最新更新日:2024/07/02
本日:count up75
昨日:352
総数:5198371
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

心のきまり  【男女間は同じレベルで引き合う】

画像1 画像1
.

校内めぐり76 【嬉しい女生徒の動き】

画像1 画像1
男子が「えっさっさ」を練習している時、女子は学級で応援をつくって応援練習をしているのですが、この前、初めて1年生の教室を見せていただきました。みんな楽しそうに音楽に合わせて歌っていました。また、自分たちの手で作り上げる大切さが伝わってきました。

3年生はHPで見させていただきました。(教師もHPで確認することが多いのですよ)どのクラスも張り切っているのが伝わってきました。佐々木さんが真ん中で楽しそうにやっている姿が印象的です。こんな時間というのは初めてなんです。宮田中にどのように影響を与えてくれるか楽しみです。

そう言えば、生徒会役員の小山さん、岡地さん、青山さんが校長室に訪ねてきて「男子が『えっさっさ』をやる前に女子が男子を応援する舞台をください」と言ってきたんです。これには驚きました。男子の『宮中の本当の姿をみんなに見てもらうのだ』この気持ちが女子にも影響を与えていると思うのです。全校がこの体育大会を通してひとつになっていくことを感じさせられました。今週、土曜日、特に10時50分、来てください。

校長です・・・、校長です 247  【風になびく君の髪】

画像1 画像1
校長です。頭よしよしで頭なでてあげようとしたんです。
校長です。頭毛パリパリでした。
校長です。固定スプレーでパリパリにしてあるのです。
校長です。頭にパリパリ焼きそば載せてどうするのでしょう。
校長です。髪が風になびくから格好いいのでしょう。
校長です。なびかない人の気持ちにもなってください。(おぃ)

校長です。顔が変だなと思いよく見てました。
校長です。眉が短くなっているのです。
校長です。麻呂の世界です。
校長です。平安時代に戻った方がいいのではないでしょうか。
校長です。どうみてもコメディアンの世界です。
校長です。それもボケ役でお願いしたいです。

校長です。髪の色がおかしいなと思いよく見てみます。
校長です。少し、色が付いています。
校長です。佐々木希さん、知ってますか。
校長です。黒髪にして一気に人気急上昇です。

校長です。問題は心配な生徒しかしないことです。
校長です。心の状態がそこに表れていることです。
校長です。嬉しいのはそんな子がいなくなったことです。

校長です・・・、校長です。

校内めぐり 75 【もう今週、体育大会】

画像1 画像1
体育大会が目の前になりました。昔は10月にどの学校も体育大会をやったのですが、高校などはもう9月の最初にやっているところが多く、中学校も今週ぐらいからスタートしてきます。熱中症や練習時間のこともあり、あまり前には来てほしくないのが心の中であるのですが・・・。

さて、「えっさっさ」練習もいよいよグランドに出ました。外に出ると、声が秋空に吸い込まれていき、体育館ではすごい声だなと感じていたものが、「もっと、もっと」の希望に変わりました。(みんな、ごめんな)

練習見ていて、真野先生が生徒を突き放すように言うのです。宮中もここまで成長したかと感じました。昨年度ならここまで強い指導はできなかっただろうと思うのです。生徒と教師の位置関係に危うい面が多分に見られたからです。生徒達も一枚岩に、教師も一枚岩になりつつあり、いけないことは生徒同士で抑えることができるようになったと感じます。先生方も同じ方向で指導ができるようになってきたと感じています。

嬉しいことがありました。太鼓の希望者を募ったところ3人が来てくれました。橋本武大君、平野亮君、内田賢志君です。橋本君は小学校から知っていますが、人前に自分から出るような性格では無かったのです。それがあの目立つ太鼓に立候補とは・・・、目を細くして彼の太鼓演技を見ていました。3人の内、誰が選ばれても、立派にやってくれると思います。

さて、もう今週の土曜日・・・、早いな〜!

校長です・・・、校長です 246 【溶けた松阪牛】

画像1 画像1
校長です。松阪牛をご存じですか?
校長です。三重県の誇る特産牛です。
校長です。昔、見たんです、写真を。
校長です。ここだけの話です。
校長です。牛のくせしてビール飲んでいました。
校長です。発泡酒ならまだ許せますがビールでっせ。(そっちか!)

校長です。昔、松阪牛、食べに行ったことがあります。
校長です。清水の舞台から飛び降りるつもりで入りました。
校長です。出てきたお肉、まずまずの量と思いました。
校長です。でもこれで4人前と聞かされました。
校長です。ということは、一人4切れです。(おぃ)

校長です。もったいないから一切れずつ焼きました。
校長です。網の上で焼きます。
校長です。もちろん下は炭火でした。
校長です。目を離した隙に溶けて無くなっていました。(おぃ)
校長です。油断しました。
校長です。たった4切れしかないのです。
校長です。その内、一切れが溶けたのです。

校長です。味わって食べてみました。
校長です。とってもおいしかったです。
校長です。噂の通り、口の中で溶けます。
校長です。でも炭火に溶けた一切れが一生の後悔です。

校長です・・・、校長です。

校内めぐり 74 【えっさっさ】

画像1 画像1
「先生、俺、絶対やらんよ」
「なんで『えっさっさ』なの?」
2週間前にある生徒が言ってきました。
 
体育科教師総出の指導が始まりました。リーダーの体育主任真野昌樹先生を中心とした体育科チームと全校生徒の結束が必要とされるこの『えっさっさ』です。
最初、体育館に入り、とにかくやってみようから始まりました。この「えっさっさ」は生徒にかなりプレッシャーをかけるかもしれません。いままで集団の中に入り、適当にやってきた生徒に真剣にやるのかやらないのかはっきりさせるような面があるからです。これに賭けてみたんです。

2日目、全生徒が体育館に集い、できない生徒はできないなりに手がぴくぴく動くまでになりました。これはすごく嬉しかったです。中学校卒業後、「嫌だからやらない、嫌だからやめる」の道理が通るはずがありません。何かの負荷をかけて、人間的に成長させたい。集団と一緒になり成長する喜びを味わわせたい。そして集団の中で自分を見失わないような自信とさせたい。そんな願いが届いたのか、教師をやっていて良かったと感じました。

3日目、もうそこはみんなが真剣な眼差しの集団でした。手がぴくぴく動いていた生徒がどこにいっただろうと探さなくてはいけないほど真剣にやっています。集団の迫力に怖ささえ感じるほどです。たくましく、男らしく、外見のちゃらちゃらした部分を受け付けないような集団が目の前にいるではないですか。すごく感動しました。「打って出よう!」宮田中学校の2学期の目指す言葉です。この言葉が現実味をおびてきました。まずは体育大会で見せたいと思いました。(校長)

チューリップの曲「サボテンの花」ご存じですか?

画像1 画像1
 1970年代のニューミュージックの旗頭となったバンド、チューリップのギタリスト安部俊幸さんが7月7日、脳出血のため居住していたインドで亡くなられていました。ご冥福お祈り申し上げます。チューリップと言えば、「サボテンの花」をご存じですか?

□サボテンの花:歌詞が悲しすぎます。ほんの小さな出来事に何か行き違いがあったのでしょうか、彼女は部屋を飛び出してしまうのです。編みかけていた手袋と洗いかけの洗たくものに残された彼は彼女の香りを感じるのです。降りそそぐこの雪のように君をもっと愛したかったと振り返ります。その頃、彼女が育てていたサボテンが花を咲かせるのです。泣けます!聴いてみてください。

チューリップの曲はもう過去の曲になっていくのですね。

校長です・・・、校長です。 245 【えっさっさ】

画像1 画像1
校長です。体育大会、近づいています。
校長です。今年は「えっさっさ」を行います。
校長です。知ってみえますか?
校長です。「お猿のカゴやのことでしょうか?」(おぃおぃ)
校長です。それは「ほいさっさ」です。

校長です。「えっさっさ」はアメリカから導入されました。
校長です。名前がすごいです。
校長です。ピストン・ロッジ・アームモーション走法と言います。
校長です。それを参考にして作り上げた若者がいました。
校長です。それが日体大の前身「体操学校」の平井一さんです。

校長です。少し前までの体育大会のメイン知ってみえますか。
校長です。騎馬戦や棒倒しや組み立て体操でした。
校長です。しかし、怪我の発生率が非常に高いのです。
校長です。そこで導入されるようになったのが「えっさっさ」です。
校長です。これからまた広がり始めると思います。(本当かよ?)

校長です。係の体育科教師、はりきっています。
校長です。体育科への励ましの言葉すごいです。
校長です。「えっさっさ」うまくいかなかったら「ポィさっさ」だと。
校長です。体育科、来年もここにいられるように頑張るそうです。
校長です。嫌々、全校が練習でひとつになっていき感謝してます。
校長です。なにより子ども達が真剣に取り組み成長していきます。

校長です・・・、校長です。

密着24時間 日本中一斉道徳の時間ですよ!

画像1 画像1
 昨夜は東海テレビで「逮捕の瞬間!密着24時間最新犯罪を大捜査SP攻防戦」がやってました。(最近、タイトルが長いぞ!)このような番組に警察の取材協力は「悪いことをしたらこのように捕まりますよ。やってはいけませんよ」という犯罪を未然に防いでいこうという警察庁のねらいがあるのではないでしょうか。いわゆる、日本中、一斉道徳みたいなもんです。

 さて、昨夜は買春についても報道されていました。お金で体を売るという、とても悲しい少女がいました。とんでもない男と出会えば、一生、表社会に出られない危険性もあります。また、将来、幸せな家庭が持つことができなくなるかもしれません。(何より、本当に好きな男性と出会った時、自分の過去の記憶を消すことができないと思うのですが・・・。罪悪感と一生、離れられないのでは・・・。)とんでもない行為です。もちろん彼女は逮捕されました。

また買う方も買う方です。最後にしっかり手錠が掛けられました。18歳未満の少女に手を出すとどんな言い訳もできません。これにより、公務員なら新聞にでかでかと名前が載り、仕事に就けなくなるのではないでしょうか。(会社員でも新聞に載るのと思いますが)妻子ある方なら家庭も崩壊してしまうかもしれません。一時の好奇心で手を出すものでは決してありません。


校長です・・・、校長です 244 【彼にやってほしいスポーツ】

画像1 画像1
校長です。30年も前のアンケート結果を覚えています。
校長です。20代のOLに聞きました。
校長です。「彼氏にやってほしいスポーツは」と。
校長です。その時の結果はゴルフが1位でした。
校長です。理由は『お金をもっていそうだから』でした。(おぃ)
校長です。そして2位は野球でした3位はサッカーでした。

校長です。先日、同じようなアンケート結果見つけました。
校長です。現代ではどうなんでしょうか。
校長です。1位がサッカーになっていました。
校長です。2位がバスケで、3位にスキーです。
校長です。野球が4位に後退です。
校長です。女性はいつ終わるかわからないのは嫌いかもしれません。
校長です。サッカーみたいに時間制がいいかもしれません。
校長です。待ち合わせで二股かけにくいからでしょうか。(おぃおぃ)

校長です。5位にダンスが入ってます。
校長です。これはフォークダンスでしょか。
校長です。それでは少しおかしいと思います。
校長です。ずばり、「白鳥の湖」だと思います。

校長です。ここで問題があります。
校長です。別のアンケート結果を見ると全く違った結果です。
校長です。アンケート結果は当てにならないと言うことです。
校長です。今、アンケートを取ったならテニスが1番かもしれません。
校長です。錦織圭選手です。
校長です。女性はそんなもんです。(おぃおぃ)

校長です・・・、校長です。

朝会より 【宮中生とマスク】

画像1 画像1
「マスクと宮中生」ずーっと考えていました。この夏、思い出シリーズで修学旅行やキャンプの写真を何度も見る機会がありました。どの写真を選んでホームページに載せてみようかと思案中、マスク姿の誰かが入っている写真の多さに驚きました。『なんで空気があんなにおいしい郡上でマスク?』
本校、マスク着用率が異常に高いのです。他校と本当に違うのです。この理由はなんでしょうか。もちろん病的な生徒がいるのも事実ですが・・・。

大きな理由は自分への自信のなさではないでしょうか。目だけを出し社会を見ている気がしてならないのです。これが事実としたなら早く治してあげないといけないと思うのです。高校、社会人と成長して本当にやっていけるだろうかと心配するのです。

また、マスクは笑顔まで奪います。友達に笑顔を見せることなしで何事もうまくいくのでしょうか。大きなものをなくしているように感じるのは私だけでしょうか。

あるテレビ番組で先週に放送されていました。人と接するのが苦手でいつもマスクをしていた彼女がいました。彼女は何やっても自信なく毎日を送っていたそうです。ところが何気なく入った写真部で何枚も写真撮るのです。顧問の先生が懸命に指導し、めきめきと腕を上げていくのです。時に被写体が人の時があり、どうしても会話しなくてはいけない時もあったようです。そして月日が流れ、「写真甲子園」に応募するまでになったのです。そしてその頃にはマスク姿の彼女はいなくなっていたと報道されていました。

病気の生徒はマスクを着用してください。自分に自信のない生徒、マスク着用してください。でも頑張ってマスクが取れること祈ってます。それには何かがなくてはいけないかもしれません。2学期友達と関わりの中で何か自信をつけてくれること願っています。
また冬になりマスクを全員がつけなくてはいけない時がきた時はまた、みんなで頑張って付けていきましょう。

校長です・・・、校長です 243 【天狗熱?】

画像1 画像1
校長です。デング熱が心配されています。
校長です。最初聞いた時は天狗熱と聞こえました。
校長です。それ以来、天狗熱とずーっと思っていました。
校長です。文字見るまでは天狗熱と思っていました。

校長です。私だけでないと思います。
校長です。半分くらいの方がそう思われたと思います。
校長です。恥ずかしがらなくても良いです。
校長です。正直に言ってください。(おぃおぃ)

校長です。学校グランドは蚊が多くいます。
校長です。以前は刺されてもなんとも思わなかったです。
校長です。今は一瞬、デング熱が浮かびます。
校長です。何しろ繊細にできているものですから。(おぃ)

校長です。このデング熱の蚊の名はヒトスジシマカです。
校長です。本当、名前の通りです。
校長です。一筋縄にはいきません。
校長です。これ以上広がらないこと祈ってます。

校長です。後1ヶ月ぐらいで蚊は死ぬそうです。
校長です。必要以上の心配はいけないそうです。
校長です。来年はどうなんでしょうか。
校長です。修学旅行中に天狗熱はやめてください。
校長です。あ!デング熱でした。

校長です・・・、校長です。

校内めぐり73 【上級生の思い】

画像1 画像1
水泳部の応援に行き、確実に力をつけているのがよくわかりました。昨年度、岩倉中へ合同練習に行き、練習メニューをいただいてきたことなどが大きいと思います。それに3年生の黒部君を中心とした先輩が残した取り組む姿勢も忘れてはいけません。三輪君の優勝などはその延長線上にあるものではないでしょうか。

剣道部、市の大会で負けたものの、取り組んできた姿勢は良かったと思います。1年の時から賢明に頑張っていた児玉君が主将につき、みんな心技体とも成長しました。優しい集団というのが第一印象の今の剣道部です。負けても次につながる試合だったと思います。3年生の青山さん、ズーッと隣で応援していてくれました。負けた部員にも優しい言葉かけていました。嬉しかったです。きっとそんな言葉が来年の大会に生きてくるんだろうなと感じながら聞いていました。

野球部、練習試合でした。ここで謝らなくてはいけないのは石黒君のお父さん、お母さんと話していて、目線をこちらにもらった時、なんと石黒君のホームランだったのです。一生に一度あるかないかの校舎越え、申し訳ないことしました。ビデオが出ないのが残念です。すみませんでした。(最近では3年の長谷川君が1本)野球部、本年度みたいな強烈なエースがおらず、みんながピッチャー経験しています。この中から出てくるのは誰なんでしょう。監督の手腕、楽しみにしています。

バレー部、男子の練習、見させていただきました。攻撃力が8点なら守備力が2点という感じでしょうか。これではセッターに良いボールが返らずアタックにはつながらないと感じました。ばんばん、守備力鍛えていただきたいです。打って打って打ちまくって、レシーブ力の向上、みんなで目指してください。二人アタックレシーブ練習も基本ですよね。運動量の確保は野球でも、バレーでも二人練習が一番だと確信しています。

夏休み明けで、授業でだらっとした面を少し見ただけに、みんなの頑張りに少し安心感をいただきました。授業の緊張感もすぐに戻ってくると思いました。

小山さんのミニSL 力強くいつまでも走れ!

画像1 画像1
9月6日(土)18時から放映されたテレビ朝日「人生の楽園」に、河内長野市の小山政二 さんが紹介されました。小山さんは、毎年市民まつりなどで、自作のミニSLに子どもたちを 乗せて走らせて下さっています。これだけですと趣味の世界かなと感じるのですが実はその裏で大変な人生を歩んで見えるのです。

小学6年生のときに学級委員になり『よくやった』と父親に小さな鉄道模型を買ってもらって以来、機関車へのあこがれが募られるのです。色んな鉄道に乗り、写真を撮り、グッズを集めるなど一通り経験した後にたどりついたのが、ミニSLづくりでした。

政二さんは22歳で文子さんと結婚、2人の子供にも恵まれます。ところが31歳の時、胃がんがわかり家族に告げられたのが余命1年でした。政二さんは機関車のように力強く走るSLに自分をダブらせ必死に闘病生活を送り、みごとガンに勝つのです。妻の文子さんは快気祝いに100万のSL模型を贈るのです。政二さんはそれを完成し家族や近所の子供達を乗せたりしSLを中心とした笑いが絶えない毎日を送られるのです。

ところがその文子さんがある日、「疲れたわ」と言い、横になり、帰らぬ人となってしまうのです。くも膜下出血でした。文子さん39歳の時でした。残された政二さんは2人の子供を男でひとつで育てられます。それは悲しい時もあったようです。政二さんはしばらくSLには触れることもできなかったそうです。しかし、文子さんの言葉「このミニSLでみんなの輪ができ、広がっていくのでしょうね」を思い出し、再びミニSLの世界へ入られるのです。
ミニSLが力強く動くことが妻文子さんが生きていることに繋がり、感動する番組でした。

校長です・・・、校長です 242 【とても似合っているよ】

画像1 画像1

校長です。女子中学生、おしゃれに気を使います。
校長です。ヘアースタイルは特にです。
校長です。美容院に行ってきた女生徒がいます。
校長です。どう周りに思われるか興味津々です。
校長です。こんな生徒には必ず声をかけてあげるようにしています。
校長です。「お、床屋に行ってきたね?」と言ってあげます。
校長です。女生徒は最初「え?」と思うみたいです。
校長です。『美容院も床屋も区別つかないのだ』と。

校長です。そこで女生徒、胸張って答えます。
校長です。「はい」と。
校長です。そこで間髪入れず言ってあげます。
校長です。「え!まだ床屋に行ってるの?」と。

校長です。ここまで言うと、新しい髪型へのコメントが要ります。
校長です。でも髪型、前の方が似合っているケースがあります。
校長です。でも間違っても口に出してはいけません。
校長です。今まで積み上げてきた信頼関係までもぶっ飛びます。
校長です。なんと薄っぺらい信頼関係でしょう。
校長です。「とても似合っているよ」と言ってあげます。
校長です。もうこの時期から女の子は優遇されているのです。

校長です・・・、校長です。

校長です・・・、校長です 241 【ペットボトルのお茶】

画像1 画像1
校長です。最初の頃は「え!?」と思いました。
校長です。お茶のペットボトルのことです。
校長です。まさかお茶が売れるとは夢にも思いませんでした。
校長です。ましてや買うことなど考えたこともありませんでした。

校長です。最初、家に持ってきた時、隠して持ってきました。
校長です。家の者に何言われるかと心配したからです。
校長です。亡くなった婆やにでも知れたら気絶しそうでした。
校長です。親不孝者扱いを受けないか心配したとです。

校長です。お茶は健康ブームに乗って広がりました。
校長です。それまではジュース系が大きな顔していました。
校長です。ジュース系は何より糖分が多く含んでいます。
校長です。知ってますか、500CCジュースの中に角砂糖いくつか。
校長です。角砂糖だと12個半くらいと言われてます。
校長です。「角砂糖12個食え」と言われたなら食えんとです。

校長です。その点、お茶は糖分の心配は要りません。
校長です。日本人の体型はお茶の影響が大きいと言われます。
校長です。従ってお茶が世界に人気が出てくるのは当たり前です。
校長です。他にも売れる理由があります。
校長です。お茶は多くの病気の予防となるからです。
校長です。世界では毎年すごい伸び率でお茶が広がっていきます。
校長です。ところで中国のお茶は砂糖入りって知ってみえましたか?

校長です・・・、校長です。

錦織 圭選手!すごすぎ!

画像1 画像1
.

ホームページに叶姉妹・・・?!

画像1 画像1
ある女性から電話がありました。生徒指導の長屋先生が出てくれたのですが「お宅のホームページに叶姉妹が載っているのでいたずらだとは思うのですが・・・」とのこと。長屋先生はその場で『うち校長先生ならありえるな・・・』と思い「ありがとうございます。すぐ調べて対応させていただきます」と切ったそうです。(おぃ)

これが職員室で爆笑もんで、すぐみんなでホームページを調べました。載っているはずがありません。私も最初は教頭先生ならありえるかなと思ったのですが、叶姉妹は載ってはいませんでした。本校、下記のことを徹底しています。

□:芸能人・スポーツ人・芸人等の写真は一切使いません。(絵で描いてます)
□:文章により誰かが被害を被ることは掲載しません。(比較・順位には十分注意します)
□:情報モラル厳守を徹底しています。

叶姉妹、どうしてその方のパソコンに出たのでしょうか。もし本当に叶姉妹の写真が載っていたなら保護者の方はドン引きされますよね。でも職員室はこれで大盛り上がりでした。他の保護者の方で叶姉妹を見たという方はみえましたか?〔校長〕


校長です・・・、校長です 240 【『大きくなりたい』いつも思っていた中学時代】

画像1 画像1
校長です。中学時代、背の低さで悩みました。
校長です。中2最初の身体測定、まだ覚えています。
校長です。身長149.9センチでした。
校長です。後、0.1センチ、ほしかったんです。

校長です。嫌な思い出があります。
校長です。クラスで最初、背の順に並びます。
校長です。男子は教室の前で一列に並びます。
校長です。女の子が見ている前で先生が指示します。
校長です。「あなた、もう一人前へ、あれもう一人前かな」と。
校長です。『肩までは僕の方が大きいのに・・・』
校長です。悔しさと恥ずかしさの時間でした。

校長です。母親も母親です。
校長です。一緒に買い物に行き、知り合いの方と会いました。
校長です。「うちの子は背が低いでいかんわ」
校長です。産んでくれたあんたに言われたならもう終わりです。

校長です。ならばと思い毎日、牛乳を飲みまくりました。
校長です。お肉は当時食べる習慣なかったのでハンバーグです。
校長です。袋に入った安いハンバーグ食べまくりました。
校長です。風呂から出たなら伸身運動です。
校長です。もちろん運動は毎日やりました。

校長です。ある日、急に背が伸びてきたんです。
校長です。ズボンが短く感じたんです。
校長です。体重が急に増えたんです。
校長です。なんと中2で9センチも伸びたんです。

校長です。ここから友達一気に抜きます。
校長です。中3でも10センチ、高校で5センチと。
校長です。この頃になると背の悩みは無くなっていました。

校長です。やはり、よく食べ、よく運動することです。
校長です。でも牛乳の飲み過ぎで腹ピーはいけません。
校長です。昔、悩んでいた日が懐かしいです。
校長です。でも今、問題は年間0.2センチずつ縮んでいくことです。

校長です・・・、校長です。


校長です・・・、校長です 239 【血液型と相性】

画像1 画像1
校長です。血液型の相性ってあると思います。
校長です。多くの相性の本に書いてあります。
校長です。血液型も大きく分けてA型、B型、O型、AB型です。
校長です。C型は間違ってもありません。

校長です。まず輸血を考えます。
校長です。同じ血液型同士では可能です。
校長です。と、言うことは同じ血液型同士では相性はバッチリと思います。
校長です。A型の彼にA型の彼女、うまくいくと思います。
校長です。これはどの相性の本にも書いてあります。

校長です。O型の血液はどなたにも輸血できます。
校長です。と、言うことはO型は誰とでもうまくいくことでしょか。
校長です。O型の彼女はいつも笑顔で誰にでも話し掛ける傾向にあります。
校長です。時々、八方美人と勘違いされやすいです。(おぃ)

校長です。天才型と言われるのがB型、AB型です。
校長です。実際、発明家に多いと言われます。
校長です。理論が先にくる傾向にあります。
校長です。笑わせても口元だけがぴくりと動くタイプです。
校長です。ひどい方は「ばかみたい」と言いそうです。
校長です。やはりB型の彼女はB型の彼氏にお任せします。
校長です。でも、冷たいところが魅力的かもしれません。

校長です。最悪のコンビはO型とAB型でしょうか。
校長です。O型は誰とでもうまくいくと言ったのは訂正です。
校長です。明るく、余り考えないO型と理論派のAB型です。
校長です。うまく行く方が不思議かも知れません。
校長です。我が家で身をもって体験しています。(おぃおぃ)

校長です。でも、余り気にしないでください。
校長です。多くの方がうまくやっています。
校長です。血液型は相性とは関係ないと書いてある本もあります。
校長です。二人の努力でなんとでもなるそうです。

校長です・・・、O型の校長です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校からのお知らせ

学年通信 1年生

学年通信 2年生

学年通信 3年生

江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399