![]() |
最新更新日:2024/06/27 |
本日: 昨日:331 総数:992472 |
かっこいいところを見せてね
2の3国語。
漢字の練習中でした。 「かっこいいところを撮らせてくださいね〜」 そう言うと、子どもたちはむくむくっと背筋を伸ばしてよい姿勢で書き始めます。何がかっこいいかを見誤っていないのが立派です。 ![]() ![]() こうさとびができた
2の1道徳。
「こうさとびができた」という目標に向かって頑張ることについて考える教材でした。 「無理です」「できません」という言葉について、吉谷光平さんという漫画家が描いた作品があります。子どもたちにはこの漫画の意味は少々難しいかもしれません。でも、「無理かもしれない」とは思うけれどもまずやってみようと思う気持ちを大切にしてほしいなあと思います。 ![]() ![]() もうすぐ5年生
4の2算数。
4年生の復習の時間です。、自分のペースで問題を解いていきます。終わった人から、タブレットを使って答え合わせをしていました。手を挙げて解説を求めたり、教科書の前のページをふり返ったり、有効に時間を使っています。5年生になれるように、がんばってくださいね。 ![]() ![]() 瀬戸の公共施設
3の3 社会科。
「70年前、長根小学校はあったのでしょうか?」という問いに対して、持っている資料から調べていました。 「あるよ、地図にのっている。」という意見がでたかと思ったら、学校の歴史に「1966年」と書いてあるから、えっと、、、筆算が始まりました。「算数じゃないのに、計算だ。」と言いながら、計算して、結論に達しました。皆で考える過程が大切ですね。 ![]() ![]() ミカン スイカ メロン
1の2音楽。
「フルーツケーキ」という曲で、フルーツになって自分のパートのところで手をたたいいました。今日のフルーツは、ミカンとスイカとメロンになりました。 皆が大好きな歌なので、前奏が始まるともううきうきしてきます。 ![]() ![]() 手話をやってみたよ
1の1音楽。
となりのトトロの「さんぽ」を手話で表現することにチャレンジしていました。まず、歩く様子・私・元気・大好きなど、歌詩に出てくる言葉を手話でどう表現するかを確かめました。 ![]() ![]() 春を感じさせる暖かさになるでしょう
風も弱く、穏やかな天気になりそうです。昨日よりも2度ほど高い気温の予想が出ています。日中は春を感じることができそうです。
![]() ![]() 5限目は5年
午前中には2年生を対象に行っていただいた「いのちの授業」でしたが、午後は5年全員を対象に体育館で大きなスクリーンを使って実施していただきました。
話を聞きながら一生懸命にメモを取る様子が大変印象的でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 優しさか 夢か
6の3国語。
今日の学習のテーマは「優しさか 夢か」。 海の命とも思えたクエを取って一人前の漁師になるのか、それとも海の命であるクエを自分たちに海の恵みを与えてくれる存在として父に重ね合わせていくのか。 6年生らしい価値観のぶつかり合いの中で授業が進みます。最後の物語文にふさわしいレベルです。 ![]() ![]() 使えそうです
6の2家庭科。
トートバッグができあがってきました。なかなかしっかりしたつくりのバッグです。これなら中学校でも使えそうです。 「先生、これ手作りなんだよ」 と、かわいらしい待ち針を見せてもらいました。ドーナツやおにぎり、ちくわのついた待ち針です。お気に入りの様子でした。 ![]() ![]() 誰か助けて〜
6の1算数。
割合の問題にチャレンジしていました。一人で問題に取り組んでいて、どうにもならないときには、「だれか〜、7番教えて〜」というと、誰かがやってきて一緒に考え始めます。わかる子がやってくる場合もあれば、わからない子どうしが集まる場合もあります。また、わからないときに、逆に誰かのところへ聞きに行くというのもあるようです。 『小学生のうちに何とかしておこう』という気概が感じられました。 ![]() ![]() 長く書けています
5の3国語。
「学年のまとめ」テストでした。まとめテストですから、おそらく読むのが初めての文章を読んで答えを書き入れていきます。 ふと、答えを書く様子を見ていると、少し長めに答えなければならない問題にも的確に出題の意図を正確に読み取って答えています。着実に力をつけてきている様子がうかがえます。 ![]() ![]() よい方法です
5の3外国語。
アニメを日本語吹き替えなしで、見ていました。字幕も入るのでストーリーは日本語でも把握できるのですが、そんなに長いセリフが多いわけではない映画なので、子どもたちの聞き取りの力をつけるにはなかなか良い方法です。 外国の方が日本語を覚えるのに日本のアニメから入る話をよく聞きますので、それと同じことなのだろうと思います。 ![]() ![]() あなたと会えて ほんとによかった
4の3音楽。
歌を歌うことが、「環境が整っていれば」という条件付きで可能になったので、小さな声で「グッデー グッバイ」を歌っていました。 かつて八幡小学校で音楽部を担当していたときに、演奏会でいつも最後に必ず演奏していたのがこの「グッデー グッバイ」でした。とても懐かしい気分で子どもたちの楽譜を見せてもらいました。 ![]() ![]() 〇〇で〇〇な〇〇
3の2外国語活動。
〇〇で〇〇な〇〇の絵をタブレットに描きました。ALTのT先生が選んだ絵をスクリーンに映し出します。 「Big scary dragon」 「違います」 大きくて、怖いまではあっているようですが、その後が違うそうです。答えを聞いてみると、Big scary dogだったそうです。 なかなか楽しいクイズ大会でした。 ![]() ![]() いのちの授業
2年生で「いのちの授業」を行っていただきました。講師は、昨年もおいでいただいたねこPの役員の方とそのお仲間の方です。
命が誕生するまでの道のりを丁寧に丁寧にお話していただく中で、子どもたちはいのちの尊さや大切さについて考えます。貴重な時間を作っていただき、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 人生はわからない
2の3図工。
人生ゲームができあがってきていました。子どもたちのマスの中の事件や出来事とその結果、何マス進むのか、それとも戻るのかを見ていると、いろいろな発見があります。 うさぎがかわいい→1マス進む なるほど、かわいらしいです。 金メダルを取った→3マス戻る そうなんだ。 友だちにひっぱたかれる→12マス進む こうなると、人生というものがわからなくなってきます。子どもの発想は奥が深いです。 ![]() ![]() 叱られて「ありがとう」
2の2道徳。
教科書の「ありがとうの絵」という題材を取り上げていました。 注意を受けて、もやもやした気持ちになったことについて、経験談を交流していました。 子どもたちは、多くが「ありがとう」について、何かをしてもらったときに発する言葉だと考えているので、注意をしてもらって「ありがとう」と発することについては、新しい発見があった様子でした。 ![]() ![]() お持ち帰りバッグ
1の2図工。
2組でも、作品を持ち帰るためのバッグを楽しい絵で飾っていました。 白いバッグに発色のよいペンで描くので、皆うきうきの明るい雰囲気の絵になります。自分だけの素敵なバッグができあがっていました。 ![]() ![]() 穏やかな天気です
今日も穏やかな晴れの日です。そろそろ花粉の大量飛散が始まりそうです。
運動場は、久しぶりに部活動が始まり、毎日活動後に整地がされるようになったので、とてもきれいです。野球部、サッカー部の皆さん、ありがとうございます。 ![]() ![]() |
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871 愛知県瀬戸市東長根町166 TEL:0561-82-9640 FAX:0561-82-3995 |