最新更新日:2024/06/28
本日:count up4
昨日:108
総数:764359
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

3年生 読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝、読み聞かせをしていただきました。今日のお話は、「ぶんぶくちゃがま」と「えらい、えらい」です。おもしろくて、お話の世界に引き込まれました。

3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 毛利先生と、休み時間にも、リコーダーの練習を熱心にしていました。
 国際理解の授業では、天気の言い方を勉強しました。ジェスチャーをしながら、発音したので、よく覚えられました。

3年生 理科

画像1 画像1 画像2 画像2
オクラのつぼみを発見しました。ずいぶん大きくなりました。

3年生 のんぼりができあがりました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
待ちに待ったのんぼりが、できあがりました。とてもきれいな色に大満足です。

3年生 授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語で、漢字を使って物語を作りました。グループで読み合い、お家の方にも聞いていただきました。

3年生 お別れ会

画像1 画像1 画像2 画像2
 教生の奥田先生の3週間の実習が終わりました。お別れ会では、「来週から、会えないんだね」「寂しいな」という声が聞かれ、温かい雰囲気に包まれました。

3年生 社会

画像1 画像1 画像2 画像2
 教育実習の先生に、1組と3組の社会の授業をしていただきました。図や地図記号から、土地の様子を読み取りました。楽しく勉強できました。

3年生 プール開き2

画像1 画像1
 後半は、初めて、大プールに入りました。3年生は、大プールと小プールを使って練習が始まります。

3年生 プール開き

画像1 画像1
 今日は、プール開きでした。曇りの肌寒い日でしたが、最初は、小プールで、宝探しをしました。

3年生 今日の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 3組で、校長先生に道徳の授業をしていただきました。2組では、教生さんが道徳の授業をしました。たくさんの子が自分の考えを発表することができました。

3年生 今日の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 学年体育で、マット運動をしました。前転・後転・側方倒立転回、コツがわかって、うまく回れるようになってきた子がいます。
 3年生にきている教生さんが、算数の授業をしました。箱のボールの数から、縦や横の長さを求めました。

3年生 理科

画像1 画像1 画像2 画像2
育てているオクラ、ホウセンカの間引きをしました。根がからまっていて分けるのが大変な鉢もありました。長い根にびっくりしました。

3年生 ヤゴ取り大作戦

画像1 画像1 画像2 画像2
 プール掃除の前に、ヤゴ取りに挑戦しました。アメンボはたくさん見つかるようですが、・・・。

3年生 道徳の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
校長先生と道徳の授業をしました。「和男の決心」を読み、役割演技をしながら、和男の気持ちに近づきました。

3年生 のんぼり染め体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中島屋代助商店におじゃまして、のんぼり染めを体験しました。

思い思いの色に塗られた鯉のぼり。できあがりが、楽しみです。

3年生 今日の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 算数で、球の直径の求め方を考えました。定規を使ったり、コンパスを使ったりして、直径を見つけることができました。
理科で、オクラやホウセンカの成長を観察しました。葉の大きさ・茎の太さ・高さを調べました。

3年生 学年集会

画像1 画像1
明日の「のんぼり体験」、来週の「やご救出作戦」について、持ち物・服装・気をつけることを確認しました。明日が、楽しみですね。

3年生 体育

画像1 画像1
 マット運動で、前転・後転・側方倒立回転に、チャレンジしました。グループで、うまくなるポイントを確認し、お互いにアドバイスしました。

3年生 教育実習の先生が来ました。

画像1 画像1
 3年2組で、3週間、一緒に勉強していきます。1組や3組の子供たちとも、遊んだり、勉強したりして過ごします。楽しい日々が送れるといいですね。よろしくお願いします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/3 クラブ(最終)
3/4 6年生を送る会
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512