最新更新日:2024/07/03
本日:count up4
昨日:216
総数:764998
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の様子です。チームごとに,どのようにバトンをパスすればよいか考えました。チームごとに工夫が見られました。
 コンパスを使って円を描きました。最初は苦戦していましたが,徐々に慣れてきてきれいな円を描くことができていました。その後,円の中心から円の周りまでを測って,どの場所も同じ長さになり,それが「半径」ということを学習しました。
 学活の様子です。給食の残食について学級で話し合いをしました。みんなで考えたルールができました。これからも守って,よりよい給食の時間になることを願っています。

長い昼放課

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 長い昼放課がありました。毎週,学級委員が学級遊びの案を考えています。担任がいなくても学級委員がルールの説明をしていました。また,学級の子もしっかり話を聞いていました。自主的に行う姿をみて嬉しく感じました。
 鉢の様子です。芽が出て子葉が生えてきました。みんなの願いが届き始めたようです。

今日のひとこま

画像1 画像1
画像2 画像2
 習字の学習です。新しい元号は・・・、風に掲げて記念に作品と写真を撮りました。その後周りの友達の作品を鑑賞しました。3年生になって初めての習字です。一筆一筆に心を込めて,いい字が書けるようにしたいですね。
 二枚目は,先週植えた種から芽が出てきました。これからもしっかりと水をあげて大きく成長することを願っています。

3年生 種まき

 オクラとホウセンカの種まきをしました。
今日から一人一人があさがおのお父さん・お母さんです。
水やりも毎日自分でやります。元気に育ちますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 交通安全教室

 交通安全教室で、シミュレーターを使って、自転車の安全な乗り方について学習しました。みんなで映像を見ながら、危険な場所を考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/21 内科検診13:15
5/22 小中連絡会
5/23 クラブ2
5/24 1年フッ化物開始 内科検診13:15
5/26 9週
5/27 応急手当講習会(職員) 前期教育実習4週間
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512