最新更新日:2024/07/02
本日:count up5
昨日:171
総数:764783
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

通知表

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
終業式の後,教室で一人一人通知表を渡してもらいました。
できるようになったことを先生といっしょに確かめ,これからがんばるとよいことを決めました。

そしていよいよ冬休み。すてきな冬休みになることを祈っています。

2学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2学期の終業式の様子です。
校長先生のお話では,スライドを見ながらみんなで2学期にあった様々なことを振り返ることができました。
式のしめくくりには,先日横浜から来ていただいた作曲家の富澤先生のご指導を生かして,迫力のある校歌を歌うことができました。

おたのしみ会

画像1 画像1 画像2 画像2
2学期の終業式を明日に控え,今日はたくさんのクラスで「お楽しみ会」が開かれていました。(写真左は3年生,同右は4年生の様子です)

委員会活動

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の6時間目は,2学期最後の委員会活動の時間でした。
それぞれの委員会が,年越しの準備(?)に取組みました。
ここをクリック

学びの池

画像1 画像1 画像2 画像2
ビオトープ管理士の川口さんが,また学びの池に魚たちを放流してくださいました。
今日新たに加わったのは,「オイカワ(写真左)」「ヌマエビ(同 右)」など。
オイカワは,群れをつくって,気持ちよさそうに泳いでいます。

学びの池に魚を放流

画像1 画像1
 ビオトープ管理士の川口さんがヌマエビ,シマドジョウ,シジミなどを持ってきてくれました。3時間目の放課に,運動場で遊んでいた1年生の子どもたちに,学びの池に魚たちを放流してもらいました。寒い季節ですが,元気に育ってほしいと思います,

朝の全校集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は全校集会を,体育館で行いました。
夏休みに応募した作品の伝達表彰を行った後,校長先生から「冬至」のお話をしていただきました。
その後,先週行った南っ子ギネスの表彰式を行いました。

南っ子ギネス−3人4脚・10人11脚

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の「南っ子ギネス」は3人4脚(1〜3年)と10人11脚(4〜6年)。さわやかな青空の下,友達やクラスの仲間たちと,声を合わせて,心を合わせて,力を合わせて精いっぱい取り組んでいる姿に,感動を覚えました。
「友達っていいなあ」「みんなとがんばることって素晴らしいなあ」・・・等々。多くの児童がそんな思いをもってくれるとうれしいです。

富沢裕先生 音楽指導

画像1 画像1 画像2 画像2
 3時間目から5時間目にかけて,3年生から6年生の児童を対象に,作曲家・指揮者の富沢裕先生を講師に合唱の指導をしていただきました。
 「音を顔の前に集めるように」「前の音に次の音をかぶせるように」「今よりも一歩でも前に進めるように」などのアドバイスをいただきました。実際に歌っていく中で,子どもたちの合唱が素晴らしい歌声に変化していく様子を目の当たりにして,プロのすごさや今後の指導の方法を学ぶことができました。

南っ子ギベス ドッジビー

画像1 画像1 画像2 画像2
 南っ子ギネス,今日の種目は「ドッジビー」。
ウレタン製の柔らかいフリスビーを無着陸どこまで飛ばせるかを競います。
風が強くて大変でした。

人権集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は「人権週間」です。全国各地で人権について考える様々な催しが行われています。南小学校でも今日,全校集会の時間に「人権集会」を行いました。
まず,岩倉市人権擁護委員の大野与志子さんから「人権守る」というのはどういうことなのか,わかりやすく教えていただきました。
次に,児童会の子たちが中心になって,人権に関するクイズを楽しく行い,最後に,本校で現在取組んでいる「アフリカに靴を送る活動」についての説明がありました。

南っ子ギネス 〜フラフープ〜

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の南っ子ギネスは,フラフープに挑戦です。
数えるのが大変なくらい速く回す子が何人もいて,本当に驚きました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/22 金曜日課
3/23 月曜日課
3/24 修了式1〜5年
3/25 春季休業

学校経営方針

学年通信4年

PTA新聞

校長室便り

岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512