最新更新日:2024/06/28
本日:count up9
昨日:233
総数:960235

12.2 6年1組 体育

5年2組の校外学習のバスを見送った後、運動場から「イチ! ニー! サン! シー!」という元気のいい声が聞こえます。
6年1組の体育の準備体操です。自分たちだけでしっかり体操をしています。
(先生は、サッカーのミニゴールを運んでいます。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.1 音楽家派遣事業 <雅楽> 6年生

今日は「常滑市音楽家派遣事業」により音楽家を招いて、6年生が「雅楽」について学習しました。
雅楽の歴史や楽器などについて説明を聞き、その後演奏も聴きました。
普段はなかなか聞くことのできない雅楽の生の演奏に、子どもたちは真剣に聞き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.1 常西っ子人権集会 6年生発表

最後は6年生です。
6年生は「行動宣言」だけでなく、クラスでの話し合いの様子についても発表しました。各クラスから「自分の言葉に責任をもつ」「言葉を大事にする」「気づいたら声に出す」など、話し合いで出された意見などについて発表がありました。
大切なのは「行動する」ということです。
「じぶんも みんなも えがお」になれるよう、がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.22 6年3組 道徳

教科書の「ひきょうだよ」という教材(お話)を読んで、いじめについて話し合っているところでした。
みんな真剣に発言をしています。発言している子の方を振り向いて、一生懸命聞いている子もいます。
間もなく「人権週間」です。各学級で人権やいじめについて考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.22 6年3組 道徳

6年3組の教室の前を通ると、「人権とは?」という言葉が目に留まりました。
道徳の授業のようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11.16 6年2組 書写

2組も静かな空気が流れています。
こちらは書写で、今日の課題は「自然の美」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.16 6年3組 総合

先日出かけた校外学習のまとめをしています。
みんな集中していて、静かな空気が流れています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.14 6年生 校外学習

天候にも恵まれ、充実した学習・体験ができそうです。
行ってらっしゃい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.14 6年生 校外学習

今日は6年生が校外学習で「リトルワールド」に出かけました。
バスに乗り込んで出発です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.8 6年生 算数

1組・2組の教室でも、「おおよその面積を考えよう」というめあてで学習をしていました。
先生に確認をしてもらっています。合っていたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

11.8 6年生 算数

「おおよその面積を考えよう」というめあてです。
「おおよそ(概数)」というのは、子どもたちにとって意外に難しいのですが、3組の教室では手の平の面積がどれくらいか考えるのに、手の平のいろいろな方向の長さを測って、盛り上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.1 6年1組 租税教室

子どもたちは、租税教室を通して「税」の大切さを感じたようです。
普段の生活の中でも、また考えてみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.1 6年2組 租税教室

どのクラスも3枚目の写真は、大きなカバンに入った「1億円(を模したもの)」を体感しています。持ってみると、思ったより、かなり重いです……。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.1 6年3組 租税教室

今日は、6年生が租税教室を行いました。
半田法人会の方に来ていただき、お話を聞いたり、アニメを見たりして、「税」について学びました。
3枚目の写真は、何をしているのでしょう?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.26 6年2組 音楽

音楽室からいろいろな楽器の音が聞こえてきました。
どうやら合奏のためのパート別の練習のようです。
みんな「L-O-V-E」の学習を一生懸命見て、練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.26 6年1組 理科2

実験の様子をタブレット端末で撮影しています。
どのグループも意欲的で、協力して活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10.26 6年1組 理科

地層がどのようにできたか調べる実験です。
実際に土に水を流して調べます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.22 6年生 徒競走

続いて、6年生です。さすが、スピードが違います。
画像1 画像1
画像2 画像2

10.14 祝100号 6年1組

6年1組は担任の先生が毎日学級通信を作り、子どもたちの様子や頑張りを伝えています。今日で100号となりました!記念すべき100号は運動会の綱引きについて話し合った内容でした。
これからもまだまだ続けるそうですが、続けることに意味があります。卒業のときには何号になるのか、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.12 6年生 苗の植え替え2

6年生の皆さんが卒業するとき、きっときれいな花が咲いていることでしょう。
6年生も、パンジーも、半年後の成長(生長)した姿が、とても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/11 建国記念の日
2/13 朝会
2/15 5限感謝の会
2/16 午前Bダイヤ 5限児童会役員選挙
2/17 7限委員会(最終)

保護者の皆様へ

タブレット端末の利用方法と留意事項

いじめ防止対策

災害発生時の対応

常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136