最新更新日:2024/06/28
本日:count up5
昨日:233
総数:960231

10/29 大きなイモができました!

 サツマイモを収穫しました。収穫から試食まで実行委員制で活動します。今日は芋掘り担当の子がお仕事をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 みんなで力を合わせて!

 さあいよいよ運動会です。れんしゅうしてきたことをすべて出し切りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

10.28 かけ算 2年1組

かけ算の練習問題に取り組んでいます。2年生では、かけ算をしっかり覚えなくてはいけません。先生も二人がかりで教えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

漢字の学習2−3

 新出漢字の学習の様子です。2学期になってどんどん新しい漢字を習うので覚えるのも大変だけど、がんばろうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食指導2−2

 給食指導として、西濱先生が2年生の教室を順番にまわってお話をしてくれています。
「運動会で勝つために」は、「朝食の摂り方がまずは大事だよ。」だそうです。朝食の中身も大事で、バランスのとれた食事を取ることの大切さを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.22 運動会の練習 2年生

2年生は学年種目として大玉送りをします。写真はラジオ体操?少しポーズが違いますね。運動会をお楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.21_校外学習

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.21_校外学習

お弁当を食べた後で、遊具などで遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.21_校外学習

みんなで「秋見つけ」をしています。
たくさんの秋を見つけられるでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.21_校外学習

大仏様の前で記念撮影。
大仏様の大きさにみんな驚いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.21_校外学習

聚楽園駅に到着です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10.21_校外学習

電車で移動中です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10.21_校外学習

無事に切符を買い、ホームで電車を待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10.21_校外学習

常滑駅に着きました。
1人1人切符を買っています。
駅員さんが教えてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.21_2年生校外学習

2年生が校外学習に出かけます。
少し肌寒いですが、みんなワクワクしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10.20 紙版画 2年3組

図工の授業です。自分の作りたい絵のパーツをそれぞれ描き、それを切り取って重ねて貼り、絵を作ります。そこに黒のインクを塗って…
紙版画をこれから行うための練習をしているそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2−2 電車でGO!の練習

 21日の校外学習に向けて、切符の買い方を学習しました。先生が作った模型を使って、買うための順番を確認しました。これで当日は間違えずに買えるよね。電車でGO!
画像1 画像1
画像2 画像2

10.19 大玉リンピックの練習 2年生

運動会の練習です。先生からやり方を聞いて、実際にやってみました。大きな玉を転がすのは難しいね!でも、みんな楽しそうです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/15 今日の学習

 今日の6時間目の授業の様子です。1組は、タブレットを使って学習していました。2組は図工「紙版画」の試作品作りです。3組は算数「かけ算」の学習でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.14 プリント学習 2年2組

今までの学習したことをプリントを使って振り返っています。担任の先生自作の漢字プリントは、クラスの子の名前を漢字で書く問題になっていました!子どもたちは笑顔いっぱいで取り組んでいます!
黒板の上からは、仲の良い2匹のカエルがクラスの子を見守っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/14 朝会
2/16 (5限)児童会役員選挙
2/18 (7限)委員会(最終)
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136