最新更新日:2024/07/01
本日:count up6
昨日:306
総数:1173633
猿投の山に 雲高く 弁天池に 水清し 永世われら うけつげる 誠実 勤労 健康は 学びのにわに ゆるぎなし

期末テストの返却から

画像1 画像1
画像2 画像2
先週に実施したテストの返却がありました。国語と英語の様子です。点数が最も気になるところだとは思いますが、成果の確認、できなかったところの復習、根気よく自分の力をさらに蓄えることなどが必要になります。今週末に中総体が控えていますが、今後の時間を有効に使って、努力を積み上げてほしいと思います。
平年より遅く梅雨入りとなりました。気温の寒暖差や湿度の高さに十分に注意するなど、できるだけ過ごしやすい生活を心がけていきたいものです。持参する水分量や衣服の調節をしたり、タオルや靴下の替えなどを準備しておいたりするとよいと思います。

授業での様子

画像1 画像1
画像2 画像2
社会、理科の授業の様子になります。
社会では、世界の4大文明の調べ学習を行いました。課題である文明の築き上げた技術・道具・制度・機械をグループごとで話し合って解決を試みていました。理科では、無セキツイ動物の学習をすすめました。さまざまな種類やからだの特徴のちがいがあるのかを理解しつつ、身近な生活をもとにした意見から、いくつかのグループに分類まとめをしました。

1組 1年生 瀬戸つばき特別支援学校と交流しました

1組と1年生で、瀬戸つばき特別支援学校へ行ってきました。

お互いの自己紹介カードを交換したり、ゲームを一緒に楽しんだり、話をしたりなど、交流をすることができました。

瀬戸つばき特別支援学校の生徒の皆さんとの交流を通して、幡山中学校の生徒の優しい姿、相手を思いやる姿など、良い姿をたくさん見ることができて、とても嬉しかったです。

中学校に帰ってきた後には、「また会いたいなぁ。」「次は1月かぁ…」などと言った声が聞かれました。

今度は幡山中学校での交流となります。
1月が今からとても楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 校外学習に行ってきました

お天気にも恵まれ、1年生と1組の1・2年生で、愛・地球博記念公園に行ってきました。

午前は班ごとにウォークラリー行い、午後は学級ごとに芝生広場でレクリエーションを行いました。

たくさん歩いて、お弁当を食べて、楽しんで、充実した1日となりました。

今日は、とても疲れているかと思います。今日はゆっくり休んで、明日も元気に登校してほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 校外学習にいってきました2

 
画像1 画像1
画像2 画像2

授業での様子

画像1 画像1
画像2 画像2
社会、音楽の授業の様子になります。社会では、日本と世界との時差をとらえる学習でした。世界地図を見て、360÷24=15なので、経度が15度につき1時間違うことに気づいて先生に〇がもらえるよう、みんなでいくつかの問題にチャレンジしていることが印象的でした。
音楽では、中学校生活初めての実技テストでした。内容は、校歌の歌唱でした。自己評価A・B・Cで振り返ったり、工夫したこと・がんばったことなどをプリントに記入したりしていました。

授業での様子

画像1 画像1
画像2 画像2
数学、学活の授業の様子になります。 数学では、0より小さい数である負の数のまとめを考えました。次時の数直線の大小につなげるために、級友と相談しながら「大きい・小さい」を上手に記入していました。
学活では、6月に実施する本校体育祭の種目紹介と出場選手決めをしました。学級リーダーを中心に、学級の輪がどう広がっていくのか、輪をどう引き締めていくのか、とても楽しみになりました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/10 個人懇談
7/11 個人懇談
瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分