![]() |
最新更新日:2013/03/25 |
本日: 昨日:9 総数:419791 |
5月22日(火) 今日の給食![]() 今日は、「ポテトグラタン」が、好評でした。 「グラタン、おいしい」 「グラタン、日本一、おいしい」 「グラタン、世界一、おいしい」 どこのクラスへ行っても「おいしい」コール。 こどもたちは、食べ終え、カラになったグラタンの容器を指して。 「ねえ、ねえ、見て、見て、すごいでしょ、おいしかったよ」 今日は、たぶん学校中が「おいしい顔」になりました。 栄養士 小田孝子 5月21日(月) 今日の給食![]() 「ねえ、ねえ、おさかなのしっぽのおかわりが、ほしいな!」 「わ〜〜ァ! お魚のしっぽか、それはないんだ。魚にはしっぽ、1本しかないでしょ。 だから、余ってないんだ、ごめんね」 「しっぽ、硬いから、よく噛んで、食べてね」 「うん、だいじょうぶだよ、でもざんねん、たべたかったな」 (魚の尻尾まで、食べてくれるなんて、すごく嬉しいです。) 「きょうのきゅうしょく、ぜーんぶ、すき」 見ると、食器、カラッポでした。(またまた、嬉しいです) 今日の給食の、鰯の揚げ物、とても香ばしくおいしくできたんですが、 でも、フライをきれいに食べられた子と、手をつけずに、にらめっこをしている子、丁寧に骨をとってから食べようとしている子、それぞれです。 今日は、牛乳ではなく、ヨーグルトを出しました。すると。 「えーーェ! きょうは、ヨーグルトなんかより、ぎゅうにゅうほうがよかったのに!」 「きょうは、すご〜〜〜く、のどがかわいたんだもん」 今日は、お天気も良く、避難訓練もあったし、「牛乳にすれば・・・・・た」なんて、 思ってしまいました。 鰯に、野菜に、なめこ汁、小さいこどもたちには、ちょっと、厳しかったんでしょう か? 「おいしい顔」は、そうだ、「しっぽ」のおかわりって言ってくれたあの笑顔です。 栄養士 小田孝子 5月18日(金) 今日の給食![]() 「きょうの、にもの、おいしいよ」と、顔を見るなりいってくれました。(^_^) 「この、ふりかけも、おいしい」 「ねえ、ねえ、このみかんも、おいしい」 こどもたちは、今日も「おいしい顔」して食べています。 3年生になりました。1年生のときは、ほとんど、給食を食べませんでした。 2年生になり、少し食べてくれようになりました。 今年は、すごいんです、少しずつですが、すべてを食べてくれています。 牛乳も残さずに飲んでいます。本人に「すごいねって」声をかけると、 「だって、すこし、だもの」と言ってる顔が、嬉しそうでした。 毎日が、成長ですね。 栄養士 小田孝子 追伸 今日のふりかけは、ちりめんじゃこ(5g)、みりん、醤油、塩、砂糖、青海苔 白ごま(各、少々)、粉かつお(1.5g)で、作りました。(1人分です) 簡単で、おいしいので、おためしください。 5月17日(木) 今日の給食![]() 1年生の教室で。 「きょうの、おそば、おいしい?」「こんなかに、なにがはいっているの?」(あんかけを指していました) 「この、ちゃいろいのは、なあに?」 「きょうの、ゼリーには、なにが、はいってるの?」大きな声で次から次へと質問ぜめです。 「きょうのおそばは、あんかけやきそばって言ってすご〜〜〜くおいしいよ」「あんかけの、あんの中には、肉でしょ、エビでしょ、イカでしょ、にんじん、たまねぎはくさい、ちんげんさいと、野菜がいっぱい入ってるんだよ。食べてくれるかな?!」「は〜〜〜〜い!」 「そして、この茶色いのは、うずらの卵、うずらって鳥しってますか?」「しらない!」と、言われてしまいました。(気を取り直してうずらの説明・・・) 「今日の、ゼリーには、バナナとももが入っています」「わ〜〜〜!、やった」とゼリーで、盛り上がってくれました。「おいしい顔」は、今日の給食を食べてくれたみんなです。 栄養士 小田孝子 5月16日(水) 今日の給食![]() 教室に、入っていくなり、大きな声の質問がありました。 「ねえ、ねえ、おとうふは、どうしてくずれるの?」 「くずれないと、噛んでも、噛み切れないでしょ、」 「ふ〜〜〜〜〜ん」と言う納得できないって顔してます。 「みんながいつも食べているお豆腐は、木綿豆腐と言って、すぐに崩れてしまうけど、 硬くて、縄で結わいて、持ち帰るお豆腐もあるんだってさ」 また、「ふ〜〜〜ん」そうなんだの顔。 「来るの、お、そ、い!」 「もう、たべちゃったよ」といって、カラの食器を見せてくれます。 「これ、やわらかくて、おいしい」と、みそカツ丼の食器を持って言いにきてくれます。 「きょうの、おつゆ、すごくおいしい」と、大きな声で言ってくれます。 「きょうは、ぜんぶすき」 「きょうは、ぜんぶ、おいしかったから、ぜんぶだいすき」 「きょうは、これも、これも、これも、みんなおいしい」と、カラの食器を見せてくれます。 「おいしい顔」いっぱいのきょうの給食です。 栄養士 小田孝子 5月15日(火) 今日の給食![]() 「ビスキューイパン」は、バター、卵、砂糖、粉末アーモンド、小麦粉、ラム酒をあわせた物をパンに塗り、オーブンで焼きました。おいしいパンの出来上がりです? こどもたちの反応は 「このパンなあに」 「へんな、パンだね」 「なんか、へんなにおいがする」 と、あまりよい反応がありません。でしたが、食べてからは、 「このパン、うまい」 「パン、なんか、いいにおいがする」 「このパン、あまくて、おいしい」 給食を配っているときのこどもたちの様子が食べ始めたら変わり、ホッとしました。 今日の「おいしい顔」、やはり、パンをほうばっているときの顔ですね! 栄養士 小田孝子 5月14日(月) 今日の給食![]() 「ねえ、きょうのごはん、もちごめで、つくったんでしょ?」と、とても小さな声で聞いてきました。「わーあ!、すごいですね、今日のご飯、もち米ですか?って、お友だちが言っています。そうなんです。今日のご飯は、もち米で作りました。○○くんは、食べてわかったそうです。みなさんは、どうですか?」と言うと、あちらこちらから、「うん、わかったよ」とか、「しってたもん」なんて、返事が返ってきました。 「ねえ、きょうの、このさかな、なあに?」と聞かれたので、「は〜〜〜い、みなさん今日の魚は何だかわかりますか」「はい、さけです」、 「ちょっと、違いますね」 「はい、さばです」、 「それも、ちょっと、違いますね」小さな声でした「まぐろ」と、言いました。 「みなさん、今ね、「まぐろ」と言う声が聞こえました。この魚はまぐろです」「え〜〜っ! おすしやさんのまぐろはやわらかいよ」「この、まぐろ、かたい」 「今日の給食のまぐろは、かじきまぐろといいます、まぐろは、焼いたり煮たりすると、少し硬くなっちゃうんだよ。お寿司屋さんでは、生で、食べるでしょ。だから、やわらかいんだよ」と、言うと、いつもの、「ふ〜〜〜〜ん」の顔。(わかったてくれたのかな?) 今日もたくさん「おいしい顔」でした。 栄養士 小田孝子 5月11日(金) 今日の給食![]() ご飯は、押し麦を使った「麦ご飯」です。上にのっているのが「あさりの佃煮」です。学校で作りました。あさりは、あさりの水煮を使い、しょうが、みりん、しょうゆ、砂糖、酒と合わせて汁気がなくなるまで煮ました。水煮を使ったのであさりのつぶつぶ感はないですが、それが、かえってよかったみたいです。結構気合を入れて作った「あさりの佃煮」ですが、こどもたちの反応は半々でした。 クラスによっては、みんなが「だいすきです」と、返事をしてくれるかと思えば、隣のクラスは、「これ、きらい」と、「あさりの佃煮」を指さしていました。聞いてみると、そのクラスはほとんどの子が、「すきくない」の答え。でも、潮干狩りで、採った貝と同じで、それで佃煮を作ったことを話すと、少しつまんで、「あっ!、おいしいかも」「うん、みそしるよりおいしいかな?」の返事を聞いてホッと、胸をなでおろしました。 今日も「おいしい顔」いっぱい?。 栄養士 小田孝子 5月10日(木) 今日の給食![]() 2年生の教室での事です。「きゃろっとパンって、なあに」と、元気な声が、聞こえます。 「みんな、考えてください。英語でキャロットって何だっけ」「にんじん」と、大きな声で答えてくれました。 「ねえ、みなさん、にんじんは好きですか?」「は〜〜〜い」ほとんどのこどもが手をあげてくれました。「ごはんに、はいっているにんじんも、すき」「じゃあ、みんなは、ピーマンは好きですか?」「は〜い、すきです」 「緑のピーマン、赤のピーマン、黄色のピーマン、みんな好きですか」「はい、でもみどりのピーマンは、にがくてきらい」「そうですね、緑のピーマンは、苦いですね。でも、昨日のチンジャオロースに、入っていたんだけど、わかったかな」「え!、はいってたの、わからないで、たべちゃった」「食べてみて、どうだった」「うん、おいしかった」 今日も、キャロットパンが、結構人気、「おいしい顔」にもたくさん出会えました。 栄養士 小田孝子 5月9日(水) 今日の給食![]() 「か、ら、い」の声。聞いてみると、「この、やさいが、か、ら、いの」 「辛かった、ごめんね、七味唐辛子そんなに、入れなかったんだけど」と言うと、「ううん、からいけど、すき、このやさい」の返事が返ってきました。 今度は、「ま、ず、い」の声が、聞こえてきました。「あれ、野菜、美味しくないの、もしかして、辛いからかな」「うん、そう、からい」の返事でした。 こどもたちの、「辛さ」に対しての感じ方には差がすごくあります。今日のように、和え物に、少し入れても「辛い」時もあれば、カレーライスなどは、「もっと、からくして」の大合唱です。 今日の「おいしい顔」は、冷たい牛乳を飲んでの「ホッ!」でしょうか! 栄養士 小田孝子 5月8日(火) 今日の給食![]() 「ねえ、ねえ、きょうのおさかな、おいしいね」と、言われてビックリです。 「わ〜〜ァ!ありがとう、お魚おいしいの?」 「うん、さかな、すき」の答えが、うれしくて。 「みなさん、○○さんは、お魚がおいしいと言ってくれました。みなさんはどうですか」 「おいしいで〜〜〜〜す!」 「ほんとうですか」 「は〜〜〜〜〜〜い、おいしいです」 「嬉しいので、五重丸にお花をつけて、茎をつけて、葉っぱもいっぱいあげましょう」 「わ〜〜〜〜い、やったァ」こどもたちは、とても嬉しそうです。 今日の「おいしい顔」は、みんなで魚が「おいしいです」と言ってくれたときの笑顔が 本当に美味しそうでした。 栄養士 小田孝子 5月7日(月) 今日の給食![]() 1年生はまだまだ、毎日の給食の献立が始めてのものばかりです。今日の袋入り麺も初めてです。小さな手で袋を開けて麺を取り出し汁の中へ、中には袋に入っていた麺を全部1度に汁の中に入れてしまう子もいました。1人1人食べ方はさまざまですが、食べているときの様子はみんな「おいしい顔」していました。 今日の、給食はどうですか?」と聞くと、「おいしいよ」と、すぐに答えてくれました。(可愛い笑顔なんです) 「おそばもおいしいけど、しゅうまいはどうですか?」「えっ!、しゅうまいってどれ」って答えが返ってきました。(わァ〜〜!。どうしよう、しゅうまいを知らない子がいました。びっくりです。クラスのこどもたちに聞いてみました。) 「しゅうまい、わかる人?」手があがりません。みんな「何!」って顔してます。 「あのね、こっちのお皿にあるのが、しゅうまいだよ、わかった」こどもたちの理解はまだ半分くらいです。「お皿にのってる、肉のかたまりが、しゅうまいです」すると、やっと、「あれがしゅうまいか」って顔して、「おいしかった」の一言。(ホッと、ひと安心です。今日は、少しびっくりの給食でした) 栄養士 小田孝子、 5月2日(水) 今日の給食![]() 今日は、3,4年生が遠足に行きました。1年生の「中華ちまき」の反応。ちまきを見て、「え〜っ!、このちゃいろいのなあに?」「なんか、へんなにおいがする」・・・・・・?」ちまきをじっと見ています。 「その、茶色のものは、「ちまき」といって、5月5日に、食べるものです」「1年に1回の献立なんだよ」と担任の先生が説明してくれました。 「これ、どうやって、あけるの」「できない」「ねえ、ねえ、これ、あけて」何人かのこどもが、食べようと「ちまき」と悪戦苦闘。 なかなか、中のご飯にたどり着けません。たどり着いて食べて。「おいしいよ」と言って食べてくれる子。「へんな、あじがする」と言って食べるのをやめてしまう子。「これね、スープといっしょにたべると、おいしいよ」と、新しい味を発見したことを嬉しそうに、話し手くれる子・・・・・・。 1年生には、竹の皮の香りが無理だったかもしれません。今日は、「おいしい顔」半分くらいでした。 栄養士 小田孝子 5月1日(火) 今日の給食![]() 美生柑です。 「ねえ、ねえ」と、呼ぶ声がするので、行ってみると。 「これ、まずそうだけど、食べたらおいしかったよ」と、グリーンシチューを指差しています。 「ねえ、これ、なあに」と、やはり、グリーンシチューを指差しています。 「これは、グリーンシチューです。グリンピースという豆を 茹でてからスープと一緒にミキサーにかけて、きれいな黄緑色のジュースにしたものを使います。」 「そして、グリーンシチューが出来上がります。」 「ねえ、このパン、ひとり3まいにして」 「えっ!、」 「おいしいから、こんどは、ひとり3まいにしてね」 「3枚も食べられますか?」 「うん、だいじょうぶ、やくそくだよ」 サラダには、大豆とわかめが入っています。 好き嫌いが、分かれるサラダです。 今日は、グリーンシチューがおいしかったようです。 今日は、「おいしい顔」が、少ないかなと心配していました。 サラダを山盛りにして、うれしそうな「おいしい顔」ありました。 栄養士 小田孝子 4月27日(金) 今日の給食![]() 今日は、鰯を使った献立です。鰯は、しっかりと下味をつけてから、小麦粉と片栗粉を混ぜた粉をまぶして揚げました。かりかりに揚げました、上から甘辛のタレをかけました。 みんな、食べてくれるかな、特に1年生はどうか心配でした。全部食べきった子もいますが、残した子もいました。でも、1尾まるごとの残しはありませんでした。(少し、ホッ!)蒲焼丼を入れた器の周りに付いたごはんつぶを一粒ずつ、口に運んでいます。最後の、一粒まできれいに食べていました。(うれしいな\(^o^)/) 今年も、野菜を食べられない子、見つけちゃいました。「これ、のこして、いい?」 「う〜〜ん、この細い人参1本だけ食べられる」「・・・・・?」黙って人参だけを箸でつまんだのですがなかなか食べません。キャベツの切れ端、それもほんの少しなのですが、とうとう食べられませんでした。(人参は、食べてくれたのですが、キャベツはダメでした、食べたことが、ないっていってました(‘_’)・・・・・。) 今日の「おいしい顔」、みんなは無理でした。 栄養士 小田孝子 4月26日(木) 今日の給食![]() 1年生の教室。今日も静かに給食の準備ができました。 「日直さん、前に出ていただきますの、挨拶をしましょう」 と、担任の先生が言うと、さっと、係りのこどもがでてきて。 「しせいをただしてください。いただきます」 みんなもいっせいに「いただきます」と、大きな声で挨拶です。 うどん、嫌いな子がいないようです。初めに食べられない分を減らすことになっているのですが、誰も出てきません。 みんな、カレー味うどん、好きみたいです。 草団子も減らしたいって、こどもがいませんでした。 「きょうのおだんご、うっているのみたい」 「せんせい、おだんごの、おかわりある」 団子とフルーツ、どちらを先に食べればいいのか、考えていました。 今日も「おいしい顔」1年生みんなです。 栄養士 小田孝子 4月25日(水) 今日の給食![]() 「今日の給食、チキンライス、サラダ、フルーツポンチは、○(丸)ですか? △(三角)ですか? ×(バツ}ですか?」と、聞こうとしたら、○の言葉が、終わらないうちに「おいしい」、 「はなまるだよ!」、 「はなまる、10こ!」、 「はなまる、100こ!」、「ぜんぶ、ぜんぶ、おいしい」と、たくさん誉めて貰いました。 みんな、「おいしい」と言ってくれたとおり、あっという間に、ご飯も、サラダも、フルーツも、すべて完食です。 こどもたちの食べ終わった後の満足そうな「おいしい顔」が良かったです。 栄養士 小田孝子 4月24日(火) 今日の給食![]() 今日は、1,2年生が、遠足で給食がありません。お家の方に、作っていただいたお弁当を「おいしい顔」して食べていることでしょう。 なので、3年生の教室におじゃましてみました。こどもたちとは、この学校に一緒に入学しました。(みんな、少し大人っぽくなったかな) 「きゅうしょく、ぜんぶ、うまいよ」「まいにち、まいにち、おいしいきゅうしょくをどこでつくっているの」食器を指差し「これも。うまいでしょ。あれもうまいでしょ。そしてこれも、ぜーんぶうまいよ」と、大きな声で言ってくれるこもあれば、 「ねえ、きょうのこれは、なあに?」「カレーだよ」「カレーなの、色がカレーライスと違う」「だって、シチューだからでしょ」「そう、今日はカレーシチューで、牛乳が入っているから」「そうか、だから、いろがちがうんだ」「でも、美味しいと思うよ」 今日は、3年生の教室なので、こどもたちと沢山、話ができました。「おいしい顔」も、もちろんいっぱいです。 栄養士 小田孝子 4月23日(月) 今日の給食![]() 「いただきます」の挨拶が、済むと同時にこどもたちはご飯の食器を持って減らしてほしいと、行列ができました。すると担任の先生が、「先生は、今日のご飯大好きです」。 この一言が、こどもたちの食欲を刺激したのでしょうか? 食べてみたらおいしかったのでしょうか? 何人ものこどもたちが、おかわりをしました。 おかわりするこどもたちは、自分でしゃもじを持ち自分の食べられる量を食器に盛るのですが見ていると、ビックリするくらいのご飯の量です。 「ねえ、これ、だいがくいも?」と、聞く子がいました。「お皿に、ある、四角いのは、みんなも知っていて、食べたことのある物と同じです」。「し〜〜〜〜〜ん」として、ナンだろうの顔。 「フライドポテト、知ってますか。」「は〜〜〜い」元気な声です。「お皿の四角いのは、フライドポテトなんです。」「フライドポテトと麻婆豆腐が、合体したんです」 というと、こどもたちのはしが止まっていたのが、動き出しました。 まだまだ見た目で判断しているので、先生からの一言が、ききます。今日も、1年生は「おいしい顔」で、「ごちそうさま」ができました。 栄養士 小田孝子 4月20日(金) 今日の給食![]() 「これなあに?」と、糸こんにゃくをつまみあげて、振っています。 「それは、こんにゃくを細く切ったのだよ」 「こんにゃく?」ってなあにと言う顔です。 「おでん、知ってる。おでんに入っている、くにゅくにゅしたやつ」 「・・・・・・・!」応答ナシ、首をかしげて、 「やっぱり、わからない」って、顔してました。 こんにゃく、知らない子がいるかと、思えば 「これ、こんにゃくでしょ、わたし、すき」と、こんにゃくを探して食べていました。 「これ、なあに?」と、また、声がかかりました。 見てみると、小さな手の細い指の先に、細くて白いものがありました。 「どこにあったの」 「おさかなのなか」 そうなんです、二色揚げの1つわかさぎの骨のようでした。 こどもたちは、色々な物さがすんだな! 今日の「おいしい顔」は、「こんにゃく、すき」の笑顔です。 栄養士 小田孝子 |
アクセス専用QRコード▼
〒120-0015
東京都足立区足立3-11-5 TEL.03-3889-9304 [弱視]03-3889-7673 FAX.03-3889-9305 |