![]() |
最新更新日:2024/06/27 |
本日: 昨日:419 総数:2054020 |
5年生 理科の実験&あおぞらタイム![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、2つめの実験結果をまとめ、3つめの実験の準備をしました。 また、1つめの実験後のインゲン豆の生長した様子を観察しました。 ぐんぐん育つ様子にびっくりしましたね。 あおぞらタイムには、各クラス楽しく学級遊びをすることができました。 5年 改善する![]() ![]() ![]() ![]() 1組は、バトンパスの練習をしたり、タイムを測定したりしました。 2組は、最初にタイムを測定した後、その様子をiPadで撮影し、課題を見出し、練習をしました。 どちらの学級も暑さに負けずに練習を活かして技術に磨きをかけることができました。 5年 今日の5年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2組は道徳で「公正・公平」に関する学習を行いました。学習後に「公正・公平」に関するDVDを見ました。真剣に見たみなさんは何を考えたでしょうか。 チャレンジタイムでは、自然教室のトーチトワリングのイメージを持つために、北部中学校の先輩のトワリングの映像を見ました。明日、希望者にはオリエンテーションを行います。 5年生 種まき![]() ![]() ![]() ![]() 芽出しをするように、水をあげていた種籾からかわいらしい芽が出てきました。 昨日今日で、バケツに土を用意して、種まきをしました。 土のひんやりとした感触を楽しむ子もいましたね。 お米を作るまでの大変さを実感できる活動にしていきたいと思います。 家でバケツ稲に挑戦している子もいます。 学校のバケツ稲の生長との比較もしていけると楽しいかもしれませんね。 これからも自分たちのバケツ稲の観察・お世話を続けていきましょう♪ 5年生 1組 調理実習!!その2
みんな真剣な顔でしたね♪
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 1組 初調理実習!!その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ちくわを切ったり、お湯を沸かしてお茶を入れたり・・・。 簡単なようで難しくて、でもグループで協力して実習することができました。 とってもおいしくて楽しい実習でしたね! 次回の実習は、ゆで野菜のサラダです。お楽しみに♪ 5年 関わり合う![]() ![]() ![]() ![]() 新しい学級が始まって1か月半。子どもたちもだいぶ慣れてきました。今後もより集団として学級の力を高めていくために、たくさんの人と関わるとともに仲間の多様な考え方や価値観にふれる機会を定期的に設けていきます。 5年生 学びあう姿![]() ![]() ![]() ![]() 意見を述べる時には、みんなから見える位置に立ち、話をします。みんなも話をする人に注目して話を聞きます。学習のルールが身に付いてきました。 図工は、版画の学習に入りました。下絵を描くのに苦労しましたが、友達に話を聞いたり、説明したり・・・。自然と関わり合う姿はとても素晴らしいですね。 自然教室では、自分たちで考えて行動する機会がたくさんあります。普段の学校生活から集団での仲間との関わり方を意識できるといいですね♪ 5年 練習を活かす![]() ![]() ![]() ![]() 2組では各グループで練習方法を考えながら取り組みました。最後に実際のトラックを使ってリレーのタイムを計りました。 理想のタイムに近づけるように練習に取り組んでいきましょう。 保護者の皆様、汗ばむ季節になってきました。天気予報で気温を確認しながら、必要であれば汗ふきタオルの持参、水筒のお茶の量の調整をお願いします。 5年生 体力テスト&理科の実験![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、1組でシャトルランを行いました。 初めての種目でしたが、どの子も一生懸命!! 少しでも記録がよくなるように頑張ることができました。 理科の授業では、発芽の条件の実験をしています。 最初の条件は、「発芽に水は必要か、必要ではないか。」 実験結果が分かってきた班も出てきました。 よーく観察して、発芽の条件を確認していきましょうね!! 5年 何事にも全力で![]() ![]() ![]() ![]() 個人で取り組む。仲間の意見に耳を傾ける。仲間と交流する。どのような学習形態にも真剣に取り組む姿がすてきです。 このモチベーションや姿勢を続けていきましょう。それが「4つの”ゆう”(four you)」の姿であり、「for you」につながります。 5年 全員そろっての連休開け![]() ![]() ![]() ![]() 全員そろってのよいスタートをきることができました。朝礼では校長先生から「いいこと貯金」のお話がありました。 特別なことではなく日頃の「ABC」を大切にしてこつこつと心の貯金をためていきたいですね。 授業でも相手の立場に立った聞き方や教え方ができています。これからも心を磨いていきましょうね。 5年生 心のもよう![]() ![]() ![]() ![]() 自分の気持ちや心の様子を自由に表現しています。 スパッタリングや吹き流しなど、様々な技法を使って楽しく制作することができています。完成が楽しみですね♪ ゴールデンウィーク後半です。有意義な時間を過ごしてください。 来週の月曜日、元気なみなさんに会えるのを楽しみにしています。 5年生 1立方メートルを体感しよう!![]() ![]() 体積の公式=たて✕横✕高さを覚えて、計算に取り組んでいます。 今日は、2組で1立方メートルの大きさを体感しました。 1立方センチメートルとの大きさの差を感じることができましたね♪ 計算した答えの大きさを、具体的にイメージできるといいですね。 ![]() ![]() |
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
<欠席連絡フォーム>
___ こきた小てあらい ___
<正しい手洗いの方法> ★音楽に合わせて歌いながら楽しく手洗いをしましょう!
___ 古北小校歌 ___
<歌詞に合わせて歌声が聞けます> ★こうかをうたいましょう
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP 古北小創立150周年記念式典
|