最新更新日:2024/07/01
本日:count up41
昨日:171
総数:764648
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

3年生 1キログラムって・・・これぐらい?

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生 算数の授業風景です。
砂場へ出て、買い物袋に1キログラムになるよう、見当を付けて砂をつめます。
1キログラムは、思っていたより重かった?・・・それとも軽かった?

3年生 カリフラワーの収穫

9月に苗を植えたカリフラワーが大きく育ちました。
民生委員・児童委員の皆さんや地域の皆さんに協力していただき、3年生が収穫を行いました。鎌の使い方や、葉の処理の仕方を教えてもらい、それぞれがおいしそうなカリフラワーを収穫することができました。
ご協力くださった皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 石塚硝子工場見学

 社会科「工場ではたらく人たち」の授業の一環で,石塚硝子岩倉工場へ見学に行きました。はじめに,「石塚硝子ってどんな会社?」「3つのRを知っていますか?」「ガラスびんができるまで」についての説明があり,その後,実際にガラスびんができる工程を見学しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 理科の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生 理科「太陽の動きと地面の様子を調べよう」の授業風景です。
遮光グラスを使って太陽の位置を確認しながら、太陽の位置(方位や高さ)を調べています。

3年生 算数の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生 算数「三角形」の授業風景です。
コンパスを使い、グループで話し合って三角形の特徴を探ります。

3年生 図工の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生 図画工作の授業風景です。
各自で用意した「入れ物の土台」・・・ペットボトルの下半分・牛乳パックの下半分など・・・に紙粘土をはり付け、それにカラフルな色をつけておしゃれな小物いれを作ります。素敵な作品がたくさん出来上がってきています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/25 春季休業
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512