最新更新日:2024/07/05
本日:count up14
昨日:111
総数:765486
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

終業式

今日は2学期最後の日ということもあって、
朝の子どもの声も弾んだ様子でした。
テレビ放送で終業式をして、校長先生と
いっしょにこの2学期のことを振り返りました。
毎日学校に来られたかな?
勉強はしっかり頑張れたかな?
お友達とは仲良くできたかな?
決まりやルールは守れたかな?
自分の目標は達成できたかな?

大掃除をした後は、各クラスで通知表が
渡されました。子どもたちの今学期の頑張りを
おうちでもじっくり話し合って、よい冬休みを
過ごして下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2

御利益あります南小神社

画像1 画像1
 作業ボランティアで【ほんのくに】と【文学の森】をお正月の飾り付けにしました。冬休みを前に、門松、羽子板、松竹梅など新年の準備が進みました。
 そして、前回でも予告しましたが、【文学の森】前には、恒例の南小神社が出現!正月を前にお参りする『幸先詣(さいさきもうで)』ができますよ。願掛けにきてくださいね。また、南小の先生たちの絵馬も展示しています。先生たちのいろいろな願いも楽しみにして下さい。
 来年1月8日に、それぞれの図書館で『おみくじ』を設置します。新年の運試しができます。一人一枚引きに来て下さい。2021年はどんな年になるのかな。うし年だけに「モ〜待ちきれない」!
 冬休みも、みんながたくさんの本に出会えることを楽しみにしています。
 次回の活動は、2021年1月20日(水) 12時30分から【ほんのくに】で季節の飾り付けをします。

今日の全校集会

今日はテレビ放送で全校集会がありました。
税の作品、書写の入賞者の発表があり、
表彰状を代表児童が受け取りました。

校長先生からは、昨日の上田若渚さんのライブの
話やありがとうの言葉の紹介、今年の流行語や
今年の漢字などをスライドで振り返りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

人権講演会〜上田若渚さんのトーク&ライブ〜

今日は人権講演会で上田若渚さんのトーク&ライブを
全校児童で聞きました。
マイクを通して聞く若渚さんの声はとても澄んでいて
綺麗であっという間の時間でした。

生まれながら目の見えない若渚さんが、人前で歌を歌う
ようになった話やホノルルマラソンに挑戦した話など
いろいろな話を聞かせてくれました。

お母さんのことを歌った歌など、オリジナリティに溢
れる歌の内容について、おうちでもお子さんと話して
みてください。

画像1 画像1
画像2 画像2

大規模改修工事 受水槽・消火水槽

 本館の大規模改修工事に合わせて、校内の水道水や消火用水を管理する受水槽と消火水槽も、本館と西館の間の敷地に新設しています。これまでは本館北西のプール西と南館西に分かれていたものを一体化し、一括管理できるようになります。古い水槽の解体工事も行っており、校舎周りが随分すっきりすると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大型紙芝居「いすになった木」

 毎年人権週間に合わせて、1〜3年生を対象に人権に関する大型紙芝居を上演しています。今年は密を避けるために、体育館でスクリーンを使っての上演としました。
 お話は「いすになった木」です。わがままだった木が、巨人エイトのやさしさに触れ、かわってゆくお話です。読み聞かせボランティアのレインボーさんたちの語りと演出で、子どもたちはお話の世界に引き込まれていました。すてきな読み聞かせ、ありがとうございました。
画像1 画像1

委員会活動

 6時間目は委員会活動の時間でした。
 図書委員会は、図書館の本の整理を中心に活動していました。体育委員会は、体育倉庫をきれいに掃除をしていました。飼育栽培委員会は、工事の足場のために使っていなかった花壇を耕して、花などを植える準備をしていました。その他の委員会も、2学期末から3学期にかけての活動について話し合いをしていました。
 それぞれの委員会活動のおかげで、南小のみんなの生活が豊かなものになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大規模改修工事 足場が撤去されました

 外壁塗装や外部配管等のために長い間設置されていた校舎回りの足場でしたが、1階のひさしの設置が済み、完全に撤去されました。クリーム色の外装と茶色に塗装された2階3階の手すり部分のコントラストがきれいです。校舎はもちろん、学校全体がとても明るくなった印象を受けます。
 現在は、残っている3階東部分の4年生の教室、1〜3階の西側トイレ・手洗い等の工事を進めています。あと少し、子どもたちや保護者の方々には不便とご迷惑をかけますが、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/4 1週
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512