最新更新日:2024/07/06
本日:count up116
昨日:272
総数:961314

3年生 お茶碗づくりのお礼の手紙を書きました

2学期は、お茶碗作り体験がありました。
粘土から、形を整え、飾り付けをしたり、
焼いてもらったお茶碗でご飯を食べたりと、
とても良い経験をたくさんさせていただきました。

感謝を込めて、3年生全員でお礼の手紙を書きました。
後日、TOKONAME STOREさんに届けます。
画像1 画像1

12.22 五輪を作ろう 3年1組

コンパスを使って円を描き、切り取ってオリンピックの五輪を作っていました。円を上手に描かないといけない難しい作業ですが、しっかりできています!その後、なぜ5つの輪なのか、色の意味などを考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.21 HIRO’S会の準備 3年2組

学期末のクラスでのお楽しみ会の準備をすすめています。本番も楽しいけど、こういう時間も楽しいものです。班ごとにいろいろな物をつくっていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.21 物語を読み合う 3年3組

国語で作った自作の物語を読み合っています。会話文や擬音を使って臨場感を出している物語もありました!みんな友達の作品を楽しそうに読んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.20 ポートボール 3年1組

ボールを持っていない子が一生懸命動いて、ボールをつなぎます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.14 紙版画 3年2組

なわとびをしている自分の姿を紙版画で表します。下書きをして、さまざまな種類の紙を切り、貼り付けています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.14 百人一首 3年3組

先生が読み札を読み、子どもたちがペアで取り合っています。みんな集中しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.8 ものの重さ 3年3組

形を変えると物の重さは変わるのか?粘土を使って班で実験です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.6 自分のお茶碗で給食 3年生 その3

家でも大切に使ってね!TOKONAME STOREのみなさん、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.6 自分のお茶碗で給食 3年生 その2

「いつもより美味しい!」と教えてくれる子がいました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.6 自分のお茶碗で給食 3年生

自分の作った世界に一つだけのお茶碗で給食を食べました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.6 世界に一つだけのお茶碗 その4 3年生

子どもたちのいい笑顔をいっぱい見ることができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.6 世界に一つだけのお茶碗 その3 3年生

今日はこのお茶碗を使って給食を食べるそうです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.6 世界に一つだけのお茶碗 その2 3年生

さまざまな色があり、とてもきれいです!一人ひとり自分でデザインもしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.6 世界に一つだけのお茶碗 3年生

TOKONAME STOREさんのご協力の下、3年生が作ったお茶碗が手元に届きました!きれいに焼きあがり、みんな嬉しそうです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.2 書写コンクール「小川」 3年2組

今まで書いてきた「小川」。自分の中で1番の作品を選びました!
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/18 (7限)委員会(最終)
2/21 朝会  (5限)通学団会 通学団下校
2/22 PTA理事会・評議員会
2/23 天皇誕生日
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136