![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:38 総数:274264 |
今日の授業から4(5月31日)
最後は5年生です。
1つのクラスでは、理科の「生命のつながり」の学習で、メダカのオス・メスの見分け方を学んでいます。見分け方を学んだ後、教科書の写真を見ながら、オス・メスの数を、真剣に数えていました。もう2つのクラスでは、算数の「倍数・約数」の学習がはじまったようです。1つのクラスでは、デジタル教材を使って偶数と奇数の分別活動を、もう1つのクラスでは、倍数の意味について考えていました。手の挙げ方が、とてもきれいでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の授業から3(5月31日)
4年生です。1つのクラスでは、社会科の「水はどこから」の学習で、校内の水から探究を始めているようです。この日は事務室に、学校の水道使用量をインタビューしに来ていました(昨日)。1つのクラスでは、音楽のリコーダーのテストのようです。「風のメロディ」を、少し緊張しながら1人1人演奏していきます。もう1つのクラスでは、国語の漢字練習をしていました。「重さを『はかる』」の『量る』という字を、先生にヒントをもらいながら考えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の授業から2(5月31日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1つのクラスでは、国語の習った漢字を使った文作りをしていました。一度、獲得した言葉をアウトプットする活動は、その定着につながっていきます。 今日の授業から1(5月31日)![]() ![]() ![]() ![]() 2年生は、1つのクラスでは長さの学習をしていました。1mものさしを使って、身長を測り合っています。方眼紙の手作りものさしで、私のカメラも測ってもらいました。 もう1つのクラスでは、外来語(カタカナ)を学んでいました。耳にしたことのある言葉が、実は外国から来た言葉であるという気づきは、語彙を深めるきっかけになりますね。 マット師匠のマット教室【1・2年生 体育】
先日も御紹介しましたが、マット師匠こと沼津の岩崎先生をお迎えしてのマット指導が、1年生を対象に行いました。マットの準備も師匠の指示で、自分たちで頑張りました。2年生の時と同様に、6つの場所を作って、サーキット形式で、回っていきます。今日は手をしっかり開いてつく、カエル逆立ちの動きから前転に入る、等のポイントを教えていただき、どの子も上手に前回りの動きができるようになりました。来週は、後転です。どれだけの子が、感覚をつかめるようになるか、楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生韮山フィールドワーク![]() ![]() ![]() ![]() 6年生韮山フィールドワーク![]() ![]() ![]() ![]() 歴史ある建物に驚きの声があがっていました。 反射炉にて【6年生】
韮山に社会見学の6年生は、最初に反射炉を見学しました。ガイドの方の解説や映像を見て、近代日本のはじまりとなった反射炉の価値について、学習を深めました。
![]() ![]() ![]() ![]() 韮山フィールドワークに出発しました【6年生】
今朝は素晴らしい好天になりました。6年生は、韮山に出かけ、史跡巡りをします。登校後、運動場に集合し、すぐにバスに乗り込んで元気に出発しました。くすのきの仲間たちが、手を振って見送っていました。
先ほど、反射炉に無事到着したとの連絡がありました。今日は暑くなりそうです。体に気をつけて、楽しく、たくさん学んできてほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の授業から1(5月29日)
昨日の大雨から一転、昼前から天気も回復しました。最近は、気温が高い日も多くなってきています。体調管理には、ご留意ください。今日の5時間目の様子です。
1年生は、学年を2つに分け、合同で音楽をしていました。リズム遊びを楽しそうにしています。くすのきでは、個別最適化された学びを実践中です。個々に1時間の使い方を考え、時には先生と、時には自分で学びを進めていきます。5年生は、カーニバルでの出店計画の準備を始めるようです。子供たち主体で検討をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の授業から2(5月29日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() くすのきの子供たちは、3クラス合同で英語を学んでいました。体の部分や色の英語での言い方を、ぬりえや動作活動をしながら学んでいきます。ここでも異学年での学びのよさが発揮されていました。 眼科検診を行いました【全校 健康診断】![]() ![]() ![]() ![]() 委員会活動【5・6年生】
28日6時間目、5・6年生は委員会活動を行いました。本校では、委員会活動の回数の精選を行っており、前期の集まりは実質、今回が最後となります。
どの委員会でも、4月から2ヶ月間の活動のふり返りや、これから気をつけること、9月までの仕事内容の確認を中心に行っていました。 この春から委員会活動の仲間入りをした5年生も、活動する姿がすっかり板についてきた印象でした。 写真は、図書委員会(上)、ぺあニコ委員会(中)、飼育園芸委員会(下)です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() マット師匠のマット教室【1・2年生 体育】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨日から1クラスずつはじめ、2週間に渡って、各クラス2回程度、御指導いただきます。子供たちは「マット師匠」と呼びます(笑)。 昨日は、まず音楽にのせた丁寧な準備運動の後、マットで6つにゾーニングをして、サーキットトレーニングのように、時間を決めて回っていきます。この日のめあては、前転を上手にできるようになること。手を置く向き、幅、頭のつけ方など、テクニカルポイントを教えていただきました。2回目は後転を御指導いただく予定です。 清水小カーニバル スローガン決定!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() web投票のよいところは、瞬時に結果が集計されるところです。昼の放送では、早速、結果が発表され「えがお満開 カラフルスター」に決まりました。 開催まで約1ヶ月間。児童委員会を中心に各クラスで出店の準備等が進められていきます。カーニバルのような「催し」は、学級の絆を深めるよい機会になりますね。 ペアの仲間と自己紹介カードを交換【異学年活動】
今朝、朝の活動の時間に、これから1年間、ペアとして活動していく仲間との顔合わせを兼ねた自己紹介カード交換の時間が設けられました。1年生と6年生、2年生と4年生、3年生と5年生が、それぞれペア学年となり、1人1人、自分のペアが決まっています。
今日は上学年が下学年の教室を訪ね、カードの交換を行いました。上学年の子は、しゃがんで下学年の子に目線を合わせて語りかける姿がステキでした。リーダーシップとフォロワーシップを学ぶ、とてもよい機会です。 ペア活動の日以外にも、学校内外でも自然な交流が生まれることを、楽しみにしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プールでの水泳学習の時期を前に「プール清掃」
初夏のような気温の高い日も、ちらほら出てくる季節になりました。6月からのプールでの水泳学習に向けて、プール清掃を業者の方に行っていただきました。プールサイドは雑草生え放題、プールの中も泥だらけでしたが(上)、見違えるほど綺麗になりました(下)。
早速、今日、水を満水にし、学習の開始を待つばかりとなりました。湧水・柿田川からの水を使っている清水小のプール、なんとも贅沢な感じがします。 ![]() ![]() ![]() ![]() クラブ活動スタート4【異学年での学び】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨年もお伝えしましたが、多様性が更に求められるこれからの時代、異学年(年齢)での学びは、益々必要性が高まっていくと考えます。ペア活動、委員会活動などと併せて、大切にしていきたい時間です。 クラブ活動スタート3【異学年での学び】
次は、イラスト・漫画クラブ(大人気で2教室に分かれて実施)、外遊びクラブ(ふり返りの様子)、工作クラブです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クラブ活動スタート2【異学年での学び】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
清水町立清水小学校
〒411-0903 静岡県駿東郡清水町堂庭87番地 TEL:055-975-2744 FAX:055-975-2544 |