最新更新日:2024/07/01
本日:count up21
昨日:422
総数:5197965
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

今朝の部活動の様子

 試験も終わり、朝から部活動に熱が入っています。はく息はもちろんですが、朝から湯気がでるくらい走り込む部活があるといいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女王蜂カップ2日目(女子バレーボール部)

画像1 画像1
今日は岐阜県垂井町立北中学校で開催されている女王蜂カップ2日目V4リーグに参加させていただきました。

今日は前顧問の丸山先生にご協力いただいて、参加しています。丸山先生、ありがとうございました。

午前中は4校ずつに分かれてリーグ戦を行い、その結果から上位、下位トーナメントに分かれて順位決定戦を行います。

予選Aリーグ1試合目は三重県松阪市立中部中学校と対戦し、23対25で負けました。
2試合目は愛知県瀬戸市立水野中学校と対戦し、25対9で勝たせていただきました。
3試合目は岐阜県垂井町立北中学校と対戦し、18対25で負けました。
これで予選Aリーグを1勝2敗の3位となり、午後からは下位トーナメントになりました。

下位トーナメント1回戦は予選Bリーグ4位の岐阜県南濃、城南合同チームと対戦し、2ー1で勝たせていただきました。
決勝戦は愛知県名古屋市立牧の池中学校と対戦し、0ー2で負け、V4リーグ6位でカップ戦を終えました。

今日の朝、ミーティングを行い、今までの自分たちの練習態度を反省し、チームの目標を新たに再設定しました。

「バレーボールが好きだから、頑張りたい」「県大会出場を目指す」

目標の高さが意志の強さにつながり、意志の強さが自分の行動を律します。好きこそものの上手なれ。自分の好きなことはどんなに辛い状況になっても頑張れます。自分の命を燃やすくらいバレーボールに打ち込み、自分の人生を切り開く力を身につけましょう!君たちが全力で頑張るなら、先生も全力でサポートします。まずは12月末の市大会2位以上を目標に練習に取り組んでいきましょう。

今回のカップ戦参加にあたって協力してくれた安藤さん、ありがとうございました。また、よろしくお願いします。

サッカー部顧問のぶらり旅

画像1 画像1
本日は、東京都内にて、日本代表監督のハリルホジッチ監督の指導者講習会に参加させていただきました。
日常生活を大切にできる人こそ、代表に選ばれるべき選手だと言ってみえました。
中学生にも、通ずる部分がいっぱいありました。
明日から、少しずつ伝えていきたいと思います。

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、最高気温13度の予報でしたが、午前中は日差しがあり、比較的暖かい陽気の中で練習することができました。

基本練習を中心に取り組み、後半は試合形式の練習を行いました。先日の市民戦の反省を意識しながら、新しいことにチャレンジしたり、積極的にアドバイスを聞こうとしたりするなど、さらにレベルアップしようという意欲が伝わってきました。

冬の間も、こつこつと練習に取り組み、大会での上位入賞を目指して頑張りたいです。

本日の剣道部

画像1 画像1
画像2 画像2
 尾張の新人戦を1週間後にひかえ、昨日の練習試合での足りていなかった点を修正できるような練習を中心に行いました。打った後、素早く加速して抜けること、手と足を同時にしっかりと踏み込むこと、左足の引きつけを素早くすることなど意識して稽古することができました。今後の稽古でも忘れないように身に付けていきましょう!次の大会でいい結果が残せることを期待しています!

野球部、扶桑中学校と合同練習会

昨日、野球部は扶桑中学校と合同練習会を開きました。鋭い当たりを飛ばされると、敵ながらあっぱれと思います。でも扶桑中学校の部員、本当に素直な選手ばかりでした。「1番打っています」と教えてくれた子などは笑顔が実にさわやかでした。「3番打っています」と教えてくれた子も鋭い当たりと、さわやかな受け答え、野球やると素直になるのかな・・・。(顧問の先生の指導が大きいかな・・・。)
画像1 画像1

女王蜂カップ(女子バレーボール部)

画像1 画像1
今日は岐阜県の養老町総合体育館で開催されている女王蜂カップに参加させていただきました。

このカップ戦は名前の通り女性の指導者がいないと参加できない大会なので、今日は卒業生の原さんにコーチとしてチームを指導していただきました。(男性指導者はフロアにも入れず、働きバチとして大会運営に奉仕しなくてはいけません!)

予選Eリーグ1試合目は岐阜県美濃加茂市立西中学校と対戦し、25対6で勝たせていただきました。
2試合目は愛知県岡崎市立竜海中学校と対戦し、20対25で負けました。
3試合目は岐阜県池田町立池田中学校と対戦し、12対25で負けました。
4試合目は岐阜県大垣市立東中学校と対戦し、8対25で負けました。
5試合目は三重県松阪市立中部中学校と対戦し、20対25で負けました。
6試合目は岐阜県関市立武芸川中学校と対戦し、25対23で勝たせていただきました。
7試合目は愛知県豊橋市立南稜中学校と対戦し、11対25で負けました。

これで予選Eリーグを2勝5敗の6位となり、明日はV4リーグの岐阜県垂井町立北中学校会場になります。

今日は愛知県1位の南稜中や現在、岐阜県1位と称されている大垣東中と対戦できて貴重な体験ができました。

今日の大会参加にあたって協力してくれた安藤さん、ありがとうございました。また、応援や車出しをしてくださった保護者の皆様にも感謝です。ありがとうございました。

今日の男子バスケ部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は午後練習を行いました。
久しぶりの半日練習で最後は疲れた様子でしたが、「がんばろう」という気持ちに溢れたいい雰囲気で、しっかりと集中して練習をすることができました。
1年生は特に、1年生大会に向けて、動きの確認などをしました。日頃の練習や自主練に取り組む姿勢がプレーに現れています。大会まで時間が限られているので、しっかりと自主練もして力を上げていきましょう。
今日は卒業生の平野くんと3年生の鈴木くんが来てくれ、1年生の指導や2年生の実戦練習に参加してくれました。2人ともありがとう!
だんだん寒くなってきたので、風邪気味のメンバーが何人かいました。体調管理をしっかりして、月曜日からまたがんばりましょう!

ソフト部 記念撮影!

画像1 画像1
本日紅白戦で交流した先輩方との記念写真です。
よい経験と思い出になりました!

テニス部 落ち葉の中がんばっています

 テニスコートは風が吹く度、落ち葉が舞い落ちます。そのコートで今日は少数精鋭部隊で練習に励んでいます。
画像1 画像1

ソフト部 OBを交えて紅白戦

 ソフトボール部試験が終わったので、3年生も卒業生も交えて、和気藹々と紅白戦です。とても微笑ましい光景が随所に見られました。応援に来て下さった保護者の皆さんありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

合唱コンのポスターができました

 今日まで美術部の皆さんが苦労をしながら、合唱コンクールのポスターを作成してくれました。当日、出入り口付近に掲示する予定です。美術部の力作を是非ご覧下さい。
画像1 画像1

今日の男子バスケ部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は期末テストが終わり、久しぶりの部活動でした。
部活の時間を待ちに待った様子でみんな集まり、全員がしっかりと練習に取り組めました。
先の記事にあったように、部活動に取り組むみんなの姿勢やチームの雰囲気がだんだんよくなってきているなと感じます。
これから1年生大会や江南市民大会が控えています。テスト期間中のブランクを埋めるべく、明日の練習でもがんばりましょう!

11月28日(土)の部活動予定

○陸上部
 8:00〜10:00 校内練習

○バレー男子
 9:00〜12:30 校内練習

○バレー女子
 終日 女王蜂カップ
 於:養老体育館

○バスケ男子
 12:30〜16:30 校内練習

○バスケ女子
 午後 練習試合(vs扶桑北中&江南西部中)
 於:扶桑北中学校

○ソフトテニス
 8:30〜12:00 校内練習

○卓球女子
 12:30〜14:30 校内練習 

○野球
 6:30〜17:30 練習試合(vs扶桑中)
        その後合同練習
 於:本校グランド

○ソフトボール  
 7:00〜終日 校内練習

○水泳
 9:00〜13:00 校内練習

○剣道
 午前中 練習試合
 於:扶桑中学校

○吹奏楽部
 9:00 〜12:00 校内練習
 13:00〜16:00 合同バンドのメンバーのみ
        (於:布袋中学校)

テストが終わり、今日の部活は体ならし

寒い日でした!でも試験が終わった喜びを爆発させるように部活に集まっていました。
今日は体ならしが目標ですね!明日からまた頑張ろう!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の男子バスケ部

画像1 画像1
今日からテスト週間が始まったので、朝練のみ行いました。
基礎練習をすばやく行った後、5対5で実戦練習をしました。短時間でしたが、集中してしっかり練習できました。
1年生は以前より動けるようになってきましたが、2年生を相手にすると、パスをカットされたり、ディフェンスで阻まれたりして、なかなかボールを持てませんでした。しばらく練習がありませんが、各自でハンドリングなどのトレーニングをして、1年生大会に向けてがんばりましょう!

最近の女子バスケットボール部

10月の新人戦初戦敗退から1ヶ月が過ぎました。
この1ヶ月、多くの中学校と練習試合をしてもらい、多くの指導者の方々からご指導してもらいました。
そのおかげで夏休みにくらべると今、チームはとても伸びています。強くなってきています。
いままで勝つことのできなかったライバルの蟹江中学校さん(勝手にこちらが思っています)に今回はなんとか勝てたのも大きな成果です。これで1勝1敗1分け

しかし、今日からテスト週間です。
せっかく伸びてきた力がなくなってしまわないかとても不安です。勉強だけでなく少しはトレーニングしておいて下さい。
(写真は朝練習の様子です。)
画像1 画像1

午後の部活動

 今日は期末試験前の最後の部活動なのですが、残念ながら雨、外の部活動は室内トレーニングとなってしまいました。剣道部踏み込みや足運びを速くするため新しい練習メニューを考えました。是非定期的に続けてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の部活動の様子

 期末試験前の朝練習は、今日と明日しかできません。時間を有効に使って練習をしましょう。ところで、もうすぐ12月なのに朝のこの暖かさはどうしたことか、運動をするのには丁度良い温度ですが・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の部活動の様子

 駅伝部一昨日の県大会を終え、3年生が引退して新たに始動しています。テニス部落ち葉をかきながら朝からがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/1 入学説明会

学校からのお知らせ

学年通信 2年生

学年通信 3年生

江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399