する必要もありません。
校長です。仕事の話など遊びでは話さないものです。

校長です。二つ目は愛情を言葉で伝えられないです。
校長です。人は後ろめたい時、罪をかぶせられないのです。
校長です。恥ずかしくて言えないのではないのです。
校長です。嘘を何回もこれ以上つけないのです。

校長です。三つ目は家族の話に触れないです。
校長です。いい加減にしか思ってない彼女に家族の話は不要です。
校長です。将来、結婚もしない彼女に家族の扶養は不要なんです。
校長です。お!名言です。(座布団一枚)

校長です。四つ目は彼女の家族の話に触れないです。
校長です。彼女の家族にまで嘘はつきたくないのです。
校長です。遊びで彼女の家庭まで巻き添えさせたくないのです。
校長です。怖い親父が出てきたなら大変なんです。

校長です。五つ目は将来のことは話さないです。
校長です。遊びで付き合っている彼女との将来はないのです。
校長です。将来を語れば結婚という字が出てきてしまうのです。
校長です。とんでもない墓穴掘ることになります。

校長です。これで悪い男、見分けられると思います。
校長です。しばきあげてやってください。

校長です・・・、校長です。

ゴールはどこにあるのやら・・・。

画像1 画像1
つい先日です。自転車で二人乗りして、何故か後ろの子がヘルメットかぶって、前の子がノーヘルだったと通報を頂きました。学校でもすぐ誰かわかり指導しました。

「みんなやってる・・・。」「バカもん!」と叱っておきました。「みんな」と言っては他の子に失礼です。そっちの言葉の方が指導のしがいがありますわ。

学校のみんなが少しでも宮田中学校をよく見てもらおうと頑張っているのですが、一人でもそんな子がいると「一部が全て」なんです。ほとんどの子がルール守って頑張っているのに、残念なできごとでした。

きゅうじんのこうをいっきにかく、「九仞の功を一簣に虧く」とはこのことでしょうか。まだまだ本校は道半ば(みちなかば)、ゴールはどこにあるのやら(ぜぇぜぇ)

※写真は本文とは関係ありません。

校長です・・・、校長です 434 【川の流れのように】

画像1 画像1
校長です。大腸スコープってご存じですか?
校長です。大腸のポリープを調べるのが目的です。
校長です。検査で初めて体験しました。
校長です。友達、詳しいこと教えてくれなかったのです。

校長です。2日前から食事制限が出ます。
校長です。もちろん検査日は何も食べられません。
校長です。朝、下剤とポカリみたいな物を1リットル飲みます。
校長です。ここからトイレとの戦いが始まるのです。
校長です。体の中に食べ物がなくなるまで飲み続けるのです。
校長です。さらに飲み物、投下です。
校長です。最後はシャーという状態です。
校長です。美空ひばりさんの歌です。
校長です。「川の流れのように〜♪」です。

校長です。検査の前、紙パンツ支給されます。
校長です。履きかえて検査スタートです。
校長です。これで看護婦さんに見せずに済みます。
校長です。この日も綺麗な看護婦さんでした。
校長です。もうどうにでもなれです。
校長です。また、美空ひばりさんです。
校長です。「この身を任せ〜♪」です。

校長です。お腹の中に管が入ります。
校長です。第一コーナーからが一番難しいのです。
校長です。大腸がくねっている難所です。
校長です。またまた美空ひばりさんです。
校長です。「曲がりくねった道〜♪」です。

校長です。モニター見てると管はさらに中に入っていきます。
校長です。第二コーナーからはスイスイです。
校長です。そして盲腸と小腸の所でリターンです。
校長です。帰り道、ポリープを見つけ採取していくのです。
校長です。このポリープ、良性と悪性があります。
校長です。ほとんどのポリープは良性です。
校長です。これで悪性と出ると本当に大変なことになります。
校長です。では最後に美空ひばりさんに締めて頂きます。
校長です。「それが人生〜♪」です。(おぃおぃ)

校長です。この間、30分ぐらいでした。
校長です。痛くもなくホッとしました。
校長です。痛くて途中でやめた友達もいます。
校長です。あの快感がたまらんという友達も一人います。
校長です。人生変えるも変えないも早期発見早期治療です。

校長です・・・、校長です。

校内めぐり  119 【一年ぶりに会った応援団】

画像1 画像1
久しぶりに応援団の顔見ました。昨年は2年生を中心に指導していたので1年生にはあまり目が届いていなかったのですが、こうして1年ぶりに会ってみるとみんな学年で頑張っている生徒ばかりではないですか。そして新たな友達を連れて戻って来たのです。よほど充実感があったのでしょうか。それがとても嬉しかったです。三品君や石黒君も入ってきましたね。

職員室前にバスケットボール部男子の部活ノートがありました。嬉しいですね、朝会で話した「あきらめたならそこで試合終了ですよ」と書いてあり、下には自主的に始めたノートと書いてあるのです。ところが柴田先生に聞いたなら、最初は張り切って書いていたそうですが、今では・・・。本当にあきらめたならそこで終了でした。本当に自主的に始めたノートでした。(おぃおぃ)

本校外国の生徒も多くいます。朝、門でスサミさんに「学校は楽しいですか?」と聞いたなら「うん」と答えてくれたので「ありがとう」と言ったんです。隣にいたブレンダさんと、ポルトガル語で「オブリガード&○▲・・、@∞◎△&■」とか話していました。オブリガード(ありがとう)だけわかりました。多分、多分ですが、思うに「ありがとう」という言葉が意外だったんではないでしょうか。

緑の募金で真野先生が最初は「緑の羽募金」とHPに載せ、気が付いて「緑の羽根募金」としたなら、ご丁寧(ていねい)にFAXをどなたからか頂き、「緑の募金」ですよと書かれていました。この謎の方、校長の私と真野先生と新美先生と丹羽先生と永井先生の名前が書かれていました。布袋中関係かと思ったのですが永井先生が合わないんです。さてどなた様でしょうか?ありがとうございました。(もう一度FAXください)
この募金ですが担当の大塚先生が昨年度より集まると言ってみえました。こんなところにも学校の変化をみることができます。嬉しいことです。


ベッキー、今までにない女優さんです!

画像1 画像1
ベッキーは、日本のタレント、女優、歌手です。母さんは日本人で父さんがイギリス人のハーフさんです。中学校はもちろん日本の中学校を出てみえます。中学校時代はどんな生徒さんだったのでしょうか。外国籍やハーフの子が多い本校としては興味ありますね。それにもっと言うなら希望にもなります。

今やテレビで見ない日がないくらい、お笑いにドラマにCMに出てみえます。中学生にはものすごい人気がある彼女です。とにかく顔と行動が伴わないというか、人を笑わすことが大好きで彼女はコメディアンかと最初、思ったくらいです。

子供の頃から芸能人になることに憧れていたそうで、夢をもつことの大切さわかりますね。
タレント活動と学業を両立させながら、大学を卒業したそうで、学費は全て自分で払ったそうです。在学中、友人に「本当に普通に学校に来てるね」と驚かれるほど、真面目な女優さんでした。今後の活躍、応援しています!


校長です・・・、校長です 433 【春はやたらと金要りますね】

画像1 画像1
校長です。春は万物が上を向き新たな気分となるのです。
校長です。しかし、出費がものすごいです。
校長です。自動車税がやってきます。
校長です。「テレビが一人に一台の時代?」
校長です。田舎ではもっとすごいこと言います。
校長です。「車が一人に一台」なんです。
校長です。車なくてはどこへも行けません。

校長です。村のお金も一斉に集められます。
校長です。村の運営費等です。
校長です。墓地管理費や神社何とか費もあります。
校長です。ご先祖様、大変です、死んでもお金必要です。

校長です。さらに固定資産税も春に届きます。
校長です。土地だけでなく建物にも付きます。
校長です。我が家なのに家賃を払っている感じです。
校長です。固定資産税が固定死産税になりかけです。(おぃおぃ)

校長です。税金は国民の義務なんです。
校長です。昔なら代官様が家に来るのです。
校長です。「そのお米は来年の種どす」です。
校長です。「もっていかね〜でくれ〜」です。
校長です。これに較べるとまだいいのでしょか・・・。
校長です。みなさん、もう出されましたか。
校長です。春は万物が上を向き、税金で下向きます。

校長です・・・、校長です。

校長です・・・、校長です 432 【出逢い】

画像1 画像1
校長です。スーパーへ買い物、行ったんです。
校長です。駐車場を歩いていた時です。
校長です。目の前でご婦人が倒れかけたのです。
校長です。クラクラときたそうです。

校長です。すぐ倒れる前に手をさしのべたんです。
校長です。ご婦人すごく感謝されました。
校長です。そこで頼まれたんです。
校長です。「車に娘がいるので知らせてほしい」と。
校長です。でも車の中には誰も乗ってみえなかったです。

校長です。意識がもうろうとしてみえたのでしょうか。
校長です。言われた車は違う車でした。
校長です。仕方が無いのでご婦人に手を貸し車を探しました。
校長です。車はすぐ見つかりました。
校長です。中からそれはそれはそれは美人の女性が出てきました。
校長です。もし私が若く独身ならこれは出逢いになると感じました。

校長です。こんなに出逢いがあるのに若者は何しているのでしょう。
校長です。こんなものは天性もったものがあるのでしょうか。

校長です・・・、校長です。


お父さん、先生方、答えられますか?

画像1 画像1
AKBの総選挙が行われます!中間発表の結果がでていました。ところでお父さん、先生方、若者と離れていませんか?上の問題こたえられますか?サービス問題です。

■全問正解・・・えらい!
■4問正解・・・普通(おぃおぃ、一挙に下かよ)
■3問正解・・・普通(たいてい、ここかな・・・。)
■2問正解・・・普通(俺はここだな・・・。)
■1問正解・・・何か他にお興味が・・・。
■0問正解・・・え!・・・。

※正解 指原莉乃・柳原可奈子・松井珠理奈・山本彩・淡谷のり子

校長です・・・、校長です。 431  【仏壇の花】

画像1 画像1
校長です。仏壇の花って案外高いです。
校長です。スーパーで400円近いです。
校長です。庭先の花でもいいのですが思うように咲きません。
校長です。白い菊など家では栽培できません。
校長です。それに暑くなると花もすぐ枯れます。

校長です。友達の先生から造花のアドバイス受けました。
校長です。今の造花、ものすごい精密です。
校長です。手にとってもわからないのもあります。
校長です。死んだ父上ならきっと言うと思います。
校長です。「仏壇の花には金かけるでねぇ〜ど」と。
校長です。節約が基本の父上でした。
校長です。我が家は造花となりました。

校長です。本当に楽です。
校長です。毎朝の水替えが私の役割でした。
校長です。これが無くなったのです。

校長です。これで味を占めたのがお墓の花です。
校長です。夏など3日間で花が垂れています。
校長です。ここにも造花、入れてみました。
校長です。いつでも我が家のお墓だけは花が咲き誇っています。
校長です。近所の方から「あそこ息子は偉い」と言われます。
校長です。「いつもお墓の花が替えてある」と。
校長です。村では孝行息子で通っています。(おぃおぃ)

校長です。でも気付いていることあるのです。
校長です。父を思い出す機会が少なくなりました。
校長です。昔は少なくとも花を替える時は話し掛けていました。
校長です。お仏飯だけはかかさず頑張りたいと思います。
校長です。思い出す機会も多くし、心の中で話し掛けていきたいです。
校長です。こんな親不孝な息子を天国から父はどう見ているでしょう。

校長です・・・、校長です。

校内めぐり 118 【高校の校長先生がみえると・・・。】

画像1 画像1
朝の通勤・通学の時間でした。学校前を卒業生が歩いていました。私服姿で歩いていたので「どこへ行くの?」と聞いてみました。彼は「これから学校へ行くんだわ」と教えてくれました。聞けば週2回、学校に行かなければいけないそうです。大きく手を振って「行ってくるわ!」と言うのです。あれほど学校嫌いだった彼がこの時間に学校へと思うと、中学時代、彼との接し方に間違いはなかったのではと思いました。進路を作ってあげることの大切さ、職員みんなで確認していきたいと思います。

古知野高校の校長先生が見えたよと陸上部の古知野高校進学希望の生徒に言うと嬉しそうな顔していました。なんか合格いただけるような錯覚とでも言いましょうか。隣から、「江南高校の校長先生はまだみえないのですか?」と聞いてくる生徒がいました。「あれ?江南高校の校長先生はもうみえたよ」と言ったなら「そんな〜」と言ってました。(そうか、HPで紹介してなかったもんですから・・。)生徒にとって希望校の高校の校長先生が中学校にみえるというのは何故か嬉しいものです。次からはみえたなら紹介しなくてはと思いました。

バレー部の2年生の3人と話しました。今はいいのですが3年生が抜けた後、試合ができなくなります。後、一人いればなんとかなるのです。昨年度のソフト部と一緒の状態になりました。相手チームから借りての練習試合、勝っても複雑なものがあります。1年生徒で誰か頑張ってくれる生徒いませんか。

今日は1年生が郷土学習で市内に出ます。交通事故が一番の心配です。みんな気をつけて行ってらっしゃい!(写真)

校長です・・・、校長です 430 【ドローン】

画像1 画像1
校長です。「ドローン」よく耳にするようになりました。
校長です。名前がいやらしいです。
校長です。急に消えそうな名前です。

校長です。これ操縦が難しいのでしょうか。
校長です。よく民家などに墜落(ついらく)しています。
校長です。これほど警察にすぐ届けられる物はめずらしいと思います。

校長です。ドローンが危なくないはずがありません。
校長です。昔、フリスビーを公園でやっていた子がいました。
校長です。関係ない人の目に当たり、大変なことになりました。
校長です。心ある人にしか持たせられない物です。

校長です。ドローンとかけて何と説きますか。
校長です。我が家の妻と説きます。。
校長です。どちらも操縦不能です。(おぃおぃ)

校長です・・・、校長です。

後2週間・・・、楽しみな修学旅行!

画像1 画像1
修学旅行は来月の8日からですので、後2週間ぐらいになりました。生徒も楽しみにしているようでいろいろ話してくれます。今年は私自身も初めてですが同じホテルで2日間となりました。業界用語で連泊とでもいうのでしょうか。利点は荷物をそのままにしておけることでしょうか。荷物の移動費用、時間の節約に繋がります。

ホテルは昨年の生徒も泊まったオリエントホテルです。新浦安駅が目の前で、とても綺麗なホテルです。これがディズニーランドの目の前のホテルになると同じぐらいの部屋でも値段がドーンと高くなり、電車で少し移動しただけで安くなれば、やはりこちらを選んで行くのが正解ではないでしょうか。

今までのホテルでの思い出ですが、笑えることも多くありました。頭をタオルで拭きながら、
「先生、このタオル拭きが悪いです」と言うので見てみると、トイレの足マットだったこともありました。(同じ色柄、困るよ〜)

パンツ一丁で廊下に二人おり、「どうしたの?」と聞いたならオートロックで中に入れなくなったとしょぼんとしていた生徒もいました。(だいたいパンツ一丁でどこへ何しに行くんやね)

ホテルもとても良いところで推薦できるのですが、昔は本郷旅館街で泊まったものです。お膳を10段ぐらい積み上げて部屋に運んでいただいたり、風呂はお湯を勢いよく使うと無くなってしまうのでシャンプーは禁止としたり、夜は10人ぐらいの部屋で布団を並べて話していたりで修学旅行そのものという感じでした。多分、保護者の方も本郷館とかで泊まられたのではないでしょうか。

行くまでも本当に楽しい修学旅行、もう2週間後です。

校長です・・・、校長です 429 【俺、今、後悔している・・・。】

画像1 画像1
校長です。外で部活見ていたんです。
校長です。木陰で腰掛けて陸上練習を見ていました。
校長です。3年生の生徒が2年生に話しかけてました。

校長です。この3年生、体格も抜群によく、運動もできる生徒です。
校長です。勉強は自分では苦手という生徒です。
校長です。彼なりに今まで頑張ってきた生徒です。

校長です。そんな彼が勉強嫌いの2年生徒に言ったんです。
校長です。体格のまたまた良い、運動のできる2年生に言ったんです。
校長です。「おれ、今すごく焦っているんやわ」と。
校長です。「周り見たなら、高校へ向けてみんな頑張っているやん」と。
校長です。「もっと2年の時、やっておけばよかった」と。

校長です。2年生の生徒、本心でしょうか。
校長です。すぐ答えました。
校長です。「俺、高校へいかんもん」と。

校長です。またまた3年生徒、言いました。
校長です。「絶対思うって、高校へ行きたいって」と。
校長です。「3年生になったらわかるって」と。
校長です。「そこで気付いても遅いんやわ」と。

校長です。またまた、2年生徒答えています。
校長です。「いかんから、いいわ」と。
校長です。むきになって答えてます。

校長です。知らないところで生徒達が成長しています。
校長です。たった1・2分のできごとでした。
校長です。でもすごい授業が目の前で展開されたと思いました。

校長です・・・、校長です。

校長です・・・、校長です 428 【夢見た大海原】

画像1 画像1
校長です。思い出に残る旅行があります。
校長です。市内の全校長先生方と行ったバス旅行です。
校長です。途中でバスから降りて船にしたんです。
校長です。半島の先まで港から船にしたんです。
校長です。バスでも行けたものを、別料金払って船にしたんです。

校長です。夢見たのは「大海原(おおうなばら)と風」でした。
校長です。青い海原〜、群れ飛ぶかもめ〜♪です。
校長です。女性校長の髪が潮風にたなびき綺麗に映るのです。
校長です。思いっ切りヨイショです。(おぃおぃ)
校長です。私のは最初からたなびきません。(おぃ!)

校長です。他にお客がおらず、貸し切り状態です。
校長です。出航して5分ぐらいのことです。
校長です。やけに波が高いなと感じていました。
校長です。沖に出れば出るほど高くなりました。
校長です。船首を見たなら2m以上、上下しています。

校長です。気が付けば一人、また一人と真っ青になっていきます。
校長です。お一人さん、おトイレにご案内〜です。
校長です。トイレの便器に顔突っ込んで顔が出てきません。

校長です。二人目の方もトイレに駆け込みです。
校長です。お二人目、おトイレにご案内〜です。
校長です。便器、両手でかかえてみえます。
校長です。いつから便器がお友達になられたのでしょう。
校長です。大変です、気が付けばトイレも貸し切り状態です。

校長です。夢見た「大海原と風」はどうなったのでしょう。
校長です。可哀想なのはこれを企画した添乗員さんです。
校長です。一緒に乗っていた添乗員さんも真っ青です。
校長です。添乗員さんだけは違う意味で真っ青なんです。

校長です・・・、校長です。

あぁ・・・青春・・・。

画像1 画像1
何を話しているのでしょう。

友達の話かな、
勉強の話かな、
部活の話かな、
好きな彼女の話かな・・・。

 あぁ・・・青春・・・。

何?ゲームの話?おぃおぃ!ほかの所で話してこい・・・。

「もうひとつの土曜日」 浜田省吾さん、良い曲でしたね!

画像1 画像1
浜田省吾さんの「もうひとつの土曜日」ご存じですか。この曲がヒットしたのは1986年ですから今から29年前です。保護者の方が45歳と考えると16歳の時、流行った曲です。これは年齢からすると覚えてみえる方は多いのではないでしょうか。後々の2010年にコブクロがカバーしていますから案外、中学生も知っているかもしれません。

この曲、2番のところですが、OLの方が満員電車で夕暮れを見ながらアパートへ帰るシーンがあるのですが、そんな平凡な生活の中、週末の彼とのわずかな時間を楽しみに、嫌、つなぎ合わせて生きていると書かれています。このシーン、じーんときませんか。(え?O型の俺だけか?)

この彼はきっと彼女のこと大好きなんでしょう。彼女が付き合っている別の彼のことを忘れて、海に行こうと言ってます。彼女は彼女でなんか付き合っているその彼とうまくいってないような歌詞です。

土曜日を俺にくれないかと言ってます。何故か彼も彼女もハッピーエンドで終わらない、二人はどうなるんだという曲です。全体的に心満たされない男心をうまく表現してあります。これも一押しの曲です。(いくつあるの・・・?)

息がつまる程 人並みに押されて♪
夕暮れ電車でアパートへ帰る 
ただ週末のわずかな彼との時を♪

今夜町に出よう 友達に借りた♪
オンボロ車で海まで走ろう
この週末の夜は

浜田省吾さんは尾崎豊さんや福山雅治さんに影響を与えました。是非、この曲を聴いてみてください。この他に1992年発売の「悲しみは雪のように」もいつか載せてみます。(いかなことにも冬にならないとね・・・。)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/3 大掃除・準備・卒業式予行
3/4 第69回卒業式

学校からのお知らせ

学年通信 2年生

学年通信 3年生

江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399