最新更新日:2024/07/03
本日:count up18
昨日:216
総数:765012
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

5年生 図工

画像1 画像1 画像2 画像2
 マルチ伝言板の制作に入りました。
はじめて電動ノコギリを使用します。緊張しながらも安全に取り組むことができました。
完成が楽しみです。

本能寺の変

画像1 画像1 画像2 画像2
 社会じゃありません体育です。
5年生では,高跳びをやっています。
リズムを大切にして跳んでいます。5歩のリズムは「イチ,ニ,イチ,ニッ,サ〜ン」です。練習をしていたら,どこから聞こえてきました。
某芸人の「ほんのうじの変」というかけ声が!!それがとても,5歩のリズムと一致しました。おかげでみんながリズムよく跳べるようになりました。
ありがとう芸人さん!!

5年生 算数 平均

画像1 画像1 画像2 画像2
 算数では,平均とその利用の学習で,自分の歩幅の平均をはかってだしました。班で協力して長さを測ったり計算したりする姿がありました。次回は,自分の歩幅の平均を利用して,いろいろなものの長さをだします。

みんなで咲かそう大輪の花

 明日は,南っ子発表会(児童鑑賞日)です。
5時間目に5・6年生で体育館の準備をおこない準備万端です。
練習してきた成果をみんなで発揮しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

10人11脚

 「君が笑えば この世界に もっともっと幸せが広がる〜♪」
子供たちの練習の様子から,ふとこの歌が頭の中に流れました。
まだ,練習ははじまったばかりで,こけたりうまくいかないことも多いですが,子どもたちからは「笑顔」が絶えません。きっとみんなとだから楽しいんだよね!!
画像1 画像1

稲刈り その4

 田んぼのBefore(上), After(中)です。
今日の活動でも,力を合わせてがんばりました(下)。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

稲刈り その3

 先日教えていただいた「田んぼの生き物」にも注目しました。
ネズミの巣(写真:中)も発見しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

稲刈り その2

 手で刈るのと,機械で刈る両方を体験させていただきました。
手で刈ることの大変さから食のありがたさを感じるとともに,機械の便利さから文明の進化を感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

稲刈り その1

 本日,延期になっていた稲刈りを行うことができました。
講師の服部先生に教えていただきながら,足下が悪い中,安全に行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 演劇教室

 5,6時間目に小澤先生にご指導いただきました。
台詞のないときの動きや場面の雰囲気を出す演出方法を教えていただきました。
明日の練習に生かしていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 算数

 しっかりノートに自分の考えを書き,仲間と交流することで考えが広がります。
こんなときも,Q-U学級経営アドバイサー奥村先生に教えていただいた名簿チェックも行っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生 理科 流れる水のはたらき

 今日は,自分たちの考えを確かめるため,花壇に仮想の川をつくり観察しました。
水が流れたあとの川を見ると・・・
自分たちの考えどおりになったかな?
自分の考えを実証できることが理科の醍醐味です。
今日の授業で,また理科好きの子が増えたことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科 流れる水のはたらき

 今日は,教科書にある川の写真をじっくり観察し,気づいたことや疑問などをできるだけ多くあげました。あらためてじっくり見ると川って不思議ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 食指導

画像1 画像1
 給食の時間に栄養士の水谷先生が来て下さり,食についての勉強をしました。
今日のテーマは,「和食」です。クイズに答えながら,楽しく大切な日本の食文化を知ることができました。

5年生 家庭科

 ついにエプロンが完成しました。
さっそく試着して記念撮影です!!
画像1 画像1 画像2 画像2

稲刈りレクチャーその2

画像1 画像1
 服部先生にたんぼの生き物について教えてもらいました。
上の写真は,ねずみの巣らしいです。
来週の稲刈りでも,発見できるといいですね。

稲刈りレクチャー

画像1 画像1
画像2 画像2
 来週、5年生が稲刈りを行います。そのために総合的な学習の時間の講師の服部先生からお話を聞きました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/21 春分の日
3/24 修了式1〜5年
3/25 春季休業
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512