最新更新日:2024/06/28
本日:count up5
昨日:233
総数:960231

6.25 スマイル応援事業

本日の給食には、カレットさんのブッセが付きました。
コロナ禍で制約がある中でも、少しでも給食で笑顔になってほしいという思いで始まったスマイル応援事業の一環です。
おいしそうに食べている2年生の子を見つけました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯みがき上手かな?

 給食後は、みんな静かに歯みがきをしています。時間を計ってすみずみまで磨いています。永久歯が生えてきている今こそ大事にしたいですね。
画像1 画像1

こんな2年生がすばらしい!

 トイレのスリッパの整頓をしてくれています。大放課や昼放課の前後はやや乱れがちですが、だんだん整頓の意識が高くなってきました。こんな姿が増えるとうれしいです!
画像1 画像1
画像2 画像2

算数「ひきざんの筆算」 2年1組

 ひきざんの筆算の学習をしています。答えが一桁の時に十の位の0を書くか書かないかを迷いながらがんんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.24 朝の準備 2年生

朝は、連絡帳を書いたり提出物を出したりと大忙しです。係の仕事をがんばる子もいます。
よい一日になるといいね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽 2年2組

 音楽の授業では、コロナ感染症予防のため共有している鍵盤ハーモニカを吹くこともできないので、音は鳴らさず指使いの練習をしています。曲は「かえるのがっしょう」です。しかし今年は、ミニキーボードを買ってもらい、みんなが交代で練習した指使いを音で確かめることができるようになりました。だんだん上手になってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数 2年3組

 今日の2年3組は、牧田先生が1日中出張のため、井上先生が授業をしてくださいました。算数の授業では、引き算の筆算のたしかめ方を学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 がらがらどんの読み聞かせ

 今日は、がらがらどんの森の方たちによる読み聞かせをしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.22 ドッジボールゲーム 2年2組

正方形のコートで四隅にカラーコーンがあり、外のチームが中のチームを狙って当てるという、少し変わったドッジボールをしています。コートが3箇所に分かれており、少人数のため、みんなが投げれるし、みんなで動き回ります。「楽しい〜」と笑顔いっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.17 スイミー 2年2組

国語の学習です。読み取ってきたことをもとに、スイミーのちえについて考えています。黒板には写真がいっぱい貼ってありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.16 粘土 2年2組

家庭科室で熱心に粘土をしていました!本を見ながら生き物を作っています。ワニやペンギン、バクなど生き物でいっぱいです。みんな細かいところまで丁寧に作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.12 スイミー 2年3組

国語読み取りです。「マグロは速かった?」「マグロはどんな様子だった?」先生の言葉に、どんどん反応が帰ってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.12 算数・漢字のテスト 2年2組

2時間目の算数の授業にマリオが登場しました。子どもたちが楽しく取り組めるように先生が工夫しています。
3時間目は漢字のテストです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.12 粘土 2年1組

先生が電子黒板で見本を見せながら、粘土で四角を作っています。これから「へら」を使って模様を描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.10 足し算の筆算 2年3組

筆算は、位を揃えないと正しく計算することができません。筆算のルールや書き方を確認して、一つ一つ問題を解いていきます。
校長先生もサポートに登場しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の2年生 2−1

 1組は、書写の授業をしています。漢字の形に気を付けて書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の2年生 2−2

 2組の国語と算数の様子です。国語はスイミーの読み取りが始まりました。算数はいよいよ筆算です。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の2年生 2−3

 3組は、漢字の直しをしていました。ていねいに取り組んでいる姿は立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.7 朝の時間 2年2組

静かに読書をしています。係の仕事として、宿題チェックをがんばる子もいます。
このクラスはいつもロッカーが整頓されています。とても気持ちがよいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.4 漢字の学習 2年1組

しずかにがんばっています。とめ、はねに気をつけて書いている子が多く、丁寧に書けているなと感心します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/14 朝会
2/16 (5限)児童会役員選挙
2/18 (7限)委員会(最終)
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136