最新更新日:2024/06/27 | |
本日:10
昨日:23 総数:442209 |
授業力アップわくわくクラブメールブック「悠・愉」7月号 配信します。1. 表紙 目次 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ p1 2. 巻頭言1 第1回授業力アップわくわく公開セミナー大成功!! p2 志水 廣 3. 教師が育つ学校経営−学び合う教師集団をめざして(4)・・ p6 小長谷 悟 4. 家庭・学校・地域で行う学力支援−地域の歯科医師会研修を通して− p8 勝田 靖 5. 国語力向上−歳時記を書く ・・・・・・・・・・・・・・・ p10 桑野徳隆 6. 国語学力を高める 言葉の法則性を発見する文法学習 ・・・ p12 伊藤彰敏 7. おもしろ素材発見で授業力アップ−自転車置き場で発見− ・p14 鈴木健二 8. 日本全国の子どもたちの「わかる」を大切にするために ・・p16 木山麻衣子 9. どうして0が9になるのだろう?−3年ひき算の筆算− ・・p17 和田裕枝 10. 低学年「量と測定」領域に見られる「ずれ」・・・・・・・p19 井出誠一 11. 表現方法の相互変換を取り入れた授業づくり−5年生小数÷小数−・・ p21 徳重知子 12. スモールステップによる指導のあり方 ・・・・・・・・・p23 鈴木正則 13. 授業 GOIKENBAN・・・・・・・・・・・・・・・p25 落合・中根 14. 数学の本質における思考と表現の具体 その4 ・・・・・ p26 佐伯 陽 15. 既習事項を活かした「正の数・負の数の乗法」の授業・・ p28 小林美記代 16. 九州発! 愛知県小牧中学校訪問という貴重な経験・・・・p31 小早川由起子 17. わくわく数理体験!!の実践から・・・・・・・・・・・p33 藤井一正 18. 内地留学記「暢記」(3) ・・・・・・・・・・・・・・p35 下石暢彦 19. 私の生き方の公開−筑波大学附属小学校での生活12・・ p38 志水 廣 20. 第1回 授業力アップわくわく公開セミナー報告 ・・・・ p40 21. 「夢現大7 」出版記念講演会のご案内 ・・・・・・・・ p43 22. 編集後記 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・p46 近藤雅子 授業力アップわくわくクラブ 月刊メールブック「悠・愉」6月号 配信会員の皆様には、ご確認をお願い致します。もし、届いていない場合は、わくわくクラブ事務局の近藤までご連絡ください。 さて、6月号は、A4サイズで43ページの分量である。普通の教育雑誌の分量となってきた。 一般の教育雑誌とわくわくクラブの「悠・愉」の大きな違いは5点ある。 ・カラー刷りであること。したがって、板書や教具に現実感がある。白黒とは大きな違いである。 ・算数・数学の話題はもちろんであるが、校長先生向けの学校改革の在り方、教材開発の在り方など多岐に渡っている。 ・一番大きな違いは、志水の友人・知人であることである。この人ならぱ間違いないという人をセレクトして記事を書いてもらっている。だから、どの記事もレベルが高い。 ・データ通信なので、パソコンにデータとして内蔵できる。 ・最後に、志水自身が毎回3本の記事を書いている。志水関係の一番新しい情報を手に入れることができる。志水のファンならば必見の記事ばかりである。 6月号の目次はこちら 本日、6月1日、授業力アップわくわくクラブの月刊メールブック「悠・愉」6月号を配信ました。 会員の皆様には、ご確認をお願い致します。もし、届いていない場合は、わくわくクラブ事務局の近藤までご連絡ください。 さて、6月号は、A4サイズで43ページの分量である。普通の教育雑誌の分量となってきた。 一般の教育雑誌とわくわくクラブの「悠・愉」の大きな違いは5点ある。 ・カラー刷りであること。したがって、板書や教具に現実感がある。白黒とは大きな違いである。 ・算数・数学の話題はもちろんであるが、校長先生向けの学校改革の在り方、教材開発の在り方など多岐に渡っている。 ・一番大きな違いは、志水の友人・知人であることである。この人ならぱ間違いないという人をセレクトして記事を書いてもらっている。だから、どの記事もレベルが高い。 ・データ通信なので、パソコンにデータとして内蔵できる。 ・最後に、志水自身が毎回3本の記事を書いている。志水関係の一番新しい情報を手に入れることができる。志水のファンならば必見の記事ばかりである。 6月号の目次はこちら http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003... [学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ] |
|