最新更新日:2024/07/03
本日:count up3
昨日:76
総数:518072
【しなやかに育つ 西小の子】 し「真剣(夢中)になって取り組む」 な「仲間を大切にする」 や「やりきる」 か「感謝の気持ちを表せる」
TOP

コマーシャル完成間近

 ふれあいパークを本番を来週に控えて、準備が着々と進んでいます。コマーシャル練習の様子を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

巨大ニッシー君

 今日は、航空写真の撮影があります。図案は、6年生の提案で、本校のキャラクター「ニッシー君」になりました。業者さんが昨日かいてくれた下絵を消さないように、体育のサッカーも遠慮がちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 外国語活動

 世界の国々について学習していました。自分の行ってみたい国を選んで、その理由を説明します。サッカーが好きだからスペインへ、フランスパンを食べにフランスへ、アイドルに会いに韓国へ…。それぞれ、なるほどの理由です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の会

 3年生の朝の会をのぞいてみました。司会は日直さん、保健係が健康観察を、歌係が朝の歌をと、分担して子どもたちの力で会を進めていました。今朝の歌は、ペアダンスでおなじみの「フラワー」でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ

 読み聞かせの朝は、時間が優しく流れます。
 猫のダイアナのお話を聴いている子どもたちの表情も、柔らかく穏やかです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあいパーク準備

画像1 画像1
 いずみ学級では、ふれあいパークに使うボーリングのピンの図柄を描いていました。ふれあいパークでは是非お立ち寄りください。
画像2 画像2

ちょと一息「カエル亀?」

後ろ足を伸ばし、温かな陽気を浴びています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

発表する姿はかっこいいですね!

 3年生が自分の考えを堂々と発表していました。友だちの考えと同じところは…、自分としては…、そのわけは…。友だちと学び合うから学校へ来るんですね。集団生活のよさが、学校にはあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

外国語活動

 今日もティム先生が、小学校に慣れ、英語の授業を楽しく行っています。ALTがいることで、言葉の違い以外に文化の違いも雰囲気から学べます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生算数 やる気満々

画像1 画像1
 たし算カードを暗記するほど取り組んでいます。
画像2 画像2

航空写真準備

 卒業記念航空写真の下絵が完成しました。明日、天気が良く、風が吹きませんように!
画像1 画像1

14日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、チンジャオロース・シュウマイ・水餃子のスープ・麦ご飯・牛乳です。
チンジャオロースのお肉が柔らかく、野菜がシャキシャキでとてもおいしいです。

「ふわふわ昼休み」2

 雨の遊び方が上手です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨の日の昼休み「ふわふわ昼休み」

 今日は雨で外で遊べません。校内を廻ってみると、読書・お絵かき・ふれあいパークのポスターづくり・1、6年生のペア遊びなど、かかわり合って遊んでいる姿があちらこちらで見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

協力して配膳

 一人はみんなのために、みんなは一人のために!今日も配膳がんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食は、セルフドックです

 スープがとても温かく、体が温まりました。今日は雨なので、ゆっくり食べましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

航空写真撮影間近

画像1 画像1
 6年生卒業記念航空写真を15日(火)の午前11時24分に撮ります。6年生がデザインしたニッシー君の図柄でグランドに並びます。一人一人が色画用紙を空に掲げます。思い出に残る撮影となりそうです。11時20分ころ、飛行機が清水町上空を旋回していたら、写真だな!と思ってください。3回旋回します。

2年生「町探検」に出発

 あいにくの雨になってしまいましたが、2年生は生活科「町探検」に出かけます。安全のため各班に保護者ボランティアの方々がたくさん付いてくれました。これなら見学はばっちりです。「はじめの言葉」「質問」「お礼の言葉」など、担当が決まっていて、原稿を何度も読んで暗記している子もいました。いってらっしゃい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コマーシャル撮影 1年生

 「ふれあいパーク」のお店のコマーシャルを撮影しました。昼休みに放送され、他の学年にアピールします。大きな声で元気にかわいく完成です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

薬学講座

 前後期の保健委員長さんが感想を述べました。最後に、全員でお礼を言って終了です。
 子どもたちには、今日のお話を心にとめて、心身ともに健やかに成長して欲しいものです。
 お二人の講師の先生に、心からお礼申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
清水町立西小学校
〒411-0905
静岡県駿東郡清水町長沢220番地
TEL:055-972-6673
FAX:055-972-6674