最新更新日:2024/06/27
本日:count up76
昨日:374
総数:5195885
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

フォークを聴こう  「心の旅」:チューリップ

画像1 画像1
チューリップはデビューからシングルを2枚、アルバムを2枚を出したがまったくヒットせず、3枚目のシングルが売れなかったら、地元福岡に帰るという話がでてきていた頃に生まれた曲です。

リーダーも財津和夫(ざいつかずお)さんが上京する直前、付き合っていた彼女との福岡での別れを体験され、その女性への想いを作詞されたそうです。それにしても、人は、ここまで好きな人を残してまで、夢を追いかけるのでしょうか。

ああだから今夜だけは 君を抱いていたい
ああ明日の今頃は 僕は汽車の中
□:こんな関係なのによくぞさよなら言えますね・・・。

旅立つ僕の心を知っていたのか
遠く離れてしまえば 愛は終わると言った
□:これは彼女の言葉ですね。必死で引き留めようとしているのが伝わってきます。

もしもゆるされるなら眠りについた君を
ポケットに詰め込んでそのまま連れ去りたい
□:気持ちは十分わかりますが、それでも夢を取るんですよね・・・。

御母様方の青春時代の歌にならないでしょうか・・。よかったら聴いて下さい。

※写真はイメージです。月光は博多〜大阪間でしたので、当時はおそらく寝台車に乗って東京に出たと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/22 家庭訪問
8/23 家庭訪問
8/24 家庭訪問
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399