最新更新日:2024/06/26 | |
本日:73
昨日:419 総数:2053984 |
3年 みんなで一緒に休み時間に、「チームみんなでリレーの練習をしたいのでバトンを貸してください」と子どもたちが話をしにきました。 「他の遊びをしたい子もいるんじゃない?」「本当に全員がやるって言ったの?」と子どもたちに訪ねると、「全員がやりたいという思いです」と答えました。 人には好きなこと嫌いなこと、得意なこと苦手なことがあります。走ることが嫌いな子や苦手な子どもいるなかで、チームで協力し、どのように走る楽しさを共有できるのか。子どもたちの思いを見守っていきたいと思います。 3年 体育の時間その後のあおぞらタイムでは学年合同でソフトバレーボールを使ったドッジボールをしました。みんなでたくさん汗をかいた一日でした。 3年 理科「子葉の次の葉は…」「色・形・大きさ・数・手触り・高さ」の6つに注目して観察しました。 絵をかいている時は,絵から鉛筆の先を離さずに,視線だけを対象物に移すように気を付けながらかきました。 葉の付き方など特徴をよくとらえて観察できました。これからが楽しみですね。 3年 初めての毛筆の授業今日は筆使いの練習です。縦画や横画・くるくると回す形など筆を寝かせないように気を付けて書くことができました。 片付けの方法も知りました。下の写真は筆を優しく洗っているところです。 道具や服装へのご協力,本当にありがとうございました。 3年 理科「モンシロチョウのたまごやようちゅうが…」幼虫が,キャベツの葉を食べるようすをじっとながめている子もいました。「さっきよりもキャベツのあなが大きくなってる」と気付いたことを教えてくれました。すべてのいのちはつながっています。大切に観察したみなさん,えらかったですね。 3年 音を合わせて来週の16日(月)にはリコーダーの学習があります。初めて練習する「新しい楽器」で、わくわく、どきどきです! みんなで一緒に、新しいことにチャレンジしていきます♪ 3年 わり算の問題づくり隣の席の友達と紙を交換して問題を解いてノートに書きます。紙の裏をみて丸付けをします。終わったら黒板に貼って,違う友達の紙をもっていき再び解きます。これを繰り返します。 すごい勢いで次々に問題を取りにきて,解いていきました。こうして少しずつわり算の考え方に慣れていってください。 今日の体力テストも全力でがんばりました。ゆっくり休んで明日も元気に来て下さいね。 3年 こんなときどうする?そんな、「慣れ」も出てきている今だからこそ!もう一度1人で過ごすときの安全について考えました! 今日は、アルソックの方をお招きして、1人でいるときの危険やいざというときの対応の仕方を考えました。 「こんなときどうする?」の話し合いでは、グループで意見を出し合いました。それぞれが自分の考えを話して、「なるほど!」とお互いに考えを深めました。 また、「1人のときに、電話がかかってきたら、どのような受け答えをしたらいいの?」の質問には、クラスの代表児童が実際に電話のやりとりをしながらロールプレイをしました。途中「こう言うんだよ」「さっき勉強したこと!」とクラスのお友だちもヒントやアドバイスを出し合い、一人ひとりが真剣に考える機会となりました。 アルソックの方々、本日は本当にありがとうございました。 今日の学習で学んだことを、ご家庭でも話題にしていただき、今後の安全について話し合う機会になればうれしいです。 3年 屋上から見つけたよ「学校のまわりにはなにがあるのだろうか?」と問いかけると、「東には神社があるよ」「南にJAがある!」など学習をした方位をさっそく使って考えていました。 「じゃあに屋上から何があるのか見てみよう」と話すと「やったー」という歓声が! 「屋上では、走っちゃだめ」「ノートをもっていってメモしよう」など自分たちで声をかけ合っていました。 屋上では、うれしそうに見つけたものを伝えあう姿がありました。 「次は、何があるのか実際に学校のまわりを歩きたい!」 今後の学習にも意欲いっぱいでした。 3年 図画工作科「切ってかき出しくっつけて」糸を使って粘土を「切って」みると…「なんか,まぐろっぽい!」「おもしろい形だけど,何に見える?」「うーん,宇宙人の目?」とどんどん想像が膨らみました。 へらを使って「かき出して」みると…「おもしろい!ベーコンみたいな形」「滑り台みたいになったよ」「このトンネルをくぐると…」とこれまた話が盛り上がっていました。 切ったりかき出したりしたものをくっつけて,表情豊かな作品がたくさんできました。 3年 楽しかった英語活動続いて「アイコンタクト」の視線を合わせることを大切にしたいくつかの活動をしました。 歌ったりゲームをしたり,あっという間の1時間でしたね。 3年 学級の掲示上の写真は2組の学級目標です。一つひとつの文字がとても丁寧ですね。そして子ども達のアイデアで折り紙の作品が飾られています。 下の写真は1組の背面掲示です。自画像が貼られています。本人ととても似ている作品ばかりで驚きました。一生懸命かきましたね。 3日間の家庭訪問では貴重なお時間を頂戴しまして本当にありがとうございました。ご指摘いただいた点を今後の教育活動に生かしてまいります。心より感謝申し上げます。 3年 朝礼スポ少でがんばっているみなさんの表彰もありました。大きな声で返事をして堂々と受け取ることができましたね。 次の登校日は6日の金曜日です。時間割を間違えないように気をつけて下さいね。健康面や安全面に十分に気を付けてよい3連休を過ごして下さいね。 3年 音楽の時間ふてん4分音符・ふてん2分音符・ト音記号など,一つずつ覚えていきましょうね。 本日は家庭訪問の1日目でした。お忙しい中,大切な時間を頂戴しまして,本当にありがとうございました。 明日から3連休です。 みなさん,月曜日も元気に学校へ来てくださいね。待っていますよ。 3年 みんなで声をかけあって今日は、スリッパやシューズの整理整頓についてみんなで話し合いました。 「まずは、自分で気をつけよう。でも。忘れてしまうときには、みんなで声をかけようよ」 次の人が使いやすいように、今まで以上に「ABC」を大切にしていきましょう。 思いやりをもって取り組んでいきます。 3年 自転車安全教室ヘルメットをかぶったら,指1本が入るだけの余裕が必要です。「指3本入る〜」「ぼくなんか,グー(こぶし)が入っちゃった!」少しゆるめの人が多かったようですね。調節してくださいね。 「シュミレータ」にチャレンジしてくれた代表の児童は,約10個のチェック項目を全て「○」でクリアできました。「パーフェクトになった小学生は初めてです」と講師の先生からお褒めの言葉もありました。すばらしかったですね。見ている人も,どんなところに気をつけるとよいかが,よく分かりましたね。 大切なみなさん,今日の勉強を生かして安全に自転車に乗ってくださいね。 3年 私たちの住む江南市「藤花ちゃんの服装がいつもとちがって野球のユニフォームです」 「藤花ちゃんが,何か言っています(ふきだしのこと)」 「英語でも書いてあります。べんりだと思います」 「藤まつりは,今年51回目なんて,たくさんおこなわれていてびっくりしました」 「広報,と書いてある字の下に,藤の花の形があります」 「藤の花の写真がとてもきれいです」 「藤の花のまわりにさくのようなものが見えています」 自分の住む町江南市について,どんどん興味がわいてきています。10個以上書けた児童もいましたね。 3年 上手に聴力検査上手に検査を受けることができて,とてもうれしく思いましたよ。 3年 参観ありがとうございました担任一同,こつこつと努力を重ねてまいります。これからもよろしくお願いいたします。 3年 色・形いいかんじ!絵の具を混ぜたり、水の量を変えたりして自分だけの色を探します。 「どんな絵をかこうかな」。形を工夫しながら仕上げました。 月曜日の授業参観で、廊下に掲示してある作品をご覧になれます。 ぜひ、ご覧いただき、その豊かな表現に対して、声をかけてあげてください。 |
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
<欠席連絡フォーム>
___ こきた小てあらい ___
<正しい手洗いの方法> ★音楽に合わせて歌いながら楽しく手洗いをしましょう!
___ 古北小校歌 ___
<歌詞に合わせて歌声が聞けます> ★こうかをうたいましょう
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP 古北小創立150周年記念式典
|