最新更新日:2024/06/28
本日:count up5
昨日:111
総数:959892

2.7 6年生 自転車通学現地訓練6

自宅まで、気を付けて帰ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2.7 6年生 自転車通学現地訓練5

今日は、警察や交通指導員、子どもを守る会、さらにボランティアの方にもご協力をいただき、訓練を見守っていただきました。
「ありがとうございました!」
画像1 画像1
画像2 画像2

2.7 6年生 自転車通学現地訓練4

帰りは、常滑中に行くときより下り坂が多いので、スピードを出しすぎないようにね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.7 6年生 自転車通学現地訓練3

常滑中学校に到着して、生徒指導の先生のお話を聞きました。
帰りは通学団毎で出発です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.7 6年生 自転車通学現地訓練2

栄町7丁目交差点と新瀬木橋東交差点での様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.7 6年生 自転車通学現地訓練1

今日の午後は、6年生の中学入学後の自転車通学のための現地訓練でした。
はじめに、警察の方からお話を聞きました。
新海先生の話を聞いて、順番に出発です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.26 6年生 音楽2

子どもたちは、普段はなかなか聴くことのできない生の箏や尺八の音色・演奏に聴き入っていました。演奏の合間の各楽器の説明も熱心に聞く姿が見られました。
今日演奏いただいたのは「春の海」「六段の調べ」「風にきけ」という曲でした。和楽器にドラムセットやそれ以外のパーカッションも加わった貴重な演奏を聴くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1.26 6年生 音楽1

今日は、常滑市音楽家派遣事業により音楽家の方にご来校いただき、6年生が和楽器(箏や尺八)の演奏を聴きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1.17 6・3年生 体育

一年で最も寒い時期に入っていきます。体育では持久走やサッカーを行う季節です。
写真は6年2組の持久走、3年2組のサッカー(リフティング)の授業の様子です。リフティングは、難しいですね。でも練習すれば、だんだんできるようになりますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

1.13 6年1組 国語

百人一首をやっていました。白熱しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.23 最後の学級活動 6年生

6年生です。
6年生は、ちょうど通知表を渡し始めた時間でした。
1組と2組はPTAの広報委員会作成の「常西小だより」(運動会特集)を見て、運動会を振り返っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.20 6年生 朝の読書タイム

今日の6年生は「がらがらどんのもり」の皆さんによる読み聞かせでした。
「自分で読む」のとは違う味わいがあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.16 6年3組 社会

「戦争の拡大と大きく変わった人々のくらし」の学習をしていました。
写真では分かりづらいですが、電子黒板には戦争中の国民の服装が映し出されています。また、自分たちとはあまり変わらない年齢で工場で働いている写真などを見て、今とは大きく違う戦争中の人々のくらしについて考えていました。
どの子も、とても真剣な表情をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.14 6年1組 理科

リトマス紙を使って、水溶液の性質を調べる実験だったようです。
残念ながら、既に片付けに入っていました。丁寧に洗ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.9 6年2組 国語

6年生が卒業文集の作成を進めています。
まずは、タブレット端末を使って、文章作成(下書き)です。
本番は、手書きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.8 第2回学校保健委員会 6年3組

6年3組の子どもたちです。

最後に学校医・学校歯科医・薬剤師の先生方からお話を伺いました。
「もしものとき」がないことを願いつつ、「もしものとき」は今日の学習・実習を思い出して、自分のできることをやってほしいと思います。
「自分の命」も大切にしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.8 第2回学校保健委員会 6年2組

6年2組の子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12.8 第2回学校保健委員会 6年1組

6年1組の子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12.2 6年1組 体育

サッカーの授業も、何だか気分が盛り上がります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.2 6年1組 体育

今日は、サッカーワールドカップで、日本代表がスペイン戦で勝利したというニュースが入りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/11 建国記念の日
2/13 朝会
2/15 5限感謝の会
2/16 午前Bダイヤ 5限児童会役員選挙
2/17 7限委員会(最終)

保護者の皆様へ

タブレット端末の利用方法と留意事項

いじめ防止対策

災害発生時の対応

常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136