最新更新日:2013/03/25 | |
本日:1
昨日:9 総数:419784 |
10月31日(水) 今日の給食今日は、うれしい一言が聞けました。 「きょうの、おさかな、おいしいね」 魚の献立をおいしいと言ってくれるのはとてもうれしいです。 こどもたちは、残さず食べてくれますが、「おいしい」は、なかなか聞けません。 普通に食べてくれているのですが、やはり「おさかな、おいしいね」は、うれしいです。 ごま味噌、おいしかったので。材料は、白みそ、砂糖、みりん、白ごまを合わせて、練って魚に塗って天火で焼きました。 今日の「おいしい顔」は、「おさかな、おいしいね」の笑顔です。 栄養士 小田孝子 10月30日(火) 今日の給食今日の人気は、「コーンシチュー」。おかわりの列が続きます。「はやく、たべて、おかわりしよう」「えっ!、そんなに早く食べなくても、おかわりはいっぱいあるから、大丈夫」「ほんと、どれどれ」と、スプーン片手に、シチューの入った食缶をのぞいてます。 「あ〜〜〜、よかった、ゆっくり、たべよ」今日はほとんどのクラスの食缶が、カラッぽになっていました。こどもたちは、笑顔の「おいしい顔」で、今日も給食を食べていました。 栄養士 小田孝子 いつも柔らかいパンなのですが、今日は特にふわふわに思いました。食パンに、バター、パセリ、にんにくを合わせたものを塗って焼いたのですが、焼いた面はカリカリ、中はふわふわで、美味しく食べました。(おいしい(*^_^*)です) 10月29日(月) 今日の給食今日は、「味噌カツ」が、お薦めです。豚のヒレ肉でカツを作り、ごま油、にんにく、赤みそ、砂糖、しょうゆ、酒、水、白ごまで作ったタレをからませて、ご飯にのせました。 「味噌カツ、好きですか?」「うん、だいすき!」の、元気な返事の後に、「みそかつ、きらい!」の声。 「どうして?」と、聞いてみると、「みそが、きらいだから。でも、はんぶんはたべるよ」と、答えてくれました。 「えっ!、みそきらいなの、ぼく、みそだいすき、だから、きょうのきゅうしょく、おかわりするんだ」と、にこにこ顔で、カツを頬張っていました。 「味噌カツ」もおいしいけど「おつゆも」「やさいも」美味しいと、言って、おかわりをうれしそうにしていました。(野菜好き、バンザイです)今日の給食をきれいに、たいらげたクラスもありました。今日は、「おいしい(*^_^*)」、いっぱいでした。 栄養士 小田孝子 10月26日(金) 今日の給食「そんなに、たくさん口の中に入れて食べて、大丈夫かな?」と、声をかけると。 急いで、口を動かしてます。 「うん、だいじょうぶ、おいしいから、おかわり、するんだ」と言ってまた、口いっぱいにしています。 「ごはんに、かかった、つゆが、おいしいね」と言って、かき揚そっちのけで、ごはんを頬張って、食べています。 今日もこどもたちは、「おいしいよ」と、いつもの「おいしい顔」見せてくれました。 今日のかき揚は、人参、いか、桜えび、玉葱、ホールコーン、茹でた大豆で作りました。じゃこいりおひたしのちりめんじゃこは、天火で焼いて、茹でた野菜と一緒にして、ゴマ醤油であえました。 栄養士 小田孝子 10月25日(木) 今日の給食こどもたちは、一番最初に肉を食べはじめていました。 「きょうの、おにく、おいしい」 「おにくに、かかっているやつも、おいしい」 「ねえ、このにく、パンに、はさんでもいい」 「おにく、やわらかかった」 「にく、もっと、たべたい」(本当は、「食いたい」でした。) 「まいにち、にくでも、いいよ」 スープもおいしくできたので!?まずまずの食べっぷりでした。 今日は、こどもたちに5日間のメニューを考えもらいました。 すると、こんな答えが返ってきました。 「ミートソース、ラーメン、キムチチャーハン、揚げパン、う〜〜〜んと、カレーライスが、いいや」 「おれは、カレーでしょ、カレーでしょ、カレーでしょ、カレーでしょ、カレーでしょがいいんだ」 「わたしは、まいにち、ちがうものが、たべたいです」 「まいにち、ちがうもの、たべないと、えいようが、かたよちゃうでしょ!」 「そうね、本当、栄養がかたよちゃうね」 こどもたちが、給食のことを話しているときも、「おいしい顔」になって、嬉しそうです。今日も「おいしい顔」いっぱいの給食でした。 栄養士 小田孝子 10月24日(水) 今日の給食今日のお薦めは、もちろんパエリアです。こどもたちの反応も、「これ、すくない、もっといれて」「きいろいごはん、おいしいね」「きいろいごはんじゃあないの、パエリア」「エビが、はいってない、エビいれて」「ぜんぶ、たべて、おかわりするんだ」 パエリア人気がありました。 「ねえ、みんな、サラダは、どうですか」「サラダも、おいしいよ」「だいこんのサラダでしょ、だいこん、きらいなんだ」「え〜〜〜! だいこん、おいしいよ」「だいこんは、きらいなんだ」と、言いながらも、頑張って食べてくれました。今日も「おいしい顔」が、一杯でした。 栄養士 小田孝子 10月23日(火) 今日の給食今日の「パンプキンパイ」は、かぼちゃを蒸してつぶして、砂糖、バター、生クリーム、牛乳を加えて、パイ皮で包み、オーブンで焼きました。(手作りです)(おいしいですよ) 「きょうの、これは、なあに?」と、聞かれたので、答えようとしたら、こどもたちが、大きな声で「パンプキンパイ」と、答えてくれました。「パンプキンパイのパンプキンて、何かな?」「は〜〜〜い、カボチャです。」「はい、正解ですね。南瓜にはビタミンがたくさんあって、風邪の予防に 良いんですよ。 だから、今日も残さないで食べてください。」 「な〜〜〜〜んだ!「ハロウィン」だから、かぼちゃなのかとおもった」なんて、言われてしまいました。今日も、みんなが好きなうどん、ツナも好きなんです、そして、美味しそうな(食べても美味しかった)パンプキンパイ。どれを食べてもみんなが「おいしい顔」になりました。 栄養士 小田孝子 10月19日(金) 今日の給食今日の献立は、ご飯に、魚に、味噌汁。食べてくれるかな、なんて心配しながら教室に行ってみると、どのクラスも、入れ物がカラになっていました。 「わ〜〜〜ア、おさかなに、たまごがいっぱい」 「おさかな、あたまから、たべたよ」 「ごはん、おかわり、したよ」 「やさい、やまもりいっぱいたべたんだ」 「みそしる、おいしいね」 「みそしる、おかわり、したんだ」 今日は、こどもたちが、どれも、良く食べていました。 どのクラスも、入れ物は、カラになっていました。 今日も「おいしい顔」一杯と、なんとなく「満足」って感じの顔もちらほらあったような気がします。 栄養士 小田孝子 10月18日(木) 今日の給食今日は、どのクラスへ行っても、サモサが人気でした。 「カリカリしたとこが、おいしい」(ありがとう) 「もう1コ、たべたいな」(ごめんね、1コで) 「ぐが、おいしい」(いろいろ、入っているからね) みんな、みんな、1番先に食べてしまったようです。 「サモサ」は、茹でて、つぶしたじゃが芋に、ツナのオイル漬け、しらす干し、玉葱、キャベツを油で炒めて、加えます。味付けは、塩、こしょう、カレー粉です。 合わせた具を直径15cmの特注の餃子の皮で包み油で揚げます。 出来上がりは、ほんのりカレーの味と香りが、こどもたちに気に入ってもらえたんだと、思います。 今日は、うどんでも、フルーツでも、そしてサモサでも「おいしい顔」でした。 栄養士 小田孝子 10月17日(水) 今日の給食「きょうも、おいしいね!」 教室に行くと、すぐに、大きな声で言ってくれます。 「あれ、もう、みんな、食べてしまったの」 「うん、きょうは、ぜんぶ、おかわりしたいから」 「ちゅうかどんぶり、ぜったいに、おかわりするんだ」 「くだもの、おかわり、したいな、まだ、ある」 「さかな、すきなんだ」 こんな、頼もしい会話が、聞こえています。 今日も「おいしい顔」が、いっぱいでした。 栄養士 小田孝子 10月16日(火) 今日の給食今日の給食は、牛乳、ハニートースト、パプリカ煮、ゴマドレッシングサラダ、そして、学校の柿の実です。(パンの前にある小さな2つのかたまりがそうです。) 今日の献立のパプリカ煮、豆が入っているんです!こどもたちは、どうでしょうか? 教室に行ってみると、ほとんどの食器がカラになっていました。誰も、豆が入っているからやだという子はいませんでした。 逆に、「きょうの、これ。おいしい、まめも、すき」「きょうの、これ、まめが、すこし、やだったけど、ぜんぶ、たべたよ」「これね、きらいなの」と言いながら、パプリカ煮をきれいにたいらげていました。 「今日の柿は、学校でとれた柿です。どうですか」「甘くて、おいしいよ」「甘くない、でも、たべちゃった」思ったより、食べてくれたので安心しました。(渋い柿もありました)今年は、思ったよりこどもたちが「柿」を食べてくれていました。(少し、ホッ!) 今日の「おいしい顔は、もとろん、いつもの、給食を食べた後の笑顔です。 栄養士 小田孝子 10月15日(月) 今日の給食今日の給食は、こどもたちが大好きな「キムチチャーハン」、どこのクラスを覗いてもキムチチャーハンは残っていません、クラスによっては、 「キムチチャーハン、もっと、たくさんください」とか。 「この入れ物に、こーーーーんだけ」と、入れ物の上に手をかざしてみたり。 「キムチチャーハン、すくなかった」 「すくなかったから、すぐにたべおわったよ」 「こんどは、いっぱい、いれてね」(本当にキムチチャーハンが好きなです。) 「キムチチャーハン、もっと、からくして」 「だめだよ、これでいいよ」と、いつものように「辛くしてコール」もありました。 こどもたちの大好きな「キムチチャーハン」入れ物までを食べてしまいそうな勢いで、食べてくれます。今日もまた、「おいしい顔」にたくさん出会いました。 栄養士 小田孝子 10月12日(金) 今日の給食今日は、こどもたちが大好きなカレーです。 カレー味のミートソースですが、挽肉の他に大豆を細かくして入れてあります。 本当は、豆の形のままで食べて欲しいのですが、食べなれていないせいでしょうか、豆がそのままゴロゴロは入っているのはだめなんです。 「きょうの、カレー、おいしい、ぜんぶ、たべたよ」 「サラダも、おかわりしたよ」 「これ、もう、2かいめ、なんだ」」 「ごはん、なくなったから、カレーだけ、でも、おいしいよ」 「きょうのカレー、からい」 「カレー、からくないよ、もっとからくして」 「からいのは、いやだ」 カレーの時は、いつも、もっと辛くしてと言われるのですが、今日は、「辛い」と、「辛くない」の両方の感想がでました。 こどもたち、一人一人の希望を叶えてあげたいなと、思う時もあります(今でも)。 今日の「おいしい顔」は、1年生のみんなでしょう。すべて、完食でした。 栄養士 小田孝子 アッ!忘れてました。今日、お昼の給食で、わかめが身体に良いと言うことを放送したので、ワカメサラダが人気だったのでしょうか? 10月11日(木) 今日の給食「あれ、コロッケ、食べないの、嫌いなの?」 「ううん、さいごに、たべるの、すきだから」 「ねえ、みて、みて、ハンバーガーだよ」パンに、コロッケをはさんで食べています。 「ハンバーガーみたいだね」 「わたしね、はるさめスープのはるさめが、だいすき」 「そう、ありがとう」 「はるさめって、どれ」と、食器の中をのぞいてます。 「春雨は、スープの中に入っている透き通ったおそばみたいなの。スープの中に入ってないかな?」」 「あった、これ」と、嬉しそうです。 今日の「おいしい顔」は、「コロッケ」が良いと思います。 栄養士 小田孝子 10月10日(水) 今日の給食今日の「さんまの蒲焼き丼」は、こどもたちは、結構気に入ってくれている献立です。たぶん、さんまをカリカリに揚げて甘辛のタレをからめてあるからだと思います。 教室に行くのが少し遅れました。こどもたちは、食べ始めていました。早い子はもう、おかわりに取り掛かっていました。 「今日の、さんまの蒲焼き丼、好きですか?」 「は〜〜〜〜い」と、いつものように大きな声で返事が返ってきました。 「でも、魚は、あまり、好きではない人」 「は〜〜い」と、小さな声で、2〜3人の手が上がりました。 「でも、好きではないけど、ガンバって、食べたよって人は?」 「は〜〜い」と、今度は元気に手を上げてくれました。 今日は、デザートに、こどもたちが好きな「サイダーゼリー」もあります。 最後に、ゼリーを大切そうに、そして「おいしい顔」で、食べてくれていました。 栄養士 小田孝子 10月9日(火) 今日の給食今日は、こどもたちの好きな麺を使った献立「醤油ラーメン」きっと喜んで食べてくれるはず? 教室に行ってみました。 「ねえ、ねえ、きょうの、ラーメンのおにく、チャーシューのあじがする」「わたしも、おんなじ、チャーシューのあじがする」「おねがい、まいにち、ラーメンにして」 「そして、ときどき、みそラーメンもだして」 小さな声で… 「あのね、がっこう、いっぱいあるけど、うちのきゅうしょくが、いちばん、おいしいかも」(なんと、嬉しい事を言ってくれるのでしょうか。涙、涙!です。) 良かった! 喜んで食べてくれました。今日は、こどもたちみんなが「おいしい顔」です。 栄養士 小田孝子 10月4日(木) 今日の給食今日も、もちろんこどもたちの最初の言葉は、「きょうも、おいしい」「きょうも、さいこう!」。 口の回りに、ミートソースのソースをつけて、嬉しそうにいってくれました。 みんなの食べ方がいつもより何となく早い気がします。それは、おかわりを早くしたいからなのでしょう。座ってまだ食べている子が、おかわりを盛っている子に、「まだ、ある?」「うん、まだ、たくさんあるよ」「フゥ〜、よかった」(安心顔です)。たぶん、どのクラスでも、交わされる会話でしょう。 給食では、いろいろな献立に大豆を入れています、評判は、いまいちですが、ミートソースにも、肉と野菜のほかに茹でた大豆を入れていますが、こどもたちは良く食べてくれます。今日も、どのクラスをのぞいても「おいしい顔」で、いっぱいでした。 栄養士 小田孝子 10月3日(水) 今日の給食今日のお薦めは、「スイートポテト」。とても良い色のさつま芋が八百屋さんからきました。そのさつま芋をふかして、つぶして、砂糖、牛乳、バター、生クリームを加えました。1つ1つ、形にまとめ、卵黄をめって焼きました。 「きょうも、きゅうしょく、さいこうだね」「ねえ、みてみて、きょうも、ぜんぶ、たべたよ」「これから、ごはん、おかわりします」「スープ、まだ、あるかな」「ごはん、おかわり、もう、2かいめ」 「ねえ、ねえ、これに、ぎゅうにゅう、はいってるよね」とスイートポテトを食べながら聞いてきました。「そう、はいってます、わかったの、すごいね」と言うと、隣に座っていた子が、「だって、この子、グルメリポーターなんだもの」。 今日も「おいしい顔」に、たくさん会えてよかった、良かったです。 栄養士 小田孝子 10月2日(火) 今日の給食メープルシロップパンは、ソフトフランスパンの上に、バター、卵、砂糖、粉末アーモンド、小麦粉、メープルシロップを合わせたものを塗り、焼きます。 こどもたちには、好評でした。 「きょうのパン、あまくて、おいしい」 「ねえ、みてみて、もう、ぜんぶ、たべちゃった」 「きゅうしょくの、いれものも、みんな、カラだよ」 「あのね、こんど、このパン、いっぱいつくって、いっぱいちょうだい」 ほとんどの、こどものパンのお皿はカラになっていました。(うれしい) 今日の給食で、ちょっと心配だったのが、「みかん」です。 みかんは、甘いのですが、色づいていないので、こどもたちが、食べてくれるかが? 1年生の教室。 「みんな、今日のみかん、オレンジ色してないよね。でもね、食べると、甘いんだよ、 食べてみてくれるかな」 「ほんとに、あまいの」 「うん、甘いよ」 「もう、たべた、あまかった」 「そう、甘いでしょ」 「うん、おいしかった」 「みんなも、みかん、食べてくれますか」 「は〜〜〜〜い」こどもたちの可愛い声の返事が返ってきました。 今日も「おいしい顔」にたくさん会えました。 栄養士 小田孝子 |
アクセス専用QRコード▼
〒120-0015
東京都足立区足立3-11-5 TEL.03-3889-9304 [弱視]03-3889-7673 FAX.03-3889-9305 |