![]() |
最新更新日:2024/06/27 |
本日: 昨日:186 総数:898095 |
11月16日 社会(5年生)![]() ![]() 11月15日 算数(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月15日 道徳(5年生)![]() ![]() 大きなこと、皆が注目することではなくてもいいので、自分ができるところから、身近なところから進めていけばいいことに話がおよびました。 委員会や当番活動ではなくても、気づいたところで何か行動して、皆の力が合わされば、大きな動きになっていきますね。 11月12日 のびっ子発表会(5年生)![]() ![]() 楽器、発表方法等、いろいろな制限がある中でしたが、福祉の学習で学んできたことを自分達で考え、工夫して発表しました。 意見がぶつかった時に譲り合ったり、互いの合意が得られるアイデアを出したりすること、準備や片付けなども含めて、自分が貢献できるところで協力すること、発表以外の場面でたくさんの学びもありました。 今回の学びを「大縄大会」「6年生を送る会」など、次なる活動に生かしていきたいと思います。 11月10日 家庭科(5年生)![]() ![]() ぬいとり、ボタン付け、縫い合わせなど。 はやく終わった人は、自分が持ってきた布で別の小物をつくりました。 中には、自分のジャンバーポケットの破れた部分を縫う人もいました。 11月9日 学活(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月9日 道徳(5年生)![]() ![]() 話し合いでは、自分の行動の「周りへの影響」「後のことを考える」ことが大切だとまとまりました。 委員会や当番活動を忘れず行ったり、「はきもののかかとをそろえる」「席を離れる時は、いすを中にしまう」などを続けていくと、責任ある行動につながっていきますね。 11月8日 プログラミング(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月7日 5年生(算数)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月7日 図工(5年生)![]() ![]() スピーチ原稿をまとめ、工夫したところ、見てほしいところなどを具体例を挙げて話ししました。班で代表を決め、みんなの前で発表しました。 11月4日 外国語(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月2日 国語(5年生)![]() ![]() 学校全体に関わること、クラスのこと等、グループごとにテーマ(議題)を決め、付箋を活かして話し合いました。「現状や問題点」「解決方法」「理由」などを、分類してまとめ、発表しました。 実際にみんなで行動にうつして、よりよく生活していけるといいですね。 11月1日 社会(5年生)![]() ![]() 船やトラック、飛行機など、それぞれの輸送の良さやどこに運ぶ時に使う方法かなどを関連付けて考えました。 ・名古屋港の輸出額が多いのは、車の出荷と関係しているから ・成田国際空港の輸出額が多いのは、人口が多いのも関係してそう など、これまでの学習内容との関係も考えた発表も多かったです。 10月31日 算数(5年生)![]() ![]() はじめは、これまで学習してきた方法(正方形、長方形、三角形、平行四辺形)の求め方を活用して考えました。クラスで8通りの方法が出されました。 出された方法の1つが、そのまま台形の公式につながる内容になっていました。 公式をただ暗記するだけではなく、その意味を理解することも「読解力」の一つですね。 10月28日 のびっ子発表会(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2クラスで音を合わせると、迫力が全然違いますね! 本番までさらにレベルアップをしていきます。 10月28日 社会(5年生)![]() ![]() 各班で情報交換したことを黒板で共有。 「自動運転」「電気自動車」「福祉自動車」など、難しい内容も互いに質問して確認し合っていました。自分が調べたことをアウトプットすることで理解も深まりますね。 10月27日 音楽(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() 初めての合わせ練習でしたが、曲がある程度形になっていました。 ひとりひとりの自主的な練習の積み重ねの結果ですね! 学年全員で合わせるのも楽しみです。 10月27日 学年レク(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() 貸切の運動場で、思う存分学年レクリエーションを楽しみました。 10月26日 算数(5年生)![]() ![]() 10月26日 社会(5年生)![]() ![]() 自動車の問題点や人々の願いをふまえ、「環境」「安全」「福祉」「その他(未来の車など)」に分かれ、班で分担をして調べ学習を進めました。 次回、調べた内容を班のメンバーに伝えます。 |
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102 愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58 TEL:0587-93-7821 FAX:0587-93-7822 |