最新更新日:2024/07/01
本日:count up7
昨日:171
総数:764614
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

4年生 ほっとパトロールの方との交流給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 毎日お世話になっているほっとパトロールの方をお招きして、一緒に給食を食べました。
 会食後は、感謝の気持ちを歌に乗せて伝えました。
 1年間ありがとうございました。

4年生 今日の4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の様子です。
 右:1組 図工
   パラパラ漫画のような動くアニメーションに挑戦しました。
   豊かな発想力に脱帽です。お家の方にも見せてあげてくださいね。
 左:2組 算数
   そろばんの学習をしました。3年生での学習を生かし、小数の計算をしました。
   
 
   

4年生 合唱指導

 作曲家の富澤裕先生をお招きし、合唱指導をしていただきました。4年生を皮切りに、5年生、6年生と指導していただきました。
 出したい声、綺麗な歌声を全員がイメージして歌うと・・・それはそれは素敵な歌声になりました。「見違えるほど立派になった」とお褒めの言葉をいただき、午後からの全校合唱もやる気まんまんで頑張りました。
 歌う表情も、少し大人っぽくなった気がしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 二分の一成人式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
二分の一成人式を行いました。
 来ていただいたお家の方に、誓いの言葉やきれいな歌声を聞いていただくことができました。10年間分の感謝の気持ちを届けることができたでしょうか。
 教室に戻ったあとも、手紙交換でお家の方にいただいた手紙を、少し恥ずかしそうに何度も何度も読み返す姿がありました。
 立派な大人になれるように、今日の決意を胸に明日からも頑張りましょう。本日はご多用の中、お越しいただきありがとうございました。

4年生 体育

画像1 画像1 画像2 画像2
 なわとびの練習中の様子です。
 難しい技にも挑戦しています。

4年生 感謝の気持ちを込めて

画像1 画像1
 1年間、国際理解の授業でお世話になった西宮先生に、4年生全員で書いたお礼の手紙を渡しました。
 1年間ありがとうございました。

4年生 二分の一成人式の練習

画像1 画像1
 本番の隊形になって練習しました。合唱や呼びかけの声も、少しずつ大きくなってきました。

4年生 算数「直方体と立方体」

画像1 画像1 画像2 画像2
 立方体の展開図をかいて、箱を組み立てました。展開図を組み立てた時の重なる辺や頂点を考えることができました。

2・4年生 昼休み

画像1 画像1 画像2 画像2
 休み時間の様子です。
 2・4年生が一緒に一輪車を遊んでいました。写真では伝えきれませんでしたが、上手なメリーゴーランドができていました。楽しそうな笑顔ですね。微笑ましい光景でした。

4年生 図工

画像1 画像1 画像2 画像2
 版画を刷りました。彫っている時のイメージと違うのか、インクを付けると「わあ〜」と声があがりました。バレンを使って、きれいに仕上げました。

4年生 二分の一成人式に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 色紙に手形をとりました。二十歳になったみんなの手は、どれくらい大きくなっているかな・・・。
 将来の夢を書いて完成です。
 

4年生 国語 「わたしの研究レポート」

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活の中から生まれた問いについて、図鑑や百科事典を見ながら調べました。これから報告書にまとめる予定です。

4年生 大縄練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 大縄大会に向けて、徐々に熱が入ってきました。失敗しても「どんまい、どんまい」の声が聞こえます。あたたかい気持ちになりますね。気持ちを一つに頑張りましょうね。

4年生 二分の一成人式に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 準備・練習が始まっています。今日は、各クラスで色紙づくりや呼びかけの練習をしました。

4年 図工

画像1 画像1 画像2 画像2
 彫刻刀にも少しずつ慣れてきました。各クラス二回目の今日は、細かな部分にも挑戦しました。完成が楽しみです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/24 修了式1〜5年
3/25 春季休業
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512