![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:161 総数:898165 |
11月14日 道徳(6年生)![]() ![]() 授業の最後に、扶桑町にかかわるキャッチコピーづくりを行いました。 「守口大根」「ひまわり」「つまおりがさ」「文化会館」「歴史」「自然」などのキーワードが出ていました。 11月13日 社会(6年生)![]() ![]() 武家諸法度、鎖国、キリスト教禁止、五人組、大名の配置・・・。 それぞれ、どんな影響があったのかなどをまとめ、最後に自分の考えを意見文としてまとめました。明日の授業で討論してみたいと思います。 11月10日 掃除(6年生)![]() ![]() ボランティアで、休み時間を使って廊下や階段のほこり取りをする人もいます。 「心は周りの環境の状態に似てくる」と言われます。6年生として、全校の環境整備にも意識を向けたいですね。 11月8日 図工(6年生)![]() ![]() 自分で宮沢賢治さんの作品を選び、感動したり印象に残ったりした場面を絵にしています。これまで学習してきた方法を生かして、1つずつ丁寧にかいています。 完成が楽しみです。 11月7日 体育(6年生)![]() ![]() 今日は、複数のコーンを置いて、リズミカルに跳ぶ練習をしました。 次に、ハードルを班で1台準備して、跳び方の確認をしました。 踏切やフォームなど、自分たちで課題をもって取り組むことができました。 11月2日 秋の校外学習(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() 計画してきた民族衣装を着たり、民族料理を食べたり、クイズに挑戦したり。みんなで協力して学びも深まりました。 ほかの学校の人もたくさんいて、計画を変更する班もありましたが、見通しをもって、臨機応変に対応できていました。 11月1日 体育(6年生)![]() ![]() 自分で目標記録を決め、助走や跳ぶときのフォームなど、部分ごとに練習をして、挑戦しました。目標記録を超える人が多数いました。 11月1日 学活(6年生)
明日の校外学習に向けて、
衣装を着るところ、食事をするところ、チェックポイントに間に合うかなど、最終確認をしました。 決められた金額の中で衣装代と食事代をやりくりしながら見学します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月31日 算数(6年生)![]() ![]() 10月30日 社会(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() それぞれの理由を黒板に書いたり、友達と交流したりして、考えを共有しました。 その後、自分と違う立場の人へ質問や反論を出しながら、考えを深めました。 話し合い終了後は、織田信長20人、豊臣秀吉10人になりました。 授業後の振り返りでも、ノートに最終的な考えをたくさん書けました。 10月27日 のびっ子ハートタイム(6年生)
学校全体で、毎月グループワークトレーニングをしています。
今月は、それぞれが役割をもち、協力することを目標にしました。 廊下に貼ってある絵を見て伝える人、情報を聞き出す人、絵を描く人など、役割を交代しながら取り組みました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月24日 発表会練習(6年生)![]() ![]() 今回は、体育館で合唱とセリフの練習をしました。 練習機会も限りがあります。 1回ずつ、自分で目標をもって、課題をクリアしながら練習できるといいですね。 10月20日 お別れ会(6年生)
3週間の教育実習が終わりました。
お別れ会をして、教育実習生と一緒に遊び、 最後に一言ずつ話したり写真を撮ったりしてお別れをしました。 お互いに充実した3週間になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月20日 社会(6年生)![]() ![]() 教科書や資料集の内容だけではなく、図書館の本やこれまで自分で調べてきた内容を積極的に発表する人がたくさんいました。 ただ言葉を覚えるだけではなく、比較などをして、共通点を見つけたり、つながりや影響を与えたことを考えたりして学習を深められました。 10月18日 教育実習生授業【国語】(6年生)
教育実習生が6年2組で国語の授業をしました。
「『鳥獣戯画』を読む」という説明文の学習です。 絵と文章を照らし合わせて、筆者の描写の詳しさを読み取りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月17日 道徳(6年生)![]() ![]() 「ちょっとぐらい」「誰も見ていないから」などの思いが生まれて、つい、ルールを破ってしまうことがあります。今回の話から、 ・みんながルールを守らなくなれば、意味がなくなる ・ルールを守ることで、自分も安心して生活できる ・ルールを守らなければ、周りの人に迷惑をかけることも生まれてくる などの意見が出されました。 自分たちの生活をもう一度振り返るきっかけになりました。 10月16日 外国語(6年生)![]() ![]() その後、新しい「Food Chain game」をしました。 動物同士の食べる食べられる関係をカードを使って学びました。 もちろん、生き物の英語の言い方も覚えましたよ。 10月13日 掃除(6年生)![]() ![]() そのため、教室にある台や備品などを廊下に移動。 下からたくさんのほこりやごみが出てきました。 ちょっとした大掃除を各教室や廊下で行いました。 周りの人と協力して、素早く上手に行えました。 10月13日 外国語(3年生)![]() ![]() 出たカードを英語で言うことで、動物の名前を英語で言えるように練習しました。 活動も楽しみ、単語も覚えることができて、一石二鳥です。 10月12日 教育実習生授業【道徳】(6年生)
教育実習生の道徳の授業が、6年2組で行われました。
「『働く』って、どういうこと?」という教材を通して、人は何のために働くのかについて考えました。 教材分を読んだあと、 ・自分が開発した商品を世界中の人々に味わってほしい。 ・働くことが楽しい。 ・関わっている人々の気持ちを考えると使命感が沸き上がってくる。 ・ほかの人のためになりたい。 ・人々の生命と財産を守るという使命を果たしたい。 といった、仕事に対する思いや考えが出されました。 スペシャルゲストティーチャーによる動画を視聴したあと、自分なりの言葉で「『働く』とはどういうことなのか?」についてまとめることができていました。 ![]() ![]() |
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102 愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58 TEL:0587-93-7821 FAX:0587-93-7822 |