最新更新日:2024/06/28 | |
本日:163
昨日:161 総数:898269 |
3月8日 社会(5年生)「積雪地域は日本全体のどれぐらい(何%)か」 を考えました。班で協力して、答えを導き出しました。 ・積雪地域にあたる都道府県に印をつけ、地図を見て、だいただい何%になるか考えた。 ・インターネットで、検索して答えをさがした。 ・地図帳の後ろにある統計資料で、積雪地域の面積を足していって計算した。 インターネットに「答え」が書いてある場合もありますが、古い資料だったり、記事を載せている人の計算の仕方によって、数字にずれもありました。自分たちで地道に計算した3つの班がより正確な数字にたどりついていました。 日本の50%以上が積雪地域にあたると知って驚いていました。 3月7日 社会(5年生)今回は、富士山からいろいろな内容を総合的に考えました。調べました。 例えば、次のような内容です。 ・47都道府県のうち、富士山が見えるのはいくつぐらいあるか。どこの都道府県か。 ・富士山がよく見える季節はいつか?それはどうしてか? ・空気などをきれいにしている、日本の自然(現象)には何があるか? ・日本には、富士山がいくつあるか?どこにあるか?(●●富士と呼ばれる山など) 自由勉強で調べてみるのもいいですね。 3月6日 国語(5年生)自分の提案が説得力のあるのもにするため、提案内容に関するアンケートや調べ学習を進めています。 簡単なアンケートは、友達に挙手してもらいました。 複数あったり、記述式だったりするものは、iPadを使って、アンケートを送信してやりとりしました。 3月3日 社会(5年生)生活排水が川を汚すことや公害の歴史を知って驚いていました。 「後始末」まで考えた生活や行動をしていかないと、結局、自分達が困ったことになることに気付いていました。 3月1日 体育(5年生)協力して、ボールを置いたり、守ったり。 みんな、かっ飛ばしていました。 |
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102 愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58 TEL:0587-93-7821 FAX:0587-93-7822 |