最新更新日:2024/06/28
本日:count up10
昨日:217
総数:960683

3の3 校外学習その4

さまざまな車も見せていただきました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3の3 校外学習その3

防火服の体験をしています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3の3 校外学習その2

お話のあとは、建物の中を見せてもらいました
中には普段入れないようなところにも!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3の3 校外学習

消防署へ見学に行きました
到着です

これから、何が見れるか、楽しみですね
画像1 画像1
画像2 画像2

11.29 書写コンクール「小川」

書写コンクールに出す自分の作品を選び、掲げてもらいました!太く、丁寧に書けていますよ!
教室の後ろには、陶の森資料館で見てきたこと、学んできたことを新聞にまとめ、掲示してありました。くわしく書くことができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

消防署の見学に行ってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いいお天気に恵まれ、市のバスを利用して、常滑市消防本部に見学に行ってきました。
消防署についてお話をしていただき、庁舎見学、防火服の試着、車両見学をさせていただきました。
出動の仕組みや早く出動をする工夫、消防士になるには?など、実際に見て、聞いて、体験して学ぶことができました。

11.19 誕生日おめでとう! 3年3組

給食の時間に誕生日の子を祝い、牛乳で乾杯をしていました!3年3組では、今日が誕生日の子が3人もいました!おめでとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

11.19 書写コンクール「小川」 3年1組

先週まで書いていた書写コンクールの「小川」。毎時間1枚ずつ、その日の一番うまくかけた作品を教科担任が預かっていました。今日は今までの自分の作品の中から、コンクールに出す作品を選びました。
画像1 画像1

11.18 火遊び?? 3年3組

バケツに水を入れ、運動場に運んでいる子を見つけたので声をかけると、「火が出るかもしれないから、水を用意したんだ!」と教えてくれました。何事かと思ったら、黒い紙に虫めがねを使って光を集める実験でした。火が出なくてよかったね!光を集めると明るさが変わったり、温かくなることがわかったね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陶の森 校外学習 その2

陶の森資料館に校外学習へいきました。
建物には、「かめ」や他にも焼き物の道具などなど、いろいろなものがありました。

体験できるコーナーもあり、時間が足りないくらいでした。
一生懸命話を聞き、メモをとり、肌で感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陶の森 校外学習

さっそく、もう一度陶の森資料館へ見学へ行った子もいたようです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.12 毎日を健康にすごすには 3年2組

保健の学習です。寝る時間や食事について、自分の生活を振り返って考えています。見ていると、寝る時間が遅すぎる人がいます。体の健康・成長のためには十分な睡眠を!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.11 陶の森資料館へ出発! 3年生

3年生がクラスごとに陶の森資料館へ見学に行っています。何が見れるかな?楽しみだね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 LIXILへお礼の手紙を書きました

LIXILのオンライン工場見学のお礼にお手紙を書きました。

素敵な発想の記念品をいただいたので、
こちらからは、みんなで書いたお手紙を校章のマークにかたどって送りました。

ちなみに、今日は「いいトイレの日」だそうです。
学んだことをこれからも活かしていけるといいですね。
画像1 画像1

11.9 いろいろな形の言い方を知ろう 3年1組

ALTと一緒に、丸や三角などの形を英語で言う勉強をしています。笑顔がいっぱいある授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.9 虫めがねで光を集めると 3年2組

虫めがねを使って、黒い紙に光を集めています。虫めがねを近づけたり遠ざけたり。明るさや温度が変わったことに気づいていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.9 がらがらどん読み聞かせ 3年生

3年生にも読み聞かせをしていだきました!子どもたちが釘付けになっています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.5 書写「小川」 3年1組

書写コンクールの「小川」を書いています。今日は特別に担任の先生にも書いてもらいました!筆を持つのも何年ぶりか、というくらい久しぶりの習字でしたが、上手です!(小は乾いて消えてしまいました…)3年1組の子は「先生の字を見て火がついた!」と、一生懸命に書き始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/4 3年生 読み聞かせをしました

朝の読書の時間に、1年生の子たちに読み聞かせをしました。

来年度からは高学年、年上らしく、エスコートまでしっかりやってくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.2 書写コンクール「小川」 3年3組

朝、3年3組の黒板には運動会に向けて担任の先生が描いた絵がありました。消すときには、「あぁ~」と悲しむ声がいっぱいあがっていました。
運動会後すぐの授業にもかかわらず、落ち着いて取り組むことができています。が、いつもより墨をこぼす子がたくさん…やはり、運動会後すぐに授業モードに戻すのは、子どもにとって時間がかかりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136