最新更新日:2024/07/02
本日:count up20
昨日:359
総数:5198675
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

校長です・・・、校長です 420 【みんなで入ったお風呂】

画像1 画像1
校長です。キャンプに行きました。
校長です。クラス全員で風呂に入ります。
校長です。みんなで湯船に浸かります。
校長です。本当の裸の付き合いでしょうか。
校長です。こんな光景、写真に収めたいです。

校長です。しかし、写真は苦労します。
校長です。湯の中でも透けて見えてしまうからです。
校長です。間違っても写してはいけません。
校長です。全員、前の方に出し上半身しか見えないようにします。

校長です。シャッターチャンスと思った瞬間、誰かが横切ります。
校長です。何か見てはいけないものが通過していきました。(おぃ)
校長です。気を取り直してもう一度チャレンジです。
校長です。さぁーいくよと思った瞬間、誰かがこけています。
校長です。何かが宙に浮いています。(おぃおぃ)

校長です。生徒達、風呂のなかでテンション高いです。
校長です。隠すどころか出してマッチョポーズです。
校長です。こんな子が2・3人並ぶと爆笑です。
校長です。これ本当の陳列でしょうか。
校長です。もっと言うなら珍列でしょうか。

校長です・・・、校長です。

思いでの曲  『Get Along Together』

画像1 画像1
『Get Along Together』別名「愛を贈りたいから」は、山根康広さんの曲です。無茶苦茶淋しい曲です。でもこの曲は1991年の冬、山根さんが結婚する友達に贈ろうと1週間で書き上げた曲なんです。確かにこのGet Along Together は「仲良くやっていく」の意味です。
しかし、詩の内容聞いていると、「深夜の君の電話、二人遠く離れている距離が・・・」ではうまくいかないだろうなと先入観で聞いてしまうのです。2番の歌詞「冷たい雨の中傘もささずに二人海まであるいたあの頃」これはもうさよならの前兆の行動でしょうと思えてしまいます。こんなことを乗り越えてゴールインなんですね。すごいです!ところで遠距離恋愛、保護者の方にもみえますか?何、古知野と前飛保?それは近いわ〜。自転車で5分ですね。僕の知っている方に秋田県と江南市という方はみえます。

想えば ただ傷つけ. 泣かせた夜も あったね ♪
こんな僕では あるけれど 誰より君を愛している



お父さんのための車博物館  【スカイライン】

画像1 画像1
スカイラインは大好きな車ですが、その中でも特に箱スカは大好きです。若い頃、買って今まで乗っていれば・・・。

1968年、日産は、ついにスカイライン3代目へフルモデルチェンジを行いました。歴史に残るL20型エンジンを搭載しての登場でした。このスカイラインのキャッチフレーズは「愛のスカイライン」として親しまれました。
ボディに流れる独特のラインは「サーフィンライン」と呼ばれ、スカイラインのシンボルとなります。(でも何代目かで消滅・・・。)

このGTXには初めてパワーウインドウとパワーステアリングがついたと記憶しています。ただのGTにはついておらず、今乗るとハンドル切るだけで汗びっしょりになるかもしれません。今買うと中古で300万からで、新車の時より値段が倍以上になっているのです。街で見かけると目がいってしまうほどです。GTRはとんでもない値段になりました。

参照 箱スカ スカイライン画像より

あきらめたら そこで試合終了ですよ

画像1 画像1
スラムダンク 安西先生の言葉

「最後まで…希望をすてちゃいかん
あきらめたらそこで試合終了ですよ」

校長です・・・、校長です 419 【日本の不思議】

画像1 画像1
校長です。日本に多くの外国の方がみえてます。
校長です。彼等は日本に来て多くのことに驚かれるそうです。
校長です。電車の中だけでも驚くことがあるそうです。
校長です。これは海外でも報道された有名な話です。

校長です。日本人の通勤時間と労働時間は長時間です。
校長です。多くの方が電車で眠りにつきます。
校長です。一列全員が寝てみえることもあります。
校長です。外国ではない光景です。
校長です。外国では電車で眠ることは少し怖いそうです。

校長です。さらに不思議に映ることがあるそうです。
校長です。目的駅で必ず目が覚め、誰もが降りることです。
校長です。後何駅と寝ていても頭の中で計算しているのでしょうか。
校長です。私は最後まで乗っていったことあります。(おぃおぃ)
校長です。飲んでいたから許してください。
校長です。日本人でも例外はあります。

校長です。もっと驚くこともあるそうです。
校長です。隣の人の肩にもたれかかって寝る人もいます。
校長です。隣のもたれられた人はただ我慢するのみです。

校長です。私も経験あります。
校長です。電車で隣の可愛い女性がすやすや眠っていました。
校長です。だんだんこちらの方に倒れてきました。(お!)
校長です。触れては気付くように戻っていくのです。(おぃ、おぃ)
校長です。そして次は反対側の方にもたれていくのです。(が〜ん)

校長です。「ほたるこい」状態です。
校長です。「あっちの水はにがいぞ」「こっちの水は甘いぞ」です。
校長です。日本の風習は案外、楽しいかもしれません。

校長です・・・、校長です。

さやえんどう

画像1 画像1
さやえんどうの季節ですね。

校長です・・・、校長です 418 【厳しく言われるのは・・・。】

画像1 画像1
校長です。昔、中日ドラゴンズに星野監督みえました。
校長です。無茶苦茶、怖かったそうです。
校長です。その当時、駆け出しのキャッチャーいました。
校長です。中村選手です。

校長です。キャッチャーは試合を握るポジションです。
校長です。うまくいかないと何度も怒鳴られたそうです。
校長です。「おまえなんか辞めてしまえ」と。
校長です。中村捕手、何度も辞めようと思い悩んだそうです。

校長です。そんな中、母親から電話がありました。
校長です。「最近、頑張っているらしいね」と。
校長です、中村選手は驚きました。
校長です。辞めようと悩んでいる最中なのにこの言葉です。

校長です。母さん、続けられます。
校長です。「星野監督から電話があったよ」と。
校長です。「見所のある良い選手だ」と。
校長です。「安心して見ていてくださいと言われたよ」と。
校長です。その後、中村選手は10年近く不動の捕手として活躍します。

校長です。厳しく言われるのは裏があります。
校長です。つぶれかかるような相手には厳しく言いません。
校長です。厳しさは期待の表れなんです。

校長です・・・、校長です。


頑張ってくれ!中日ドラゴンズ

画像1 画像1
昨日の中日対阪神、どうなっているのでしょうか。 2−1の9回も、力投を続けるバルデス投手、簡単に2死をとったあと、ゴメス選手に中前打を打たれたところで、ベンチは抑えの福谷投手を投入しました。でも福谷投手はストライクが入らない2者連続ファーボール。さらには又吉投手がファーボール押し出し、ヒット打たれサヨナラで本当にさよなら〜でした。(又吉君、又悪し君になっているよ・・・。)そうそう、アンダースローピッチャーの抑えはないと思うのは私だけでしょうか。(走られるよ。そうか直球狙われるよ)彼は先発では・・・。

福谷投手は前回登板の2日DeNA戦も、9回2死走者なしから5連打を浴びて4失点の大逆転を食らっていたのです。長い目で見たなら、ここで立ち直らすことも必要だったでしょう。だからバルデス投手の交代となった要因とも思うのですが、バルデスに最後まで投げさせても良かったと思います。(結果論でなく)彼はもうこのパターンで過去にも勝ち投手がスルリと逃げているのです。たった1本のヒットでダメだと考えた首脳陣、批判される試合だったかもしれません。バルデス、頑張れと今こそ言いたいです。

幸いだったのは朝刊がなかったことでしょうか・・・。(おぃおぃ)頑張ってくれ〜ドラゴンズ!しかし、いかに岩瀬仁紀投手がすごかったか今になってわかります。
保護者のお父さん方、また、どこかで論議しましょう!

校長です・・・、校長です 417 【この子を本当に変えたいのなら】

画像1 画像1
校長です。車を車道にバックさせていたんです。
校長です。向こうから自転車がきました。
校長です。中学生ぐらいの子がパン食べながら乗って来ました。
校長です。彼の進路を遮断するようにバックしました。

校長です。彼に頭を下げました。
校長です。申し訳ありませんでしたという気持ちです。
校長です。大人向けの丁寧(ていねい)なお辞儀をしました。

校長です。彼もパンを口から離し、丁寧に頭を下げました。
校長です。彼が大人になっていました。
校長です。もし子ども扱いしたならどうでしょう。
校長です。私が頭を下げなかったならどうでしょう。
校長です。彼は子どものまま通り過ぎていったでしょう。
校長です。尊敬されて初めて人は成長するのではないでしょうか。

校長です。これで思い出すのが吉田松陰先生です。
校長です。吉田松陰先生は常に相手から学ぼうという姿勢があります。
校長です。「君ならどうしますか」です。
校長です。吉田松陰先生の口癖(くちぐせ)なんです。
校長です。伸ばすには相手を尊敬するところから始まるのです。

校長です。心配生徒多くいます。
校長です。本当にこの生徒を変えたいのならどうしますか。
校長です。その生徒を認めてやることからスタートです。

校長です・・・、校長です。

思い出の曲 【ガラス越しに消えた夏】

画像1 画像1
またまた昨日、夕方に谷汲温泉に行ってきました。なんか温泉というとすごいリッチな生活をしているよに思われるかもしれませんが、新1年の保護者の方もみえますので、説明しますが、岐阜は温泉が多くあり、全て500円未満なんです。池田温泉、谷汲温泉、池田温泉、非常に近く、私の唯一の贅沢なんです。この内、谷汲温泉は懐かしい音楽が露天風呂に流れているのです。

さて今日聴いた曲は家に帰ってすぐ調べました。すごく良い曲で保護者の方の方が詳しいと思います。盛り上がりの所だけは聴いたことがあり、フレーズだけで調べました。その曲は鈴木雅之さんの「ガラス越しに消えた夏」でした。

サヨナラを繰り返し 君は大人になる
ときめきと とまどいを その胸にしのばせて

サヨナラ を言えただけ 君は大人だったね
ときめきと とまどいを その胸にしのばせて

1986年の曲なんですね。鈴木雅之さんはシャネルズの一員で、後にラッツ&スターとなり、そこからソロデビューとなったんです。この「ガラス越しに消えた夏」は最初のシングル曲だったのです。

それにしても「サヨナラを繰り返し 君は大人になる」のこのフレーズは保護者のお母様方はかなりの思い出があると感じます。今、43歳の方なら中3の時の曲となります。淡い恋心に刻まれていると思います。中学3年頃から30歳頃までは曲とともに思い出を重ねていくのですよね。(お〜、詩人ゲーテ!) 

タンバリンをご存じですか?

画像1 画像1
タンバリンをご存じですか?そうです。たたいて音を出す楽器です。よくギャグにも出てきます。

■:「俺ね〜、3つくらい楽器できるよ」
□:「ほ〜すごい!どんな楽器」
■:「カスタネットとトライアングルとタンバリン」
周り:ははは

このパターンで誰でも簡単に弾ける楽器として印象あるタンバリンです。ところが先日、吹奏楽部の練習を見ていたんです。タンバリン演奏の生徒が何回も指導されていたんです。そこで初めてタンバリンの使い方知ったんです。

あのタンバリンの周りについている金属片、振って音を出すと思っていました。(カラオケでもみんなそうしてる)違うのです。こすって独特な音を出すのです。すごくいい音が出るのです。そのこすり方が難しく、出だしが合わせにくいのです。何せこすっての音ですから最初どこから音が出てくるか、これは勘(かん)しかないように感じました。かなりの練習が必要です。今までバカにしていてごめんなさいと言う感じで音楽室を後にしました。きっと私みたいに思っていた方は多いと思います。

校長です・・・、校長です 416 【着メロ】

画像1 画像1
校長です。突然ですが着メロは何にされていますか。
校長です。この15年間で1位をごぞんじですか。
校長です。「クリスマスイブ」です。
校長です。愛に飢えた方、多いです。(おぃおぃ)

校長です。2位は「世界にひとつだけの花」です。
校長です。3位が「となりのトトロ」です。
校長です。「栄光の架け橋」が16位です。
校長です。大好きな「ジュピター」はどうなったのでしょうか。

校長です。おもしろい着メロもあるのです。
校長です。友達の校長先生、高校野球の曲、入れています。
校長です。「栄冠は君に輝く」です。
校長です。結構、重要な会議の時、突然鳴りました。
校長です。チャーン、チャチャチャチヤーンチヤンです。
校長です。会場、3秒後にドッと笑いが起きました。

校長です。変わった曲というより音を入れている方もいます。
校長です。名鉄パノラマカーの音です。
校長です。ピーポーポ、ピーポーポ、ピーポーポーピーです。
校長です。この音階を言える方、かなりの鉄道フアンです。

校長です。もっと変わった方もみえます。
校長です。競馬のファンファーレです。
校長です。パッパラッパー パッパラッパー パッパラッパーパーです。
校長です。ここまでくるとかなりのもんです。
校長です。きっと家庭もパッパラッパーでしょう。(おぃおぃ)

校長です・・・、校長です。


校長です・・・、校長です 415 【お幸せに】

画像1 画像1
校長です。電車の中のことです。
校長です。カップルが入り口で立っていました。
校長です。ハンサムな青年と可愛い彼女です。
校長です。人間はこの頃が外見上一番素敵に見える時かもしれません。

校長です。否応(いやおう)なしに二人の仕草、飛び込んできます。
校長です。彼が彼女の頭をポンポン片手でたたいています。
校長です。彼女は嬉しそうにしています。
校長です。たたかれているのに嬉しそうです。
校長です。代わりに私がたたいたならどうなるのでしょう。

校長です。彼女が彼に顔を寄せていきます。
校長です。時々、目線を合わせるように話しています。
校長です。女性の上目遣(うわめつか)い、魅力あります。
校長です。上目遣い、うらやましいです。
校長です。上から目線は毎晩、頂いています。(おぃおぃ)

校長です。上目遣いは女性の武器だそうです。
校長です。頼みごとや謝りごとで使われると断れない男性多いです。
校長です。あんまり使うとブリッ子とされるそうです。
校長です。八方美人ともとられやすいです。

校長です。二人を見ているとこちらも嬉しくなります。
校長です。うらやましいの一言です。
校長です。これからの二人と、老いゆく一人でしょうか。(おぃおぃ)

校長です。世間ではこのカップルの動きをなって言うでしょう。
校長です。「いちゃつき」です。
校長です。いちゃつきこそ二人の幸せの絶頂期の仕草です。
校長です。またゲーテも真っ青な名文句を残しそうです。
校長です。いつまでもお幸せに・・・。

校長です・・・、校長です。

校長です・・・・、校長です 414 【家庭訪問】

画像1 画像1
校長です。小学校の頃の話です。
校長です。毎年四月は家庭訪問がありました。
校長です。今か今かとドキドキして先生を待ちます。
校長です。担任の先生は自転車でみえました。

校長です。お茶を出すのは僕の仕事でした。
校長です。お茶を出し、急いで部屋に戻ります。
校長です。何話されているのか心配でした。
校長です。笑い声が聞こえてくるとほっとします。

校長です。話が終わり、次の友達の家へ行かれます。
校長です。僕が道案内です。
校長です。先生と二人だけで自転車こぎます。
校長です。緊張で何も話せなかったです。

校長です。「ここです」と友達の家を指さすだけの会話です。
校長です。帰りは思いっきり自転車をこいで帰ります。
校長です。先生と二人だけの時間、恥ずかしかったです。
校長です。先生と二人だけの時間、嬉しかったんです。

校長です・・・、校長です。

すごい・・・。

画像1 画像1
4月29日に練習試合にきていただいた朝日中野球部の靴とナップザックの置き方。ここまですごいところを見せつけられると「ふぅ〜」としか言えません。

校長です・・・、校長です 413 【妻のお金は誰のお金?】

画像1 画像1
校長です。みなさんの家庭ではどうなんでしょうか。
校長です。奥さんが働いて得たお金は誰のものですか。
校長です。我が家では旦那が働いて得た金は家の金です。
校長です。妻が働いて得た金は妻の金なんです。  

校長です。どう考えてもおかしいです。
校長です。妻が友達にも聞いてきたそうです。
校長です。「妻の金に目を付けるなんてひどい旦那だと言われた」と。
校長です。「そんなひどい旦那が今頃いるのかと聞かれた」と。

校長です。妻は自信もっていうのです。
校長です。「みんなの家もそうだ」と最後のとどめです。
校長です。この「みんな」というのは怖い話です。
校長です。中学生がスマホ買ってもらう時のセリフです。
校長です。「みんな」というのは説得力あります。
校長です。でも実際は妻の周りの恐妻グループだけの話です。
校長です。これでは正義が悪に負けそうです。
校長です。嫌、すでに完全に負けています。(とほほほほ)

校長です。今後もこの暴君の考えでいくのでしょうか。
校長です。年金生活になっても続くのでしょうか。
校長です。ちなみに教員は公務員で共済年金です。
校長です。共済年金が恐妻年金になりそうです。

校長です・・・、校長です。


車と車の間は死への扉(とびら)

画像1 画像1
なんとすごい人でしょう。曼陀羅寺を訪れる方が金曜日というのにものすごいことになっています。生徒諸君、車が渋滞していますが、車と車の間からは絶対に飛び出さないようにお願いします。車と車の間からまさか人が飛び出てくるとは反対車線を走っているドライバーは想像しにくいのです。気をつけてください。出張の帰り事故も見てしまいました。なんか嫌な感じがしたので書かせていただきました。
「車と車の間は死への扉」覚えておいてください。(校長)

追伸:この絵の描きにくいこと・・・。どこかにイラストないかなと思いましたが車と車の間から飛び出しのイラストはまったくないです。恥をしのんでも生徒達のイメージ化が大切と思い描いてみました。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/3 大掃除・準備・卒業式予行
3/4 第69回卒業式

学校からのお知らせ

学年通信 2年生

学年通信 3年生

江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399