最新更新日:2024/07/01
本日:count up7
昨日:171
総数:764614
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

岩倉南小学校運動会について

おはようございます。本日予定通り運動会を行います。開会9時となります。よろしくお願いいたします。

暴風警報解除 午後の授業を実施します

 10時30分に岩倉市に発令されていた暴風警報が解除されました。午後の授業を実施します。昼食を家で済ませてから、1時に集合場所を出発できるように集まり、通学班で登校してください。
 通学路上で危険な箇所があるかもしれないので、十分気をつけて登校してください。岩倉南小学校長 古池 伸江

広島平和祈念派遣団

画像1 画像1 画像2 画像2
8月25日広島平和祈念派遣団報告会の後、八劔いこいの広場で、広島の被爆樹木アオギリ二世の苗木記念植樹式が行われました。原爆投下によって熱線と爆風で幹の半分が焼けてえぐられてしまって枯れ木同然だった木は、次の年の春になって芽吹き、広島の人々に勇気を与えたそうです。「平和を愛する心」「命あるものを大切にする心」を後世に継承するため、この被爆アオギリから実らせた種子を発芽させて育てた「被爆アオギリ二世」が各地で植樹されています。この日に岩倉の地に植えたアオギリ、平和の木としてみんなで大切に育てて見守って行きたいと思います。

広島平和祈念派遣団

画像1 画像1 画像2 画像2
8月25日に広島平和祈念派遣団の報告会が開催されました。被曝体験談を聞いたり、平和記念資料館、原爆ドームを見学したり、平和記念式典に参列したりしたことから、自分の目で見て、肌で感じたことを発表しました。戦争の恐ろしさや平和の大切さを伝えました。

広島平和祈念派遣団

画像1 画像1 画像2 画像2
無事帰着しました。2日間体験したことを学校に戻って伝えて行きたいです。ありがとうございました。

広島平和派遣団

画像1 画像1
JR宮島口駅に到着しました。14時51分の列車に乗って帰路につきます。

広島平和祈念派遣団

画像1 画像1
厳島神社を参拝して昼食を食べたところです。派遣団14名ずいぶん仲良くなりました。

広島平和祈念派遣団

画像1 画像1
予定通り今からJR山陽本線に乗り宮島口駅に向かいます。

広島平和祈念派遣団

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
平和祈念式典に出席してきました。とにかくすごい人でした。平和宣言や平和への誓いを聴きながら.平和の大切さや自分たちにできることから「小さな平和」をつくって行くことの大切さを改めて感じました。

広島平和派遣団

画像1 画像1 画像2 画像2
今から路面電車に乗って平和公園に向かいます..

平和派遣出発式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月5日、 総勢18名の平和派遣団が、広島へ向けて出発しました。
この2日間でしっかり学び、平和について今一度考える機会にしたいと思います。

図書ボランティア

画像1 画像1
5月7日(月)図書ボランティアのみなさんによる読み聞かせが行われました。15名のみなさんに来校していただき、全校一斉に行っていただきました。みんな真剣な表情で聞き入っていました。いろいろな本に出会って、心の栄養にしてほしいです。ありがとうございました。

いよいよスタート

画像1 画像1
今日は1・3・5年生が身体測定を行いました。成長が見られた子ばかりです。
自己紹介カードを作成したり、新しい漢字の覚え方を学んだりしていました。書写の授業が始まった学級もありました。みんな真剣です。

通学班集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1限目に通学班集会を行いました。班長・副班長を決定し、集合時刻や出発時刻、班長・副班長の役割を確認しました。班長・副班長の指示をよく聞いて、みんなで仲良く安全に登下校しましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/5 幼保小懇談会1
2/8 幼保小懇談会2
2/11 建国記念の日
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512