最新更新日:2024/06/28
本日:count up8
昨日:233
総数:960234

1.28 戦後の日本の成長 6年2組

戦後、日本がどのように復興していったかを学んでいます。突然全員が立って教科書を読み始めました!かなりのスピードで読み上げ、読み終わった人から座ります。そしてまた授業が始まります。座っているだけではない、メリハリの効いた授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.28 実行委員会 6年生

全員が分担して、卒業に向けて仕事を進めています。大放課には、卒業文集実行委員会と、6年生を送る会実行委員会が話し合いをしていました。どんな話し合いになったのか、どんなものができあがるのか、楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2

1.28 戦時中の日本 6年1組

プリントに学習のまとめを書き込んでいます。先生に教えてもらうだけでなく、自分でパソコンや教科書などを使って調べ、それを自分の力でまとめていく活動です。とても静かに、集中しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.28 健康観察 6年3組

朝の会の中で、全員の健康観察を行っています。6年3組は先生が名前を呼び、呼ばれた人は大きな返事をする(元気な人は)という方法を取っています。卒業式で名前を呼ばれたときの練習も兼ねています。卒業まで、残り2ヶ月もありませんね…。卒業までの短い期間を充実したものにしてもらいたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1.24 愛校作業実行委員会 6年生

6年生がさまざまな実行委員を作り、卒業に向けてがんばっています!大放課は愛校作業について中心に動く実行委員が集まり、話し合いを行っていました!卒業までの残りわずかな時間を有意義にしてくださいね!
画像1 画像1

1.14 第二次世界大戦の始まり 6年3組

日本が戦争に突き進んでいる頃の学習をしています。ABCD包囲網、真珠湾攻撃など、日本がどのような動きをしたのか、他国はどのような考えだったのかを学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.13 道徳 6年2組

主人公の葛藤の気持ちを捉え、自分だったらどうするかを考えています。一人ひとり意見が違います。みんなの意見を聞いて、それを踏まえながらこれからの自分の生き方を考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.13 テスト直し 6年1組

冬休みの確認テストの直しをしています。敬語の使い方の問題がありましたが、敬語は大人でも間違えてしまう、とても難しいものです。担任の先生が具体的な場面を設定しながら説明していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/8 Bダイヤ
3/9 Bダイヤ
3/10 Bダイヤ
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136