最新更新日:2024/06/26
本日:count up34
昨日:186
総数:897979
気分を一新して、ホームページの背景を変更しました。

10月21日  発表会の練習(5年生)

画像1 画像1
 学年でのびっ子発表会の練習をしました。
 今日は、場面ごとの役割分担が終了しました。
 各場面(担当)に分かれて、せりふの練習をしました。
 すでにせりふを覚えた人も出てきました。
 自分なりに言い方工夫していってもいいですね。

10月21日  守口大根漬けこみ体験(5年生)

画像1 画像1
 昨年に引き続き、2回目の体験となりました。
 以前に比べて、大根の色む随分と変わっていました。
 2月ごろの完成(配付)が楽しみですね!!

10月20日 のびっ子ハートタイム(5年)

画像1 画像1
 今日ののびっ子ハートタイムは、「人間コピー」でした。廊下に貼った絵を一人で見に行き、班の子に伝えて同じ絵になるように完成させていきます。協力して上手にできました。

10月20日  家庭科(5年生)

画像1 画像1
・裁縫で「ボタン付け」に挑戦しました。
 短時間でしっかりとできました。
 1か月前は、玉結び、玉止めで苦戦していましたが、今はスイスイとできています。
 繰り返し練習するって大切ですね!

 ボタン付けをマスターしたので、白衣のボタンがとれたら、自分でなおせますね。 

10月19日 福祉実践教室(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高齢者疑似体験と車いす体験を行いました。

 体験したことのないことで楽しく活動できましたが、自分がそのような状態になったときの経験やそのような方の介助をするときに大切なこと、相手のことを考えることなどを学びました。よりよい社会にしていくために、お互いのことを考えられるようになっていきたいですね。

10月19日 算数(5年生)

画像1 画像1
 三角形の面積の公式を図から導いて、覚えました。底辺と高さがどこになるかをみつえるのかがポイントです。最後に、演習問題を行い、理解を深めました。

10月18日 秋の校外学習(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校外学習でトヨタ会館と豊田スタジアムに行きました。
 トヨタ会館では、館内の展示物や体験コーナー、スタッフの方の話等から、自動車作りの工夫や働き方の工夫を学びました。
 豊田スタジアムでは、選手が実際に通る場所やロッカールーム、展示室等を見学させてもらいました。施設や試合の運営には、選手や観客のことを考えたさまざまな工夫があることを学びました。
 保護者の皆様、早朝よりお弁当作りありがとうございました。

10月17日 算数(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組では、文章問題を図を使って考えて解きました。

 2組では、三角形の面積の求め方を考えました。

 それぞれの学級で、自分なりに考えたことを発表して、理解を深めました。

10月17日  社会(5年生)

画像1 画像1
 「自動車はどのようにつくられているのか」を学習しました。
 それぞれの工程で何をしているか、ロボットはどこで多く使われているか?人が活躍する工程は?等を調べました。
 
 「組み立て中、トイレに行きたくなったらどうするの?」

の疑問が生まれました。

 ・機械を止めるんじゃない?
 ・でも、止まったら他の人の作業が困るよ
 ・近くに簡易トイレがあるんじゃない。
 ・トイレへ行った時に、部品が付けられないまま、車が先にいっちゃうよ
 ・ひょっとして、おむつをしているとか?

 様々な意見が出てきましたが、分かりませんでした。
 明日、校外学習があります。職員の方に聞いてみたいと思います。
 今日出た多くの疑問や分からなかった予想を調べてきます。

10月14日 社会(5年生)

画像1 画像1
 資料集から日本の工業の特色について気付いたことをまとめました。その後、グループで意見交流を行いました。最後に、クラス全体で特色について発表して、まとめを行いました。

10月14日  社会(5年生)

画像1 画像1
 「自動車をつくる工業」の学習に入りました。
 車が作られ始めて100年がたちます。今回は、資料をもとに「年間生産台数」や「どこで作られているか」などを確かめました。

 「僕のお父さんは、組み立て工場で働いているよ!」
 「車の部品を作る会社に行っています」

などの声も聞かれました。来週の校外学習も楽しみです。

10月13日  国語(5年生)

画像1 画像1
 「漢字の読み方・使い方」の学習をしました。
 特別な読み方をする言葉の学習、早くできた人は、「虫食い漢字パズル」のアプリで練習しました。
 最後は、一つの漢字のいろいろな音が混じった短文づくりをしました。

・十月二日の日曜日、連日のように来日した〜さんのコンサートが行われました。
・習字を習う。
・けん玉名人の名前は昔の大名の子孫であるステーキさんですが、本名は〜と言い、親戚から一家の名折れと言われました。

10月13日  高学年として

画像1 画像1
 昨日、1回目の油ぶきが行われました。
 音楽室などの特別教室でも行われました。
 朝、廊下に出した机や機材などを元通りにする高学年の人がたくさんいました。
 登校後も、学習用具を片づけたり、体育の着替えがあったり、課題を提出したりとなかなか忙しいのですが、自分のことが早くできた人は、人の分、全校に関わる分も片づけることができました。ありがとうございます。

10月12日 栄養指導(5年生)

画像1 画像1
 給食後の時間を使って、「朝食」についてお話がありました。
 「早寝・早寝・朝ご飯」の合言葉で、朝ご飯の大切さを知っている人は多くいました。しかし、朝ご飯を食べると何がいいのか?という詳しい内容については、知らない事ばかりでした。

 ・体内時計を整えてくれる
 ・体温を上げてくれる
 ・便秘の解消
 ・脳の栄養補給  等

 朝ご飯を食べて、すっきりと目を覚まし、午前中の授業に集中したいですね。
 

10月12日 朝読書(5年生)

画像1 画像1
 朝は、静かに読書タイムです。

10月11日  道徳(5年生)

画像1 画像1
 「ブランコ乗りとピエロ」の話を通じて、他人の言動を許せないと思う時、分かり合うために大切なことは何かを考えました。
 「ドッジボールでみんなが楽しめるためにどう工夫するといいかな」「国と国の関係も同じだ」などの声も聞かれました。
 互いの言い分、事情、気持ちや考えをしっかりと聞き(受け止め)、どうするとよくなるかを一緒に考えていくことが大切になりますね。

10月6日  家庭科(5年生)

画像1 画像1
 今回は、なみ縫いにチャレンジしました。
 何回も針を布に通して、動きも滑らかになってきました。

10月5日 体育(5年生)

画像1 画像1
 タグラグビーに取り組んでいました。
 ボールを持たないときの動きを考えて、チームで協力してゲームを行いました。

10月4日  社会(5年生)

画像1 画像1
 工業の学習に入りました。
 今回は、身の回りの工業製品を書き出し、分類しました。
 分類する中で「機械工業」「繊維工業」「食料品工業」等にわかれることが分かりました。次回は、どこで作られているのか、何を作ることが盛んなのかなどを考えていきます。

10月3日  図工(5年生)

画像1 画像1
 「立ち上がれ ワイヤーアート」の学習をしました。
 今回は、ペンチを使って、針金をいろいろな形にしてみました。
 曲げたり、ぐるぐるとまいたり。曲げていくと、何となく人や動物、花の形に見てきたり。
 来週は台に取り付けて大きな作品にしていきます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/27 校外学習
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822