最新更新日:2024/07/02
本日:count up17
昨日:767
総数:4024434
地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

給食試食会

 10月20日(木)授業公開の後に、本年度2回目の学校給食試食会を図書館で行いました。今回は参加者が5名と少なかったのが残念ですが、和気藹々の雰囲気の中、生徒たちの給食の様子やチャレンジ弁当の取組、家庭科を中心とした本校の「食育」などについて、河合栄養教諭が紹介した後、参加者で配膳を行い、歓談をしながら会食を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

三校合同学校保健委員会

画像1 画像1
 11月15日に、九州より内田美智子先生をお招きして「食」と「命」にかかわるお話を聞きます。 子ども、親、教育者・・・それぞれの立場で心に響くお話が聞けることと思います。

*会場の準備がありますので、参加を希望される方は、お配りした案内文書についている参加票を10月20日までに学校へご提出ください。

*北部中地区以外の方で参加を希望される方は、電話、FAXなどで人数をお知らせください。

掃除を通して何を学ぶ?〜すいとぴあ江南便教会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月9日さわやかな青空の下、有志7名の参加で「すいとぴあ江南」の屋外トイレ掃除を行いました。少人数でしたが、じっくりと便器に向き合うことができました。
 便教会は、掃除の仕方を学ぶ会ではありません。みんなが嫌がるトイレ掃除を行うことで人として大切なことを学ぶ会です。一人でも多くの人に「便教会」を体験してほしいと思います。

 《感想》(抜粋)

 すべての便器に感謝して、今までありがとうございました、これからもよろしくお願いしますという気持ちになりました。

 掃除を通して、人とのふれあい、すがすがしさ、温かい気持ちなどを得ました。充実した時間を過ごせました。

 終わった後は、とても達成感があり、気持ちがよくなりました。

心磨き!すいとぴあ江南「便教会」

画像1 画像1 画像2 画像2
 江南市花火大会翌日の9日(日)には、北中恒例の「ゴミ拾いボランティア」活動が行われます。そしてその後、すいとぴあ江南の屋外トイレにて「便教会」も予定されています。
 今回は、有志を募ったところ、5名の生徒が参加してくれることになりました。秋の1日、トイレ掃除で心を磨きましょう!〈写真は、昨年度の様子です。)

 参加予定生徒

 1年 圓尾 友理さん 山田 真生さん 伊神 安純さん 田内 香澄さん

 2年 田中 廉 君

 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/26 3年保護者会
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348