![]() |
最新更新日:2013/03/25 |
本日: 昨日:12 総数:419841 |
2月26日(金) 今日の給食![]() ![]() 今日の「和風サラダ」とっても、美味しいんです。 こどもたちも、一口食べて。 「うめ〜〜〜、このサラダ!!!」 「このサラダ、うまくない!!!」 「きょうのサラダ、ちょ〜〜うめえ!」 「ぜったい、おかわりするんだ。」 「せんせい、サラダ、まだあるよね!!!」 わかめご飯も人気です。 残っていたわかめご飯も、おかわりでなくなりました。 肉じゃがも同じです。 みんなで、おかわりしたので、食缶は「カラ」です。 今日は、いつも以上に、こどもたちの「おいしい顔」が見れて幸せです。 栄養士 小田孝子 「和風サラダ」のドレッシングが美味しかったので、ご紹介します。 野菜は、きゃべつ、もやし、にんじん、きゅうりです。 ドレッシングは、酢、サラダ油、ごま油、白味噌、砂糖を合わせて煮て、冷ました使います。「味噌」が、ミソのドレッシングです。ぜひお試し下さい。 2月25日(木) 今日の給食![]() ![]() 今日の「シュガートースト」は、マーガリンに砂糖を混ぜてパンに塗り焼きました、美味しいので、お試し下さい。 こどもたちも、この「シュガートースト」は、「完食」です。 「これさ!、『パンのみみ』さ、のこしてもいい?」 「『パンのみみ』かたいから、切ってくれる?」 こんなことを言っていたのですが。 「ごちそうさま」をしたときは、 「パン」の残りは、ありませんでした。 今日もこのクラスは、何も残っていません。 すべての食缶が、「から」です。 そして、いつもの通り残っているのは。 満足げな「おいしい顔」です。 栄養士 小田孝子 2月24日(水) 今日の給食![]() ![]() 真ん中の学年のクラスに今日もおじゃましました。 「いただきます」の元気な声で、食べ始めました。 「ねえ、ねえ、ごはん、もっと、食べたい!」 「そうだ、もっと、ごはん、ふやしてよ!!!」 今日の「チリビーンズライス」が、気に入ったみたいです。 瞬く間に、食べてしまい、食器も、ご飯粒ひとつ、ついてません。 「はやく、おかわりしたい!」 「まだなの?」 「せんせい、はやくしてよ!」 と、担任の先生にせがんでいました。 「少し、早いけど!!!」 「サラダ、食べる人、並んでください!」 「つぎは、ご飯と、かけるのにします」 こどもたちは、食器をしっかり持って並びました。 順番を待ってる「おいしい顔」が、並んでいます。 栄養士 小田孝子 2月23日(火) 今日の給食![]() ![]() 真ん中位の学年におじゃましています。 今日はこんなこと、聞かれました。 「きゅうしょくは、どこかのセンターでつくってるの?」 「給食は、学校で作ってるよ」 「玄関の横に、給食室があるでしょ!!!」 「今日のちゃんこうどんや、お好み焼き、みんな学校で作ったの!!!」 「ふ〜〜〜〜〜ん!!!」の、返事。 (足立区内小中学校は、すべて自分の学校で給食を作っています。「自校方式」って言います。) 「おかわり、まだ〜〜〜〜!」 「50分からです。」 今日の給食は、好きな物ばかりなので、いつもより食べるのが早いようです。 「少し、早いけど、おかわり時間にします!!!」 残った給食をみんなで、仲良く分けました。 おかわりの列に並んだ「おいしい顔」が、いっぱいでした。 栄養士 小田孝子 2月22日(月) 今日の給食![]() ![]() 先週から、少し大きな子どもたちの教室に行ってます。 「さつまいもと、さつまあげは、どこがちがうの???」 (クラスみんなに、さつま芋と、さつま揚げの違いを話しました。 「ねえ、さかなのほね、のこして、いい???」 (1センチくらいの長さの骨が、3本お皿の上にありました。) 「ごはんにはいってる、これ(これは、野沢菜です)きらい!!!」 (野沢菜を細かく刻んであるので、本人もよけることができないようです。) 今日のみんなの「おいしい顔」は、ちょっとの笑顔でした。 栄養士 小田孝子 2月19日(金) 今日の給食![]() ![]() 今日も「美味しく」出来ました。 きっと、残さずに、食べてくれることでしょう。 教室を覗いて見ると、みんないい顔で食べてます。 クラスの食缶も、みんな「ほとんどカラ」です。 ほんの少し、食缶のまわりについている、ヨーグルトまでも 真剣な顔して、集めています。 集めたヨーグルトを食器に入れました。 大事そうに抱えて、席にもどりました。 とてもうれしそうに「おいしい顔」で、食べてました。 栄養士 小田孝子 2月18日(木) 今日の給食![]() ![]() 材料は、鶏肉、にんじん、たまねぎ、はくさい、赤ピーマン、黄ピーマン、緑ピーマン、にんにく、パセリです。 味は、しお、こしょうです。ホワイトソースで少しとろみがついています。 茹でたスパゲティにかけて食べます。 赤、黄、緑のピーマンがきれいです。(美味しそうでしょ!!!) 3種類もの「ピーマン」、こどもたちは? 「わあ!、きれいだ」と、言ってくれました。 「いろんな、いろで、おいしそう!」とも、言ってくれました。 「はやくたべて、おかわりしよう!」 「スパゲティ、まだ、あるの?」 担任の先生が、「少し、残っています!」 「よかった!」と、うれしそうです。 いつものことですみませんが、「スープスパゲティ」美味しくできました。 こどもたちも「おいしい顔」で、もりもり食べてくれてます。 今日の給食は、きっと「完食」でしょう!? 栄養士 小田孝子 2月17日(水) 今日の給食![]() ![]() 「メキシカンライス」は、こどもたちが好きなカレー味。 「スパイシーポテト」も、大好きです。 教室に行ってみると、おかわりの列 スープも、ポテトも売り切れです。 残るは、「メキシカンライス」 両手に食器を持って、こどもたちが並び始めました。 「メキシカンライス」も、売り切れ寸前です。 容器に残ってるポテトの「かけら」見ています。 「これ、食べる?」 「うん」 とてもうれしいそうに返事をしました。 お皿に、「ポテトのかけら」をのせるとゆっくりと歩いて席につきました。 そして「おいしい顔」で、食べていました。 栄養士 小田孝子 2月16日(火) 今日の給食![]() ![]() 今日の献立についてこどもたちに聞いて見ました。 「この、緑色のスープには小松菜が、たくさん、入っています」 「え〜〜〜、こまつな?」 「もう、たべちゃったよ、ほら!」 「食べちゃった人も、食べてる人にも、聞きます。」 「小松菜のポタージュ、また食べてもいいですか?」 「は〜〜〜〜い!!!」いっぱい、可愛い手があがりました。 「また、また、質問します?」 「カップに入った、ピンクのデザートは、リンゴのコンポートって言います」 「もう、食べた人、いますか?」 「は〜〜い、たべた。」 「おいしかったですか?」 「うん、おいしかった!!!」と言ってくれた、笑顔が「おいしい顔」になっていました。(コンポート、美味しかったです) 栄養士 小田孝子」 2月12日(金) 今日の給食![]() ![]() 少し早いのですが、チョコレートの入ったパンにしました。 チョコレートが、嫌いな子、いました。(大人にも嫌いな人がいるんです) 今日の献立は、どれもこどもたちが好きなんです。 早くおかわりがしたいので、 食べるのが少し早いみたいです。 さあ!、時間になりました。 食器を持つその「おいしい顔」は、 それぞれの、食缶の前に長蛇?の列を作りました。 栄養士 小田孝子 2月10日(水) 今日の給食![]() ![]() 「あのね、ピーマン、きらいなの!!!」 「ピーマン、嫌いなんだぁ!!!」 「うん!!!」 「ピーマン、嫌いな人?」 「は〜〜〜〜い!!!」(クラスの1/3位が手をあげました) 「でも、給食のピーマンなら、食べれるひとは?」 「は〜〜〜〜い!!!」と、たくさんの手が挙がりました。 「それじゃあ、ピーマン好きな人は?」 「は〜〜〜〜い!!!」 「緑のピーマン、好きですか?」 「は〜〜〜い!!!」 「赤いピーマン、好きですか?」 「は〜〜〜〜い!!!」(手の数が増えてるみたい) 「では、黄色のピーマンは、好きですか」 「は〜〜〜〜い!!!」 「だいすきで〜〜〜〜す!」 給食に出る野菜は、好きなんです、きっと! だから、今日も「おいしい顔」が、いっぱいです。 栄養士 小田孝子 2月9日(火) 今日の給食![]() ![]() 「豆とおさつのかりんとうがらめ」さつまいもが、少しかたかった。 「ダメ」かな? あ〜〜〜ァ!、やっぱり、残ってる・・・・。 「おかわりの時間です、どうぞ!」 「わ〜〜〜い、やったぁ!」 瞬く間に、麺も、汁も、豆も、芋も、りんごもなくなりました。 でも、こどもたちの「おいしい顔」は、いっぱいです。 栄養士 小田孝子 2月8日(月) 今日の給食![]() ![]() 「大人気!、海苔の佃煮!」 学校で作ります。 朝から、良い匂いがします。 「海苔の佃煮」を作っている匂いです。 今日も「海苔の佃煮」で、「おいしい顔」がいっぱいです。 栄養士 小田孝子 2月5日(金) 今日の給食![]() ![]() 今日の給食の献立は、スーパー給食と、全国学校給食甲子園のコラボです。 ご飯と汁がスーパー給食。 ご飯は、塩鮭と生椎茸、京菜、黒ごまが使われています。 汁は、鶏ガラと削り節のあわせだし、調味料は酒粕、白味噌、薄口醤油、具は大根、人参、牛蒡、里芋、れんこん、木綿豆腐と根菜類が一杯です。 タマタマトマピーチーズ焼きには、卵、玉葱、トマト、ピーマン、チーズがはいっています。味は、塩、こしょう、マヨネーズです。 タマタマトマピーチーズ焼きは全国学校給食甲子園で優勝した料理です。 みんな、美味しく出来ちゃいました。 こどもたちも「おいしい顔」で、食べてます。 うれしいことがありました。 「やさいは、えいようが、いっぱい、なんだよね!!!」 と、言いながらお皿に野菜を山盛りにしています。 「大丈夫、食べられる!!!」 「うん、やさい、だいすき」 「のこさないよ!」の「おいしい顔」です。 今日の「五反野小学校の美味しい給食」のお知らせでした。 栄養士 小田孝子 2月4日(木) 今日の給食![]() ![]() 「豆腐のドーナッツ」が、とても美味しかったので紹介します。 材料は、木綿豆腐、白玉粉、卵、砂糖、小麦粉、ベーキングパウダー、牛乳、黒ごまを合わせて生地を作り油で揚げて、きな粉をまぶします。 もちもちのドーナッツが出来ました。 「ねえ、これなあに?」 「これは、豆腐のドーナッツ!」 「え〜〜、ちがうよ!」 「何が、ちがうのかな?」 「だって、まんなかに、あながあいてないもん!」 「学校で作るのは、穴があいてないの!」 「どうして、あいてないの?」 「穴の開いたドーナッツを作る機械がないの」 「きかいなんて、いらないでしょ」 「まるめたら、まんなかに、あなをあければいいでしょ!」 「穴を開けて、余ったのは、どうしましょ?」 「また、まるめて、あなをあければ、いいんだよ!」 「また、余ったのは、どうしましょう」 と、こんな会話を何度か繰り返したとき、 「いいよ、あまったの、ボクがたべるから」 と、言ってくれた子の笑顔が「おいしい顔」でした。 栄養士 小田孝子 2月3日(水) 今日の給食![]() ![]() 「みなさん、今日は何の日か知ってますか?」 「は〜〜〜い!!!」可愛い声が返ってきました。 「みんな、知ってるみたいですね、みんなで、1,2,3」 「せ・つ・ぶ・んで〜〜〜〜す!」 「はい、今日は節分です。」 「給食も、大豆やいわしを使った献立にしました。」 こどもたちに、大豆やいわしの話をした。 「ほかにも、ひいらぎのとげがいたいんでしょ!」 「だって、せつぶんしゅうかいのときにいってたもん」 こどもたちは、集会で聞いたことを覚えています。 今日も「おいしい顔」をたくさん見ることが出来ました。 栄養士 小田孝子 追伸、大豆は戻して茹でて使いました。 つみれ汁のいわし団子は、いわしのすり身に卵、スキムミルク、すりおろし た生姜、赤味噌、片栗粉と合わせて作りました。 くるみあえのくるみが、良い感じでした。 「全部美味しかったで〜〜〜〜す!!!」 (いつもの「自画自賛」ですみません、うふふ!) 2月2日(火) 今日の給食![]() ![]() リンゴです。 今日の「和風ミートグラタン」も超人シェフのスーパー給食です。 材料が、ちょっと変わっています。 豚挽肉、長ねぎ、にんにく、しょうが、ホールトマト缶詰、赤味噌、白味噌、砂糖でミートソースを作ります。 ひよこ豆、レンズ豆を茹でて、油で揚げたじゃが芋、茹でたマカロニ、茹でた小松菜、白菜、玉葱をミートソースであえて、グラタン皿に入れて焼きました。 今日も大きなこどもたちの教室に様子を見に行きました。 「今日の給食も超人シェフのスーパー給食を作りました。」 「和風ミートグラタンがそうです。」 「このグラタンの味が、いつもとちょっと違うのがわかりますか?。」 「し〜〜〜〜〜〜〜ん?」 「・・・・・・・?」 「実は、ミートソースは、「味噌味」で、作りました。」 「そこが、ミソなんですが!!!!」 「し〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん!」受けませんでした。 「このミートグラタン、また作ったら食べてくれますか?」 「は〜〜〜〜〜い!!!」 と、元気な声と「おいしい顔」が返って来ました。 栄養士 小田孝子 2月1日(月) 今日の給食![]() ![]() 今日の献立の中の「そぼろ」と「甘酢だれ」は、超人シェフのスーパー給食。 教室に行きこどもたちに聞きました。 「今日のそぼろと甘酢ダレとスープ、「美味しくない給食」ありましたか?」 「は〜〜〜〜い!!!」 「それは、何ですか?」 「さかなにかかった、やさいが、だめです」 「ちょっと、すっぱいかも!」 「やさいは、おいしいよ!」 「すっぱいから、ダメ!!!」 「白身魚の甘酢だれ」高学年には、ちょっと、「不評」でした。 「豚挽肉と大根のそぼろ」の味の感想は、五分五分です。 高学年が「ダメ」 じゃあ、小さいこどもたちは・・・・・!? 教室に行き、魚やそぼろ、スープにご飯。 どの入れ物も、カラ!でした。 そして、こどもたちは、 「きょうの、きゅうしょく、おいしいね」 と、「おいしい顔」のニコニコ笑顔で答えてくれました。 栄養士 小田孝子 P、S 大人は、「美味しかった!!!」の一言です。 (そう、星 ☆☆☆ ですかね!) |
アクセス専用QRコード▼
〒120-0015
東京都足立区足立3-11-5 TEL.03-3889-9304 [弱視]03-3889-7673 FAX.03-3889-9305 |