![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:76 総数:1063715 |
「施設訪問」 テレビ放映時間のお知らせ![]() ![]() 番組名と日時は次の通りです。 【7月2日(金)】 地域のニュースが20分間放映される中で、約2分間たらずですが幡東小学校の子どもたちとおじいさん・おばあさんの交流活動が紹介されます。 〈番組名:夜グリ〉 放映時間:19時40分〜、21時40分〜、23時40分〜 【7月3日(土)】 〈朝グリ〉 7時20分〜、7時40分〜、8時30分〜、8時50分〜 【7月4日(日)から9日(金)】 〈番組名:週間グリーンシティー2〉 15時30分〜、16時30分〜 4年生、社会の校外学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 晴丘センターでは、瀬戸市・尾張旭市・長久手町で排出されたごみの処理について勉強してきました。主に、焼却炉や施設の見学をし、「どういうふうに処理するのか」「どんな苦労があるか」を学びました。 西部浄化センターでは、下水道の仕組みや下水処理について、ビデオで説明を聞き、施設の見学をしました。 蛇が洞浄水場では、水道の水がどのようにできるのかの説明を聞き、施設の見学をしました。 係の方は熱心にお話をしてくださり、子どもたちも各自が持った課題を解決しようと一生懸命話を聞き、しおりに書き込んでいました。 異年齢交流の効用2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは、自分たちのできることで楽しんでもらおうと、懐かしい曲や組み立て体操を取り入れた創作劇を披露しました。上の写真は、エジプトに行って、ピラミッドに出会った場面を表現しているところです。子どもたちの一生懸命な演技に、会場から拍手が起こりました。時々のダジャレもよく受けました。 子どもの歌声に合せて指揮をするおじいさん、手拍子をするおばあさん、「小学校で習った曲はすぐに歌えるもんだねえ」とつぶやかれるおばあさん、目頭を押さえるおじいさん…子どもたちの声や姿が、施設の方々の心に入っていきました。 この日、おじいさんやおばあさんに何よりも喜んでもらえたのは『歓談』です。 中央の写真のように、子どもたちは一緒にいろんなお話をしました。 おじいさんやおばあさんがとても温かく迎えてくれたので、子どもたちの緊張感はすぐにほぐれました。そして、子どもたちの明るさとはつらつとした様子がおじいさんやおばあさんたちを元気づけ、あちらこちらで会話が弾みました。 施設内が和やかでとても優しい雰囲気に包まれ、次第に子どもたちとおじいさん・おばあさんの距離が近づいていきました。ひざまずいて、手を取って話す子、耳元で話す子、笑顔で話す子、おじいさんやおばあさんが喜ばれる姿に感極まって涙ぐむ子もいました。 スタッフの人が「日ごろ、施設に来られる方々のこんなに嬉しそうな顔は見たことがありません。」と言われるほどでした。子どもたちとおじいさんやおばあさんたちとの光景に、スタッフのみなさんや取材に来ていた※報道関係者の方も思わず涙することもありました。 おじいさんやおばあさんとお話をしている時、子どもたちの心にはどんな気持ちが広がったのでしょうか。その心が今日の大きな成果です。大切にしてほしいと思いました。 子どもたちは、おじいさんやおばあさんから戦争のことや昔の生活の話が聞けてよい勉強にもなったようです。 ※ラジオサンキューFM84.5MHz 「学校大好き」7月5日、6日、7日の7:10〜7:30、(再)12:40〜13:00、(再)16:00〜16:20の放送予定です。内容は、施設訪問のことの他に学校紹介や先生紹介があります。 ※ケーブルテレビ 番組の放映時間は未定 迷子犬を預かっています![]() ![]() 種類はシーズで、メス犬です。 現在、学校関係者の家で預かっています。 心当たりのある方は学校までご連絡ください。 夏の児童集会5![]() ![]() ![]() ![]() 夏の児童集会4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夏の児童集会3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夏の児童集会2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夏の児童集会(スタンプラリー)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1 君はわかるかな?(イントロクイズ) 2 わなげ 3 ラケットリフティング 4 バランスをとれ 5 キャッチ(落としたペンのキャッチ) 6 ストラックアウト 7 言葉あてクイズ 8 5秒でとめろ(ストップウォッチを) 9 ボーリング 10 フリースロー 11 豆つかみ 12 カンあて 13 カンつみ 14 お化け屋敷 写真はこの順番になっています。 どの班も優勝目指して、たくさんの種目にチャレンジしました。すべての競技会場で、ノミネートした種目に一生懸命に参加し、班で協力して楽しく進めている姿が見られました。特に6年生は、最高学年らしく、低学年の子をいたわりながら、思いやりを持って班をまとめていました。幡東健児の団結力と絆が強まったと思います。 通学の場面などでも、このリーダー性をぜひ発揮してほしいものです。その他の学年の子も、高学年の人の指示を素直に聞き協力していた態度をいつも思い出してほしいと思います。 雨上がり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝、元気なのはカタツムリだけかなと思いましたが、30分放課に「運動場使用OK」の放送がかかると、子どもたちが勢いよく飛び出してきました。 『ヒマワリの花』![]() ![]() 保健室前に「ヒマワリの花」が咲いています。保健の先生が作り、掲示板に張り出してくれたものです。明るく輝く太陽のようです。 天気はどんよりとしていても、学校の子どもたちの心の中には「ヒマワリの花」が咲くようにしてあげたいと思います。 交流会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 交流は午前中だけでしたが、子どもたちが手をつなぎ、手を取り合う姿、手を貸し、手を取って教える場面が見られました。 手と手が結びあってできた字が『友』。 最後の交流会でたくさんの友ができ、S君たちは笑顔で学校に戻っていきました。 実習授業から![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「楽しくよく分かる授業」の3要素は、 ・子どもたちになるほどと思えることがある。新しいことに気づく。 ・友だちと協力して学ぶ場面がある。 ・物を操作するなど動作を伴った学習活動がある。 教生先生は、子どもたちが楽しく、そしてよく分かるようにこの3つを工夫した授業を考えました。 しかし、実際の授業が、指導者が考えたように進まないことがあります。その多くは、子どもたちの実態を十分に把握していなかったことが原因です。 子ども理解は教育の原点、終わりはありません。日々、子どもたちをよく知ることに努め、授業の工夫が肝要です。 教生先生たちは子どもと知り合ってほんの2〜3週間。授業を考え、ねらいが達成できるように進めることは大変なことです。本校に来てくれた教生先生たちは、短い期間の中で本当によく頑張ってくれたと思います。 粘土で創る会(2時間目)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 粘土で創る会(1時間目)
梅雨晴れのとても爽やかな日となりました。
きょうは、全校一斉で行う「粘土で創る会」です。 1年生にとっては、初めて2kgほどの粘土のかたまりから、作品を仕上げていきます。たたいて、ひねって、ちぎって、のばして…と、粘土でイメージを形にします。実に、伸び伸びと取り組んでいました。 高学年は、手慣れた手つきで早速作品作りに取りかかっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 実習授業から![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 23日、大学の先生が実習の様子を見に来られました。 授業は、国語で物語を読む授業です。教生の先生は、これまでの実習で学んできたことを授業で表そうと大変な準備をして授業に臨みました。子どもたちも教生の先生によく応えて頑張りました。 授業を参観された大学の先生は、本校の子どもたちを以下のようにほめてくださいました。 ○教室に入った際、学級の子どもたちが自然な会釈やあいさつで迎えてくれました。多くの学校を訪問していますが、儀礼的なあいさつではなく、本当によいあいさつで嬉しく思いました。子どもたちの眼の輝きが印象的でした。 ○こんなに落ち着いた学級で実習できる学生はそうはいません。幸せです。 ○本を読む姿勢、音読が素晴しい。ねばり強く学習に取り組める子どもたちですね。 私も授業の様子を見ていて感心したことがありました。 それは、子どもたちが「話し方」をよく意識して学習に取り組んでいたことです。 教師の質問に対して、「○○」「××」と単語だけの答え方や、「△△?」と語尾を上げた答え方をするのではなく、「はい、・・・です。」ときちんと返事をして、ていねいに答えることができていました。 また、「こう思います。理由は・・・です。」という答え方もできていました。 本年度、こうした基本的な学習習慣を身に付けさせることを学校全体で取り組んでいるところです。2か月が経ち、子どもの姿に指導の成果が表れていることを嬉しく思いました。 学級全体に伝わる声の大きさや子ども同士の意見のやりとりなど、さらに力を入れて指導していかなければならない課題もありますが、子どもたちの育ちに希望が持てました。 今後、どの教科でもどの学年・学級においても、基本的な話し方や聞き方を指導し、子どもたちの表現力を高めていきたいと考えています。 6年生『薬物乱用防止教室』![]() ![]() ![]() ![]() 未成年の子どもたちが飲酒や喫煙などから始まりシンナーなどの薬物に手を出してしまうきっかけは、周囲からの誘いを断れ切れなかったからということがほとんどだそうです。誘いの手口を話やビデオで紹介してもらいましたが、人の弱みにつけこんだり、だましたり、脅したりするなどとても巧妙です。 いざという時に「No」が言える子であるには、普段の生活の中から、善悪の判断、誘惑や脅しに負けない強い気持ち、正しいことを貫こうとする勇気、自分自身への誇りが培われていなければなりません。 そして、何より大切なことは、子どもの心の中に相談できる家族がいること、守ってくれる大人がいることです。 合成麻薬MDMA![]() ![]() 驚くほど種類があり、色はカラフルでまるでお菓子のようです。 また、表面にはかわいらしい模様や絵、ロゴマークが付けてあり、安易に手を伸ばしやすいものになっています。大変、恐ろしいことです。 ![]() ![]() 図書委員、1年生の教室で頑張る![]() ![]() ![]() ![]() 場面の雰囲気を表し、みんなによく聞いてもらえるように工夫していました。 聞いている一年生も集中しています。 読む子も聞く子もどちらも楽しげで、とても微笑ましい光景でした。 夏の児童集会に向けて「グループ初顔合わせ」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月29日に予定されている児童集会は、幡東小の伝統行事です。スタンプラリーとも呼ばれていて、1年生〜6年生の数人で作ったグループで体育館や各教室を回り、ゲームやクイズに参加して「スタンプ」をもらいます。 ねらいは、異年齢集団の活動を通して、みんなで仲良くゲームなどを楽しみながら協力と思いやりの心を育てることにあります。 21日は、グループの初めての顔合わせでした。自己紹介をしてから、どんな種目に参加するかをみんなで話し合いました。話し合いがうまくいかず困っていたグループもありましたが、ラリー当日は、6年生はまとめ役としてもっと大変なことがあるかもしれません。 最上級生として、みんなに楽しんでもらえるようにいろいろ考えて行動しなければならないことが多いでしょう。でも、そこは6年生らしさの見せどころとして、頑張ってくださいね。他の学年の子たちも、高学年のお兄さんやお姉さんを助ける気持ちで参加してほしいと思います。 今年も、みんなで楽しさを創り出す姿や思いやりの姿がたくさん見られそうです。 |
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862 愛知県瀬戸市八幡町455 TEL:0561-82-4404 FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分
|