最新更新日:2024/06/26 | |
本日:6
昨日:331 総数:992166 |
どこかが違う
4−1国語
今日のまとめが終わった後の5分間で、漢字練習をしました。ドリルのQRコードを読み取ると、今日の漢字が出てきました。実際に書いてみると、なかなか花丸がもらえません。「えっ、どこが違うの?」と形を整えたり、書き順を書き直したりしてみましたが、〇になりません。「しんにょう」「えんにょう」の画数に気がつきました。 オナモミ
3−2理科
「子葉って何?」 今まで学習した植物の子葉を映像で見ました。 「オナモミ」が出てきた瞬間?「どんな植物だったっけ?」となりました。「最初の理科ででてきたよね」と教科書や映像で確認しました。 そういえば、昔はどこにでもあって、ブローチにして遊んだものですが、最近はあまり見かけなくなりましたね。 どのくらい?
2−3算数
「20センチはどのくらい?」 手で表してみました。よーく見るといろいろな幅があります。ものさしで比べていくと、だんだん正しい長さに近づきました。 はがきのたて?消しゴム?教科書のたて?どれに近いかについて、身の回りのものでも確認しました。 思い思いに
1−2図工
粘土制作です。今日は、「好きなものを作ってみましょう」でしたので、にんじんに、トマトに、カップラーメンなど美味しそうな食べ物を細やかに作ったり、動物や町などを作ったりして、様々な作品が完成していました。担任がまわっていくと、作ったものを説明します。「これは○○だね」と当たると、うれしそうでした。 いろいろな場で
4−1体育
マット運動の練習です。傾斜のあるマットの上で勢いをつけて、くるっと回ったり、両足着地で立ち上がったり、ポイントを意識して練習していました。マットや跳び箱を使って、両手で体を支えて、右、左と交互にジャンプする場がありました。他にも、倒立で頭が下にくる感覚を身につける場もありました。経験して、慣れていくのが大切ですね。 瀬戸市のこと 知ってる?
3年生が、社会「瀬戸のまち」に関する授業を体育館で行いました。講師は、本校の拠点校指導教員、瀬戸市内でも有名な社会科授業の達人です。瀬戸市の歴史、地名や産業など知らないことはないと言ってもよいぐらい博識な方です。
長根小から見える山の名前や陶器の原料がとれるところ、長根小の下を通っている愛知環状鉄道のことなどを紹介していただきました。学習前なので、知らないことが多いと思っていましたが、子どもたちから正解がたくさん出てきました。 興味を持ったこと、もっと調べてみたいことをこれから追究していってくださいね。 長根FC−A 優勝
5月7日に行われました第十回瀬戸市サッカー協会新人戦大会U-12のカテゴリーにおいて優勝しました。「あいさつや礼儀を大切ししていきます」と頼もしい言葉が聞け、うれしく思いました。謙虚で礼儀正しい行動が、さらにチーム力を高めていくと思います。期待しています。
光の形
6−1図工
メラミンスポンジに光を当て、美しく見えるような作品を考えます。隙間を多く作ったり、ストローを通したりして、立体的な構造になるように工夫していました。途中で光をあてると、イメージがわきます。モニュメント的な作品もきれいでした。 ためし跳び
5−1体育
ハードル走の練習です。空中姿勢を意識しながら跳びます。よく見ると、ハードルの間が切れています。このハードルなら、失敗しても転ばないので、安心して跳べますね。まずは、1台だけ、そして2台と増やしました。違いを体験し、課題が見えてきましたね。 天気と服装
4−3理科
1日の天気の変化や気温について学習をしました。単元の最後の確かめようの問題です。 「旅行にでかけるので、天気予報によってつぎのような服装を準備しました。さて、天気はどれでしょう?」実生活に結び付いた問題は、役に立ちますね。 苦手だからこそ
3−3算数
3ケタのたし算の筆算の学習でした。教科書、ドリルと、とにかく問題数をこなします。「繰り上がりが大変なんだよね」「面倒だけどがんばる」と苦手意識を克服しようと必死に取り組んでいました。 様子をくわしく
2−1国語
観察した野菜について、説明する文を書きます。メモを見ながら、色や形、においや手ざわり、気がついたことを書いていきます。書き始めると、どんどん筆が進みます。書き方をきちんと理解している証拠ですね。 5月18日の給食
今日の給食は、黒ロールパン、じゃがいものバター煮、アスパラガスとツナのサラダ、牛乳でした。
じゃがいもはみかんと同じ量のビタミンCが含まれています。熱に弱いビタミンCですが、じゃがいものビタミンCはデンプンに守られていて熱に強い性質があります。ビタミンCは、かぜを予防し、お肌の調子を整えてくれます。夏に向けた元気な体をつくっていきましょう。 どうしてかと言うと…
1−1国語
「ドラえもんは、うれしいです。」 「どうしてかと言うと…」 担任がぬいぐるみで示した状況を説明します。 いろいろな理由を想像して答えます。答えるのが楽しくて仕方がない様子でした。 5月17日の給食
今日の給食は、わかめごはん、豚肉のすき煮、和風コロッケ、キャベツとしらすのゴマ酢あえでした。
1年生の教室では、給食当番ができるだけ同じ量の給食になるように努力していました。 キャベツとしらすのゴマ酢あえは応募献立です。広報せとに作り方が載っていますので、ご家庭でもぜひ作ってみてください。 テスト問題を作る
6−3社会
「震災復興の願いを実現する政治」についてテスト問題を作ります。テスト問題作りによる学習の効果を知ったうえで取り組みました。脳のはらたきからみても、テストは知識を高める手段として効果的な方法だそうです。ただ活字を読み込むよりも、考えを書き出すことよって、記憶にも残るそうです。 一人でもできるように
5−2家庭科
ゆで野菜の調理です。グループで協力して行うのですが、洗うこと、切ること、ゆでることなどすべて、一人でもできるようになることを意識して、活動していました。自分たちで手順を確かめ、確認しながら行っていました。素晴らしいですね。 本文から読み取る
4−2国語
インフォグラフィックスについて、筆者の意見を読み取ります。インフォグラフィックスというと難しそうに思えますが、情報を視覚的に表し、わかりやすくまとめたものです。 教科書では、AとBの街の案内図のメリット、デメリットを考えました。筆者は何が言いたかったのか、そして言いたかったことについて、自分はどう思うかについて自分の考えをまとめていきます。 油断大敵
3−1体育
授業の最後に、ドッジボールをしました。休み時間に行っているのと、少し違います。「ここならボールは、きっと来ない」と言っていたのですが、いつもよりコートが小さいので、すぐにボールが飛んできます。振り返るとすぐ後ろに相手が…ぼっとしていられません。 どのちえがかしこい?
2−2国語
4つのたんぽぽのちえを学習した後で、どのちえが一番かしこいと思うかについて考えました。 ・じくをたおして栄養をおくっているところ ・わた毛ができて種を運ぶところ ・じくをおこして遠くまで飛ばすところ ・晴れ、雨とひらいたりとじたりするところ 理由とともに、しっかりと自分の考えを持つことができていました。次回の発表が楽しみですね。 |
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871 愛知県瀬戸市東長根町166 TEL:0561-82-9640 FAX:0561-82-3995 |