![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:115 総数:363399 |
深まる秋
10月5日(木)
秋の花、彼岸花。筆使いと色づくりでさまざまな表情の彼岸花がさきました。傍らには、1匹の虫。クロムブックでじっくり観察しながら描く虫もリアルです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小鈴谷に関わるみんなのために![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1学期に販売した「チャリティー・小鈴谷小Tシャツ」は、今年度も多くの方に購入していただきました。今年度はそこで得られた収益金をどのように使うかを6年生で決めていきます。製作に携わってくださった方の思いや、「小鈴谷を元気に」「小鈴谷に関わるみんなのために」というキーワードを基に、グループや学級全体で使い方について話し合いを行いました。個人で使えるもの、みんなで使えるもの、学校の役に立つもの、みんなで楽しめるイベントなど、子どもたちから多様な考え方が出てきました。話し合いを通して出た考えやその理由を基に、みんなのためになる使い方を決めていきます。 もうすぐ完成!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2学期に取り組んでいる、トートバッグ、ナップサック作りの完成が見えてきました。ミシンの操作にもだんだん慣れて、手際よく製作できるようになってきました。完成した子も何人かいました。あと少しです!! いちばん大事なものは![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の国語は対話の練習です。「残りの小学校生活をよりよくするために一番大切にしたいこと」について話し合います。ワールドカフェとよばれる手法に似た活動を通して、気軽に話し合うことで、自分の考えをまとめていきます。友達の考えを聞いたり、自分の考えを話したりしていくうちに、だんだん自分が大事にしたいことがはっきり見えてきますね。 ミシンを使って![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 家庭科の学習で、トートバッグやナップサックを製作しています。しるしつけ、しつけ縫い、ミシン縫いと手順に沿って進めています。困ったときはグループで教え合っていました。よい作品を目指してがんばっています。 テープカッター![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図工でオリジナルのテープカッターを製作しています。アイデアスケッチ、木材への下書き、木材の加工を、自分のペースで進めています。どの子も集中して取り組んでいました。完成が楽しみです。 学びのまとめ![]() ![]() ![]() ![]() 学びのまとめの問題に取り組んでいます。これまでに学習したドットプロットやヒストグラムを使って、資料を整理しています。もくもくと問題に取り組む6年生のみなさんです。 気孔の観察![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 根から葉まで運ばれた水は、どうなるのかを考えました。ホウセンカにポリ袋をかぶせて、しばらくすると、ポリ袋に水滴がつきます。そのことから葉のどこかから水蒸気が出ていることがわかりました。そして、水蒸気がどこから出てくるのかを調べるためにツユクサの葉を観察しました。顕微鏡で見るとたくさんのくちびるのような穴が見られました。実験や観察を通して、植物の体の中の水の流れが分かってきましたね。 6年生 最後の水泳![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水泳最終日です。ということは、6年生にとっては小学校生活最後の水泳になります。今日は泳力測定をしました。初めて25m泳げた子、最初に測ったときよりも記録が伸びた子が何人もいました。これまでの練習の成果を発揮することができましたね。 最後は、みんなで宝探しや自由時間です。みんなでいっしょになって「最後」を楽しんでいました。 ドットプロット![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() データのちらばりを視覚的に表す方法としてドットプロットというものがあります。そのドットプロットを使って、3つのクラスのソフトボール投げの記録のちらばりの様子を調べました。記録表を基にドットプロットを作成していきます。完成した3つのドットプロットを並べると、クラスごとの傾向が見えてきますね。 租税教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生で租税教室をしました。税理士さんに来ていただき、税金の種類や使われ方など、私たちの生活に深く関わっている税金について学びました。「もし税金がなくなったら...」という視点から考えると、税金が私たちの生活に必要不可欠なものであることがよく分かります。税理士さんが持ってきてくださった1億円のレプリカでは、予想以上の重さに盛り上がりましたね。 税理士さん、貴重なお話をありがとうございました!! ゴーヤのある風景![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ゴーヤの絵とともに自分のお気に入りの風景を描いています。墨汁と絵の具で描かれたゴーヤの絵は、とても存在感があります。自分の絵としっかり向き合って、集中して取り組んでいました。静かな時間が流れていました。 6年生の水泳![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生の水泳の様子です。もぐる,浮く,けのび,クロールと、これまでに学習したことを思い出しながら、活動しました。これから、自分の中で目標を立てて、水泳の学習に取り組んでいきましょう。 体の中に取り入れた食べ物![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 食べ物はだ液のはたらきによって、別のものに変化するかを調べました。ご飯を食べたときに口の中で起きていることを実験で再現します。ご飯をすりつぶし、だ液の代わりにアミラーゼを加えて、体温に近い温度に保ちます。ヨウ素液を加えると、アミラーゼを入れた方の試験管は、お米に含まれるはずのデンプンの反応がほとんどありませんでした。変化がよく分かる、面白い実験でしたね。 「湖」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生は「湖」の練習中です。今日は、これまでに書いた「湖」の字を友達同士で見て、アドバイスを付箋に書いて伝え合いました。友達からもらったアドバイスを基に、よりよい字を目指して練習しています。清書が楽しみです。 体の中に取り入れた空気![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 人が息をすることによって、体の中で空気中の何を取り入れ、何を出しているのかを調べました。デジタル気体チェッカーを使った実験と、石灰水を使った実験をしました。実験から、はく息は酸素の割合が減り、二酸化炭素の割合が増えていることが分かりました。そのことから、呼吸によって人は体の中に酸素を取り入れ、二酸化炭素を含む息を出しているという結論を出していました。石灰水の色が変わったときは面白かったですね。 修学旅行を終えて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生は修学旅行を終えて、学んだことをまとめるスライドを作成しています。自分で決めた学びのテーマについてや、思い出に残っていることなどを、自分の言葉でまとめていきます。修学旅行中にとったメモや、自分たちで撮った写真を見返して、修学旅行での学びを深めていました。 土山SA
先程、土山SAで休憩を済ませて、学校に向けて出発しました。すっかり青空です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 修学旅行 清水坂散策
最後に清水坂で、家族へのお土産を買って、学校に向けて出発です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 清水寺 音羽の滝![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
常滑市立小鈴谷小学校
Kosugaya E.S 〒479-0810 常滑市大谷朝陽ケ丘1-94 1-94 Asahigaoka Otani Tokoname city TEL:0569-37-0021 FAX:0569-37-0492 |