最新更新日:2024/07/01
本日:count up21
昨日:422
総数:5197965
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

今日の男子バスケ部

画像1 画像1
今日は外で夕練を行いました。
ペース走から始まり、長めの練習でもあったため、最後まで集中力が続きませんでした。
大会までの練習時間は限られています。昨日の練習試合の反省も踏まえて、明日からもしっかりがんばりましょう!

帰りの部活動の様子1

 今日は帰りも1年生が郷土学習で参加していないため、2年3年のみの練習になりました。基本的な練習をしっかりしようとしていた部が多かったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

帰りの部活の様子 2

水泳部は風があり肌寒い中で、がんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の部活動の様子

 昨日はどの部活動も練習がありましたので、今日は朝練習がない部活動もありました。実施した部は、大会までの日々を大切にするためにも、朝練習での調整を大切にしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

練習試合in宮中(女子バレー部)

画像1 画像1
今日は本校に於いて、あま市立美和中学校、岐阜県神戸町立神戸中学校と練習試合をさせていただきました。

美和中学校は春の大会で海部地区1位のチームです。神戸中学校は春の大会で岐阜県大会を逃したものの地区大会上位に入るチームです。そんなチームにも今日はセットを取ることができ、少しずつ力がついていると感じます。しかし、レベルの高い尾北地区を勝ち上がるための力はまだまだついておらず、早急に今取り組んでいるレシーブフォームの定着が求められます。1日でも早くコツをつかみ実践で使えるように練習に取り組みましょう。




合同練習会 in 扶桑中 (男子バスケ部)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は午後から、扶桑中学校さんにて練習試合を行いました。
参加校は扶桑中学校さんと犬山東部中学校さんです。

3年生を中心とした試合では、テスト明けすぐということで練習不足なのは仕方がないですが、パスがつながらなかったり、シュートが決まらなかったりする場面がありました。
夏の大会まで残された時間は限られています。実力はあるはずなので、試合のような緊張感を持って日頃の練習に取り組み、プレーの精度を上げることに努力しましょう!

2年生だけの試合も行いました。参加した全員が出場でき、ボールに対するひたむきさやゴールを決めたいという強い気持ちがよく現れていて、ナイスプレーが見られました。明日からの練習でさらに技術を磨いていきましょう!

1年生は今日初めての練習試合でした。スコアブックの付け方や、試合の準備片付けなどを教わりました。次の練習試合は自分から動けるように、今日教わったことをしっかりと復習しておきましょう!

お休みのところ、保護者の方が応援や車出しに来てくださいました。ありがとうございました。

今日の記録会(陸上部)

画像1 画像1
びわこ成蹊スポーツ大学の記録会に出場しました。昨日の試合と合わせて良い経験を積めたと思います。この経験を来週から始まる通信、管内大会につなげていきたいです。主な結果です。
男子
100m 大西 12.34 外山 12.68 児山 13.73 西俣 13.78 近藤 13.45
200m 猿渡 23.88
110mH 大西 17.13 小和田 18.71 小林 20.60 鈴木 20.76 福地 20.91
円盤投 石田 21m96
女子
100m 井上 13.46 渡辺 14.41 今 15.35 深尾 15.09
200m 大塚 28.39
800m 安藤 2.43.10 北畑 2.43.97
走高跳 濱田 1m15 川崎 1m35
円盤投 竹田 17m47

一柳中学校野球部のみなさん、ようこそ!

名古屋から一柳中学校野球部のみなさんが練習試合に来てくれました。しかし、野球部と付き合うと一日が長いですわ。午前中試合、午後も試合、感心しますわ。(ついでに紹介しますが、バレー部女子も一日やってますわ〜。ぜぇぜぇ)

ショートフライが上がった時、一番大きな声でキャッチャーが「ショート」と叫び、内野手も一斉に「ショート」と叫びました。たったこれだけのプレーですが、一柳中のすごさがすぐわかりました。あれだけの声で指図できる学校はめったにお目にかかれないということです。少ない人数でチームワーク良く強くなっていく。本校の目指すところがありました。本日は勉強させていただきました。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨の予報もはずれ、今日もしっかり練習することができました。

実践に近い、どんどん動いて打つ練習を多く行いました。
だんだん動きも良くなり、ミスも減ってきました。

3年生は、最後の大会まで残りわずかです。一本一本を大切にして、集中して練習に取り組むことができました。
1・2年生も、元気に練習することができました。

本日の剣道部

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は日比ノ武道具店さんにお越しいただき、1年生の部員対象に対象に剣道防具についての販売説明をしていただきました。専門的な用具になるので、丁寧にひとつひとつ教えていただきました。早く自分の防具を着けて練習がしたくなったと思います。
 2・3年生は、昨日の練習試合での課題を中心に、来週の大会に向けて稽古に励みました。残り1週間の稽古で、自分の必殺技をしっかり磨いていきましょう!!

犬山中ソフト部のみなさん、ようこそ!

犬山中ソフト部のみなさんが練習試合に来てくれました。実は何回も本校に来てくれているのです。さわやかさが犬山中ソフト部の印象でしたが、1年生を入れてもやっぱりさわやかな子達ばかりでした。

管内大会までもう少しです。お互いに頑張って勝ち進もうではありませんか!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

神戸中、美和中バレー部のみなさん、ようこそ!

神戸中と書いてこうべとは読みません。ごうどというのですが岐阜の大垣市北側の地域から来ていただきました。お母さん方の車出しでこれが岐阜の保護者参加型の部活動の典型的な動きです。この母さん方に「ホームページ載せますね」と言ったなら「私達は撮らなくていいの?」と一発ギャグ入れられました。(笑)

神戸中、美和中も二人とも熱心な顧問の先生です。部員もよく鍛えられており、どの動き見ても指示で動くことなく自分で考えて行動しているようで早いです。それと部員数がうらやましかったです。まさかバレー部の人数を心配するとは思ってもいなかったです。1年生諸君、まだバレー部入部いいですよ!

今日は両校とも遠い所からありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

精華中野球部のみなさん、ようこそ!

野球部は岐阜市の精華中を迎えて練習試合を行いました。コーチ陣が何人みえるのでしょうか。岐阜独特の保護者の方の参加した部活動なんでしょうか、どんな遠くても保護者の方が車を出して遠征してくるのです。

印象に残ったのはスクイズを外されたプレーです。キャッチャーの選手に「どうしてわかった?」と聞いたなら、ピッチャーが気が付き、ピッチャーが外しましたと言ってました。このキャッチャー肩もよく、急なスクイズ外しにも対応できるだけの能力を兼ね備えているのですね。将来有望なキャッチャーです。

一柳中戦に投げてた背の高いピッチャーの子も内角低めのいい直球投げられ、そこをどんどん突いていければおもしろい存在でした。今日は遠くからありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テスト明けの休日練習(女子卓球部)

画像1 画像1
画像2 画像2
 中間テストが終わって初めての体育館練習となりました。まずは、ストレッチを行い、体を温めてから基本練習を行いました。1年生もラケットの持ち方、素振り、サーブなどをたくさんの球を使って練習しました。期末テストまでにも練習試合、市大会と続きますので、今できることをきっちりやっていきたいと思います。

5月24日(日)の部活動予定

○陸上部
5:45 学校集合(一部選手)
  於:滋賀県競技場 
 7:00 長距離選手
「すいとぴあ江南」集合 (自転車)
  於:すいとぴあ江南

○バレー女子
 終日 練習試合
 於:本校体育館 
 
○バスケ男子
 11:45〜 合同練習会
 於:扶桑中

○バスケ女子
 8:00〜  練習試合
 於:犬山高校 

○ソフトテニス
 8:30〜12:00 校内練習

○卓球女子
 8:30〜12:00 校内練習

○野球
 6:30〜18:30 練習試合
 於:本校グランド
  9:00〜 精華中
  15:00〜 一柳中

○ソフトボール  
 7:30〜 練習試合(vs犬山中)
 於:本校グランド 

○剣道部
 9:00〜12:00 校内練習




記録会に参加しました(陸上部)

画像1 画像1
来週の通信陸上、再来週の管内陸上につなげることと、秋の愛知県ジュニア陸上の参加標準記録突破ねらいで、公認の記録会に参加しました。1年生の伊藤鼓くんが1500mを4分46秒で走り、県大会出場決定です!主な結果は以下です。
男子
100m 西脇(2)12.89 森田(2)13.08 近藤(1)13.70 西俣(1)13.86
200m 猿渡(3)24.35 大西(3)25.19
400m 今(3)56.12
1500m 伊藤(1)4.46.87 渡辺(1)5.11.13
110mH 小和田(3)19.42 福地(3)20.56 鈴木(3)20.57
走高跳 宮下(2)145cm
走幅跳 澤木(3)4m80 渡辺(2)5m11 森田(2)4m62
円盤 石田(3)21m41
砲丸 吉原(2)9m99
女子
100m 鈴木(2)14.11 青山(2)14.14 山田(2)14.28 渡辺(1)14.39 深尾(1)15.11 今 (1)15.55
200m 井上(3)28.05
800m 安藤(1)2.40.10
砲丸投 竹田(3)8m65 山口(2)7m45

本日の剣道部

画像1 画像1
 今日は午後より犬山市武道館にて、犬山中さん・犬山南部中さん・扶桑北中さんと練習試合をさせていただきました。テスト週間明けで少し動きの鈍さを感じましたが、1週間後に控えた尾張の大会に向けて、緊張感をもって実践感覚を養うことができました。また明日も稽古があります。今日の反省点を生かして頑張っていきましょう!!
画像2 画像2

今日の女子バレーボール部

画像1 画像1
今日は午前中に藤里小学校をお借りして基礎練習をし、午後は古知野高校にお邪魔して合同練習をしていただきました。

午前中はレシーブやスパイクフォームの改善に取り組み、動画を活用しながら良いフォームのイメージを意識しながら取り組みました。

午後は古知野高校と合同練習をさせていただき、高校生のスピードやパワーを体感させてていただきました。最後にゲームまでさせていただき、校内練習ではできない実践的な練習になりました。古知野高校の顧問の先生、選手のみなさん、ありがとうございました。

今日の練習を振り返り、目標に近づいたと感じられたでしょうか?勝つために絶対に落とさず必死にボールを食らいつく強い気持ちをもっと出しましょう。夏の管内大会まで残り僅かですよ。

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テスト明けの休日練習。テストの疲れもあってか、やはり動きが悪く、ミスも多めでした。
まずは、テスト前の状態にもどすように、基本練習を中心にたくさんのボールを打ちました。

男子バレー部です!

画像1 画像1
今日は古知野中学校さんをお迎えして練習試合を行っています。取って取られてのシーソーゲームですが流れの中から見えてきたこともありました。「勝ちたい」という気持ちを全面に出してがんばっていきましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/24 修了式

学校からのお知らせ

学年通信 2年生

学年通信 3年生

江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399