最新更新日:2024/07/01
本日:count up23
昨日:422
総数:5197967
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

練習試合in藍川中(女子バレー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は岐阜県岐阜市立藍川中学校に於いて、藍川中学校、岐阜市立精華中学校、岐阜市立長森中学校、関市立小金田中学校、各務原市立鵜沼中学校と練習試合をさせていただきました。

精華中学校以外は秋頃に練習試合やカップ戦で対戦したことのある学校でしたが、その時から比べ随分差をつけられた結果になってしまいました。今日集まった学校のほとんどが岐阜県新人戦大会に出場されていてこのレベルになるとごまかしが効かず、中盤以降差をつけられてしまいます。絶対に勝ってやるんだという気迫が出せず、苦しい流れを変えられないことが最大の課題です。ただ何本かは練習してきたプレーがやれていたので、そのプレーや他のやりたいと思っているプレーの確実性を上げて欲しいです。

保護者の皆様、本日も車出しや応援、ありがとうございました。

第1回尾張記録会 (陸上部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4日、5日の二日間で、陸上競技の今シーズンの幕開けとなる第1回尾張記録会が行われました。多くの選手が自己ベストを出すとともに、なかには県ジュニアオリンピックの標準記録を突破する者もいました。二日目は天候が悪く、記録への悪影響が懸念されましたが、そんな悪条件もはねのけて、好記録を出している選手もおり、たくましさを感じました。
 この二日間で、自己ベストが出た人もそうでない人ももちろんいましたが、重要なことは、しっかりと振り返りをすることです。特に先生は、がんばったけど結果が出なかった人は今後、大きく成長できると思います。悔しいという思いから、反省点を生かして、きっと今以上に努力してくれるからです。最も危険なのが、がんばらずに結果がでなかった人です。きっとこういう人は「やればできる」という思い込みにとらわれて、同じ失敗を繰り返してしまう人です。
 がんばったけど駄目だったという経験は、きっとあなたを、さらなる高みへと導いてくれるはずです。今はとにかく、結果を恐れずに全力でチャレンジしていきましょう。
 
主な大会の結果は下記の通りです。

男子200m   1位 猿渡琉生 23.78 3位 今麟太  24.59
男子円盤投げ   1位 吉原悠登 22m30 2位 石田伝馬 21m70
男子4×100mR   4位 宮田中(小和田、猿渡、今、森) 49.59
男子400m   3位 今麟太 57.03
男子110mハードル 6位 大西凱 17.51 8位 鈴木武 19.28
男子100m   4位 猿渡琉生 12.08
男子棒高跳    5位 森拓真 2m60
女子200m   5位 井上涼帆 28.38 8位 鈴木友有加 29.23
女子4×100mR   4位 宮田中(鈴木、井上、山内、青山) 54.93
女子100m   4位 井上涼帆 13.68

その他にも、女子の山内さん、青山さんが試合の200mで初めて30秒の壁を破るなど、好記録、好パフォーマンスが目白押しでした。   

雨天中止(サッカー部)

画像1 画像1
本日予定されていました、U-15尾北地区予選リーグは、雨天のため、中止となりました。日程は、決まり次第、ご連絡させていただきます。

剣道級審査

画像1 画像1
本日江南市剣道場で行われた剣道級審査に宮中剣道部の7名の生徒が受けました。1級に栗本さん、伊藤(和)くん、谷崎くん、野田さんが、2級に伊藤(明)さんが見事合格しました!おめでとうございます!!



男子バレー部です!

画像1 画像1
今日は浅井中学校さんをお迎えして練習試合を行いました。ラリーが長く続くゲームとなりお互いのねばりが随所に見られる良い展開となりました。浅井中学校から学んだことを生かし今後の糧としていきましょう。

陸上部、尾張記録会に参加して

陸上部は一宮県営グランドで行われている尾張記録会に参加しています。今日は夏日でしょうか、暑く感じます。ベスト記録が出て嬉しそうな部員もいました。多くの生徒がベスト記録出してくれること祈ります!
画像1 画像1
画像2 画像2

一宮北高校地域交流講習会(サッカー部)

画像1 画像1
今日は、株式会社名古屋グランパスのホームタウン事業として、元名古屋グランパスで14年間プレーされた中村 直志さんにお越しいただき、サッカーを通して、夢や希望を持つという内容でお話をしていただきました。
一番印象に残っていることは、結果がでない時に、周りの環境や、人のせいにするのではなく、自分自身と向き合うことが大切であるということです。
ぜひ、今回の貴重な機会を通して、成長してほしいと思います。

今日の女子バレーボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は午後体育館で練習を行いました。
顧問の先生が新年度の準備で慌ただしくしている中、卒業生の原さんや、保護者の安藤さんが来てくださり、指導やアドバイスをしてくださいました。
新年度に入るにあたり、1日にはそれぞれが決意表明をしました。
「強くなりたい」、「勝ちたい」、3年生は「夏に笑って終わりたい」などの気持ちを持続して、結果を出せるよう、がんばりましょう!

体育館を覗くと

体育館では剣道部、バスケット部、卓球部が頑張っていました。そうそう、バスケット部にも剣道部にも今年卒業した生徒が参加していました。平野君に「高校でもう練習しているの?」と聞いたならもう始めてますと教えてくれました。4月1日より高校生ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます!陸上部です!

陸上部の短距離陣でしょうか、室内でトレーニングをしていました。表情がいいですね!
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校からのお知らせ

学年通信 2年生

学年通信 3年生

江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399