![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:161 総数:898161 |
6月27日 6年 NIE
6年生が、NIEの学習です。
講師の先生に教えてもらって、作品を作っています。 自分で決めたテーマに沿った新聞記事を集めて、貼って、まとめて作品にします。 作品の題も、見出しも、感想も自分で作っていきます。見栄えがいいように。 みんな真剣に取り組んでいました。 今日はさすがに「藤井四段、29連勝」が多かったです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月22日 6年 理想の朝食
6年生の家庭科の授業です。
理想の朝食とは? 5つの朝食に、グループごとにランキングをつけます。もちろん理由も付けて。 さすが6年生です、いろいろ考えました。 そしてみんなの前で発表です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月18日 6年 縄文式土器
6年生がファミリー学級で作った縄文式土器が、資料室に飾ってありました。
みごとな土器ができあがりました。 いろいろな飾りがついていたり、縄の模様がついていたり、まさしく縄文式土器です。 講師の先生の話をしっかり聞いたからこそ、ここまでのものができたのでしょう。 持ち帰るときが楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月18日 6年 ファミリー学級
縄文土器作りに挑戦しました。講師の先生から作り方のコツを教えていただき、その後、親子で土器作りを始めました。和気あいあいとした雰囲気の中、楽しいひとときを過ごしました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6月16日 6年 同じ「へん」の漢字
6年生が国語で、漢字の学習です。
同じ「へん」や「かんむり」をもった漢字を書き出しています。 教科書を見てもいいです。時間は2分。 「うかんむり」と「てへん」をやっていました。 たくさん書ける人は、10個以上以下書いていました。 現在は「にんべん」に挑戦中。 すばらしいですねえ。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月15日 6年 プール開き
暖かい、いや、暑い日が続いています。
今日、プール開きがありました。 6年生も最後のプール開きです。といっても、普通の水泳学習と変わりませんが。 暑い日になって、子どもたちもうれしそうにプールに入りました。 久しぶりに泳いだり、流れるプールで楽しみました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月14日 6年 走り高跳び
6年生の走り高跳びの様子です。
6年生は陸上記録会もあります。 練習をしてから、ひとりひとり記録を取りました。 高く跳べるといいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月14日 おかえりメッセージ1
6年生から5年生への「野外学習おかえりメッセージ」です。
学校内のいい雰囲気が伝わってきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月9日 6年生から5年生へ
本校は、修学旅行や野外学習に出かけるとき、
5年生から6年生に、6年生から5年生に、プレゼント送る風習があります。 心温まるものです。 今年は、6年生から5年生に、がんばれ旗が送られました。 担任の先生の似顔絵です。ほのぼのとした関係です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月9日 6年 修学旅行まとめ
6年生が修学旅行で調べてきたものをまとめていました。
金閣寺・清水寺・東大寺などなど。 色づけもきれいで、もらってきたパンフレットも有効に使っています。 歴史の学習についてもとても有意義だった2日間でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月9日 6年 手紙の書き方
6年生が書写で、手紙の書き方の練習です。
といっても、郵便局から本物のはがきをもらっています。 先日、修学旅行でお世話になった方に実際に、お礼のはがきを送ります。 漆器への加色体験をしたので、その講師の先生宛てです。 下書きをして、OKがでたら、本番書きです。 みんな真剣に書いていました。 感謝の気持ちが伝わるといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月7日 6年 自分の考えを伝える
6年生の算数の時間です。
6年生は、どんな考えで解いたのか、よくノートにまとめています。 それを友だちに説明にまわっているのが写真の様子です。 友だちに説明をして、分かってもらえるように、どんどん改良を重ねます。 深い学びをする6年生です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月5日 6年 巨大なカード
6年生の英語の授業です。
今日は、1月から12月までの言い方を勉強しています。 今日は巨大なカードを使っています。 表には、季節のイラスト、そして月の言い方。 裏には、数字です。 だんだ見えなくして、最後は数字だけで、発音するのだそうです。 手拍子を取り入れたゲームで楽しいながら、学習しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月30日 6年 プール掃除
6年生が、午後2時間をかけてプール掃除です。
毎年の繰り返しですが、 学校全体のために、6年生が汗を流してくれます。 最初の写真は、プールの床は茶色のどろどろの様子。 しかし、最後の写真では、透明な水でいっぱいです。 6年生のみんな、本当によくがんばりました。 学校のために、ありがとうね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月29日 6年 歌のテスト
6年生が歌のテストです。
歌う曲は「翼をください」 6人でソプラノ・アルトに分かれて歌います。 きれいに歌声でした。 他の子たちも、前を向いて、耳だけでじっくりと聞きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月23日 6年 修学旅行テスト
6年生が、修学旅行テストです。
実に細かい所まで聞いています。なかなか見ないでは答えられないなという内容です。 しかし、ある程度、頭に入れて臨まないと、ついていくだけの旅行になってしまいます。 自分たちで自主的に動いていくのが、修学旅行。 担任人の先生は「合格者はひとりもいません!」と。 まだ、時間はあります。がんばって修学旅行を自分のものにしていきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月23日 6年 分数×分数
6年生の算数、分数×分数の勉強です。
4/5 × 1/3 の問題を、図にかいて理解しようとしています。 最後は、先生が実際にかいて見せて、まとめました。 自分たちで図を考えていけば、問題の本質が分かります。 まさしくアクティブ・ラーニングです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月12日 1・6年ペア読書
体育館で、1・6年のペア読書がありました。
6年生が絵本を選び、1年生に読み聞かせをしました。 やさしく、聞きやすくを考えて、読みました。 1年生もみんな真剣に聞き入って、ペアのお兄さん・お姉さんに親しむことができました。 これからペアの活動も入ってきます。よろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月11日 6年 ナップザックつくり
6年生が修学旅行に持っていくナップザックづくりです。
先日、ミシンで縫いましたが、ひもを通すふちを手縫いで補強しました。 せっかくの自作のナップザックです。長く使いたいので、こわれないようにしました。 自作のナップザックをもっての修学旅行、最高です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月11日 6年 大仏完成
6年生の大仏が完成しました。
体育館2階から撮影です。上が1組で、下が2組。 集合写真でもみんないい笑顔です。ちょっと小さいけど。 お疲れ様でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102 愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58 TEL:0587-93-7821 FAX:0587-93-7822 |