最新更新日:2024/07/04
本日:count up117
昨日:216
総数:765111
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

4年生 国語の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生国語「調べたことを報告する文章を書こう」の授業風景です。
報告書のまとめ方を確かめながら、グループごとに報告書にしていきます。

4年生 理科の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生理科「とじこめた空気と水」の授業風景です。
ビニール袋に空気を入れ、それを閉じこめて・・・。

4年生 切って反転

画像1 画像1
4年生の教室に、すてきな作品が掲示してあります。
「切って反転」。
よーくご覧ください。

4年生 福祉実践教室

4年生が,岩倉市社会福祉協議会にご協力いただいて,福祉実践教室を実施しました。車椅子・点字・アイマスクのコーナーをクラスごとに一回りしていきます。
やってみてわかること,やったからわかったこと,たくさんありました。
必ず今後に生きてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 図工の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生が図工の授業で,4階建てのビー玉迷路を作っています。
上手に玉が転がるように。でも,簡単にはゴールにたどり着けないように。
工夫と技が試されます!

4年生 理科の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生が理科の授業で,気温の測定をしています。
日光の当たる場所・あたらない場所・・・。
いろいろな条件のもと,自作の測定器を囲んで,温度計をみんなで見つめます。

交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2
講話を聞いた後,各学年ごとに交通安全教室を開きました。
写真は4年生の様子です。
交通指導員さんたちにご協力いただき,自転車の正しい乗り方について,わかりやすく教えてもらいました。

4年生 春の遠足

4年生は電車に乗って,犬山浄水場の見学に出かけました。
ひばりヶ丘公園の広い芝生でたっぷり遊んだ後,浄水場を見学しました。
膨大な水の量を,地面の音を聞くことで体感したり,浄水施設を実際に見たりすることができ,「おもしろい」一日になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 煙体験

画像1 画像1 画像2 画像2
実際に火事が起こったら・・・。
まず驚くのは,煙の多さです。あっという間に何も見えなくなり,行くが苦しくなってきます。
それがどのようなものなのか。4年生が,消防署の方にご協力いただいて,煙体験を行いました。聞いてはいたものの,その大変さにみんなビックリの様子でした。

4年生 理科の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
正式な時間割による授業が始まりました。
4年生は理科の授業で「きせつと生き物」について学習しています。
校庭に出て,この季節の生き物をたっぷり観察します。

身体計測

画像1 画像1 画像2 画像2
各種健康診断・身体計測の季節です。
今日は2・4・6年生の身体計測がありました。
しずかに並んで・・・自分の成長を確かめます。
写真は4年生の計測の様子です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/3 ふれあい集会1
7/5 クラブ
7/8 15週
7/9 委員会
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512