最新更新日:2024/07/05
本日:count up1
昨日:12
総数:156490
元気いっぱい・笑顔いっぱいの今井っ子♪

2年国語 図書の探し方

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生は、図書館司書の近藤先生から図書の探し方についてお話を聞きました。本はコーナーごとに「自然」、「環境」、「平和」など分野別に分かれていることや同じ分野でも、分厚い本は一番下の棚に置かれていることなどを学びました。説明のあと、本探しゲームをして学習したことを確かめました。

鳥のクリスマスフェスティバル

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 秘密のプレゼントとして、みんなで育てた野菜を使っておいしいクッキーを作り、来てくださった皆さんに渡しました。とても楽しい日になりました。

鳥のクリスマスフェスティバル

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生は、身近にある物を使っておもちゃを作り、「魚つり」やパッチンガエル」、「とんとんずもう」などのお店を開きました。どのお店もたくさんのお客さんが来て、大盛況でした。

鳥のクリスマスフェスティバル

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生は、生活科の学習で見つけた葉や木の実を使って工夫しておもちゃを作り、「たのしいどんぐりごま」や「いものつるでつくったわなげコーナ」、「おもしろいマラカス」などの店を開きました。 

鳥のクリスマスフェスティバル

 12月17日(火)に、1・2年生は「鳥のクリスマスフェスティバル」を行いました。3〜6年生の他に、未来園園児や先生、保護者や地域の方を招待して、学芸会の劇の続きを披露したり、一人一店ずつ店を開いたりしてみんなで楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科 チューリップの球根植え

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生は生活科で、チューリップの球根を植えました。上田先生が土をふっくらと耕し、畝を作って準備した花壇に、子どもたちは等間隔に並んで球根を植えました。古タイヤの花壇の中にも植えました。来年4月に入学する新1年生を、チューリップのきれいな花とともに迎えることができるよう、心を込めて丁寧に植えました。春にきれいな花が咲くのがとても楽しみです。

読み聞かせ(紙芝居)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生は国語科の授業で、図書館司書の近藤先生による読み聞かせ(紙芝居)を聞きました。内容は「日本のお話(昔話がいっぱい)」で、子どもたちは紙芝居を見てイメージを膨らませ、お話の世界に引き込まれていました。読み聞かせの後、「桃太郎」や「ツルの恩返し」、「花咲か爺さん」など、お話の中に出てきた昔話を絵で確認しながら、子どもたちは楽しく振り返りをしました。

図工 「サルとサルのおうち」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生は木の枝やツル、木の実など自然を利用し、2年生は身近にある白い紙に木の実や葉、花、カラーテープなど材料を工夫して貼り付けて、楽しく家づくりをしました。素敵な家に住む、粘土でつくったサルたちは今にも動き出しそうです。

図工 「サルとサルのおうち」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1・2年生は図画工作科の授業で、秋の遠足で見たモンキーパークのいろいろなサルとサルのおうちをつくりました。サルの体の色や動き、表情を思い出しながら、一人一人がお気に入りのサルとサルのおうちを工夫して表現しました。

花植え

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 全校で協力して花を植えました。1・2年生はポットから苗を取り出して、3〜6年生が用意してくれたプランターに、パンジーやビオラ、プリムラ、葉ボタンの苗を丁寧に植えました。一つ一つのプランターには、一人一人の名前ラベルが貼られていて、一人が一つのプランターを責任をもって管理します。大切に世話をして、きれいな花をたくさん育てたいですね。

1年国語 くじらぐも

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語科の授業で、「くじらぐも」を学習しました。子どもたちは、一人一人が心に感じたままに、黒板いっぱいに「くじらぐも」を表現して楽しみました。みんなで協力して、消すのがもったいないような力作ができ上がりましたね。

外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 クリスマスが近づき、1・2年生は外国語活動の時間に、クリスマスに関する英単語を学習しました。デイビット先生の発音を真似て練習した後、デイビット先生と英語を使ってゲームをしました。1・2年生はデイビット先生と一緒に外国語活動をする時間が1年間で8時間あります。次の授業が楽しみですね。

1年図工  遠足の絵

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 遠足で行ったモンキーセンターには、いろいろな種類のたくさんのサルがいました。子どもたちは、印象に残っているサルを中心に、形や色を考えながら絵に表しました。表した絵を友達と見せ合い、そのときに感じたことや思ったことを伝え合いました。

1年算数 かたちづくり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 算数科の授業で、「かたちづくり」の学習をしました。子どもたちは、色板を使って「ずらす」「回す」「裏返す」ことを工夫し、楽しみながらいろいろな形を作りました。進んで考えを発表したり、友達の作品を見たり考えを聞いたりして交流し、考えを深めることができました。

リースづくり2 〜1年〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ドングリ、マツボックリ、オクラ、赤トウガラシの他に、千日紅やスターチスの花、リボンやモールなどを思い思いに工夫して飾り、子どもたちは力作を仕上げました。廊下に飾り、完成です。素敵な作品ができましたね。

リースづくり1 〜1年〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生は、アサガオやフウセンカズラのツルを使ってリースを作りました。どんどんツルを巻いたら大きなリースができました。

コンピュータ学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生は、コンピュータを使用するときの情報モラルについて学習しました。講師の梶原さんから、ブログに書き込むときのマナーについての話を聴き、相手に対する思いやりの心が大切であることを再確認しました。

秋の遠足 〜日本モンキーセンター〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生と2年生が1人ずつペアになって、いろいろなサルの名前や特徴をメモしたりスケッチしたりして、協力しながら園内を見学しました。
 子どもたちは、Waoランドでワオキツネザルを間近で詳しく観察したり、KIDSZOOでモルモットやイモリ、ウサギ、大型のカメなどと触れ合ったりして一日楽しく学習することができました。

秋の遠足 〜日本モンキーセンタ〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1・2年生は、10月24日(木)に遠足で日本モンキーセンターへ出かけました。モンキーセンターでは、スタッフからサルについてレクチャーを受けた後、フクロテナガザルのシャマンのスポットガイドを聞きました。

サツマイモほり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月に植えたサツマイモの苗が大きく育ち、子どもたちの手よりも大きい立派なサツマイモがたくさん採れて、子どもたちは大喜びでした。さっそくつるをきんぴらにしたり、大学イモにしたりしておいしくいただきました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
犬山市立今井小学校
〒484-0005
住所:愛知県犬山市大字今井字若宮8
TEL:0568-61-2191
FAX:0568-63-0229